元祖SHINSHINさんのブログ
ブログ
伏見稲荷にある二階堂鳥居の場所
三徳社からみて六基目だと、彼は書いているが・・・。
稲荷山の地図 http://www.geocities.jp/miniuzi0502/jinjadistant/kyoto/finari/inariyama.html
ところがどっこい、二階堂の兄貴にはたどり着くのが厳しいと思われるw
丁度、熊鷹社のところに池があって、
そこまでは誰でも行けるのだが、
そこから三の辻までが少しキツくなっている。
昨年、オイラがそこを通った時に、
こってりと太ったアーミテージのような米国人が、
「No~!」などと言って、へこたれていたのを見たのだった。
仕えていた定子が亡くなって、その御霊を弔うために泉涌寺に晩年落ち着いた
清少納言が「こんなキッツい山、もう知らない」という内容を枕草子に書いたと言われるが、
「もう知らない」と思った場所は、恐らく三の辻を通過してまさに三徳社辺りなのかも知れない。
初参拝の時にオイラの場合には、
眼力社から薬力社にかけて「もう知らない」とゼーゼー言ったのだが。
初めての時は、ペース配分がわからないので精神的な方の負担が大きいのだ。
その後、オイラが山梨にある日蓮宗の総本山・七面山に登ったときには、
これがまた冗談じゃないってほどキツくって(100倍はキッツい)、
あの稲荷山は何だったのだろうと思ったのだった。
そんなこともあって、オイラは稲荷山が苦ではなくなった。
問題は、慣れとペース配分なのだ。
-
タグ:
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。