まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1265件目 / 全1404件次へ »
ブログ

パナソニック 電機株から撤退

今日は持株が84,302円値騰がりしました。

今日はパナソニック600株を売却しました。
持株のうちメーカー株は武田薬品工業のみになりました。

電機銘柄累計損益
投資台帳から集計です。
  16,572円 6502 ㈱東芝
  131,834円 6503 三菱電機㈱
 △401,131円 6701 日本電気㈱
 △209,983円 6702 富士通㈱
  34,210円 6752 パナソニック㈱
  23,528円 6753 シャープ㈱
 △618,060円 6758 ソニー㈱
  899,709円 6773 パイオニア㈱
△123,321円 合計
大型家電をひとつ買えるくらい負けています。

電機銘柄多すぎる
今回は京セラが当りでした。
京セラが値嵩株なので少額で投資できるパナソニックで妥協したから、財力の無さを嘆くばかりです。
しかし、そもそも日本に電機株が多すぎるので分が悪いと感じます。
3社くらいに統合されていれば、投資の当たり外れが相当に減ると思います。
広く投資する資金は無いし、銘柄を絞るとテーマで外してしまうリスクが高まります。
私に電機株は向いていないと認めます。    
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2013/7/23 16:49

    はじめまして。

     

    ANAの日記に見入って、日記を拝見させていただきました。

    お!!私の悩みの種の電機株。

    そうですか、撤退されたのですか。

    NECから、撤退することが、株で利益を上げる目的になっております。

    株の損は、株でしか取り返せない税金のシステムですからね(**)

    駄目な株ほど、複数株所有しているので、まだ、1000株撤退すると、

    マイナス35万くらい・・・。 

    この上昇相場でも、保有株は元気がないです。

     

    また、お邪魔させていただきますね。

     

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/7/23 20:24

    たぬきちくん さん はじめまして

     

    電機株は、パイオニアの利益で誤魔化していますが、全般に薄利か大損でした。

     

    パイオニアはプラズマ・テレビが良く売れて投資利益を得ました。

    しかし、それっきり他のメーカーからも、予約待ち商品が出ません。

    予約待ちがないから工場がフル稼働することも有りません。

    自動車メーカーのように復活する日は来るのか、自信が無くなり撤退しました。

     

    NEC、「バザールでござーる」を最近は聞きません。

    電機というよりソリューションで復活する日が来ることを期待していますが、しばらくは手を引いて様子見しています。

  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2013/7/24 08:41

    おはようございます。

     

    そうそう、「バザールでござーる」 以来、サッパリ振るわぬNEC。

    富士通や日立を見習いなさい!! あっちは駄目でも、無配はないわよ。

    ソリューション事業ですか・・・。よく分からないです。

    しかし、復活は、私が生きている間はなさそうです(^^;)

    ひたすら、税金対策要因として、だけ、存在しております。

    それを、使える利益を出せるようにせねば!!

     

  • イメージ
    まはいさん
    2013/7/24 10:30

    たぬきちくん さん

     

    NECの黄金期は、文豪、文豪miniがデスクに1台だった頃だと思います。

    東芝Rupoや富士通OASYSを蹴散らして、圧倒的なシェアNo.1でした。

    逆に、ワープロが巨大すぎてパソコンへの生産シフトが遅れ、20年も低迷してしまった感じです。

     

    NECのソリューション事業は、防衛省とNTTでもっています。

    なんとかソフトバンクへ提供できれば、一気に業務拡大するのですが…

     

    私は、おかげさまで含み損銘柄の整理を1年前に終えました。

    ほとんどエイベックスだけで過去から引き摺る含み損を利益充当しました。

    運が良かったです。

     

    何か得意分野でドル箱銘柄を発掘してください。

    ただ、電機銘柄からドル箱銘柄は見付からないと諦めています。

     

  • イメージ
    たぬきちくんさん
    2013/7/25 07:35

    NECの未来は、暗いですね・・。

    ソフトバンクが、相手にしてくれる気がしない・・・。

    携帯、スマホすべてから撤退しているし・・。

     

    含み損の整理に使えるのは、今のところ、JRとオリエンタルランドだけ。

    でも、いずれも、売りたくない銘柄。 

    他を発掘するのは、至難の業ですね。

    売ってしまった銘柄が、今、思うとドル箱でした。

    この繰り返しかな・・・。

    ちりも積もればで、がんばります!!

  • イメージ
    まはいさん
    2013/7/25 10:33

    たぬきちくん さん こんにちは

     

    NECのソリューション事業は、端末ではなく基地局や海底ケーブルなので、新興国の電機メーカーに対して高い競争力を持っています。

    これまで、NTTとKDDIとの長年の付き合いでソフトバンク等への供給をしていませんでした。

    そのため、ソフトバンクやイー・アクセスはエリクソンや華為から供給を受けています。

     

    ソフトバンクは、北米進出に伴い安全保障のため、華為からの供給を停止することになりました。

    NECは、NTTから一方的に契約打切りを通告されています。

    NECがNTT依存から脱却する千載一遇のチャンスなのですが、経営陣がこの機会を活かせるかどうかでNECは再成長の軌道に乗ると考えます。

     

    私は、けっこうNECを狙っています。

     

    今からドル箱銘柄を見付けるのは難しいですね。

    見付けたら私が教えて欲しいくらいです。

    今日は配当狙いでキヤノンを買付けました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。