reliance358さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全46件次へ »
ブログ

『年記』



♪感謝しています♪

先日、『年記』を書きに長崎に一人旅をしました。

『年記』とは、私が勝手に作った造語なので、辞書で調べても出てきません(笑)

毎日書くものを『日記』といいますよね。

なので、毎年、年に一回書くものを『年記』と名付けました。

私はプロフをみていただければ分かるとおり、1月に誕生日を迎えます。
新年を迎えて、すぐに誕生日を迎えるので、
新しく歳をとったときに、前の歳を振り返るというものです。

これを、なんと「20歳を振り返って。。。」から始めて、ずっと続けています。
そう、今では19年分もたまったわけです。
あまり「継続」が得意でない私からすると、
年に一回とはいえ、19年も続いているのは、
自分でもびっくりです(笑)

きっかけは、姉から20歳の誕生日にちょっと高価な分厚いノートをもらったこと。

20歳のとき大阪に「気づき」のセミナーを受けに行きました。

そのとき、セミナーを受けて、それまでの自分を振り返り、
『気づき』を、そのノートに書き留めました。

それから、21歳になったとき、なんとなく、
前の歳を振り返り、「20歳を振り返って。。。」と書きました。

そして、それが2.3年続きました。

2.3年続くと、「これからも続けてみよっかな。」
という気分になりました。

別に、「いつ書く」とかは決めていません。

誕生日を過ぎて、自分が書きたいと思ったときに書く。

それだけなんです。

でも、波瀾万丈だった私の人生のノートは、
後になって読み返すと、とても面白いです。

住んでいる場所も変わったし、
仕事もけっこう変わったので、付き合う人も変わる。

その頃、どんなコトに凝っていたのか~
どんなことを思っていたのか~

意外と忘れていることもあったり。

自分で「いいこと書いてんじゃん!」と思ったり( ´艸`)


「書いててよかった~♪」

19年続けて、今の正直な気持ちです。

何年か前に、「音訳ボランティア」で
そのことを紹介しました。
すると、「それ、いいね~」と言っていただけました。


そして、3年前に、初めて『年記を書く旅』を
自分で企画して、
箱根の旅館に一人で泊り、
日常から完全に離れ、
過去の自分の人生をじっくり振り返る。。。ということをしました。

ただ、「過去」にとらわれすぎてもいけないので、
その「年記」を読み返すのは、その日だけにしています。

でも、「自分を振り返る」
って、大事ですね~。

日頃、普段の生活の中で見過ごしていることや
自分がどうありたいのか、
これから、どうしたいのか。。。
などを、じっくり考えるというか、
感じるというか。


そうすることで、ものすごく心が満足できて、
「これ、いいな~(*゚ー゚*)」と思え、
『年記を書く旅』を恒例にすることにしました。

今回は、誕生日を過ぎて、1月はハムちゃんが亡くなったり、
それからも、なんだかバタバタしていて、
こんなに、月日が経ってしまいましたが、
先日、長崎の稲佐山温泉に泊り、の~~~んびりしました。

1000万ドルの夜景がとってもきれいでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



39歳も、何ヶ月か過ぎましたが、
昨年とまた環境が変わってきているので、
来年、年記を書くのが楽しみです♪

2013.5.22
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。