civicek3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ26件目 / 全31件次へ »
ブログ

最近予想が全然あたらない

タイトルのとおりですが


いままで100発95中ぐらいしてたのが

100発5中ぐらいしか当たらなくなってしまった。。


これは何故だろうと考えてみた。


1.相場

これが一番の原因か?

11月から株をはじめたが、そこが絶頂だったので

何を買っても儲かる状態にあった。


2.買い方

株を初めてから様々な銘柄の探し方を模索してきたが

当初の買い方とはだいぶ違う方向にきてしまった。

以前は業績良し、チャートどん底で買いだったが

今は業績良し、チャートすこし高くても問題ない

リスクがある時に買ってしまっている。


3.リアルマネーでの焦り

最近負けはじめたので、負けを取り戻そうという

気持ちが出てきてしまった。危険な乱降下する株や、

上昇した株をほぼリサーチせずについ買ってしまう。


4.売りタイミング

大きく儲けようとしてしまい、利食いできないで

株が下がってしまう。

最初は小刻みに10%程度で利食いしていたが

それ以上を狙うと逆に下がることが最近多い。


5.銘柄選び

わからないが、この原因はあるだろう。


6.その他 自分でわかっていない理由

まだ何か大きな原因があると思うがわからない。


元本割れはしていないので

一旦、市場から撤退でもして、方法や気持ちを立て直したい。

このままでは夢果たせず討ち死にしそう。


5件のコメントがあります
  • イメージ
    みの虫さん
    2013/2/16 16:30

    勝つには正確な負けの分析が大事だと思うんですよね。

     

    そういう意味ではいい分析だと思います。

     

    当方、先週は行ったり来たりで昨日反省会を開きました。

  • イメージ
    civicek3さん
    2013/2/16 17:03

    今まさに成長しているんだと思って頑張ります。


    世の中甘くないですが、努力しているものが

    成功できない世の中でもありません。

    成功するまで考え抜きます。

  • イメージ

    civicek3さん はじめまして

     

    当方も、11月の後半から+損益が上昇し成功してきましたがその頃は相場の上昇に身を任せ当初のルールから少し外れているのをこの1、2週間で気づき反省修正を行っています。当初のルール通りに行っていたら利益率がさらに上がったかそれとも下がったかのかは定かではないのですが、当方は余計な政治家の余計な発言でことごとく泣いています。逆にそれを利益につなげた人も要るのでしょうが・・(笑えないが・・笑い)。数日前も誰かが言及していましたがみん株のランキングも買い予想上昇で上位に来るとその後たいてい下がっています(笑い)。

    売り買い予想が少し交錯している銘柄が一番安定的に上がっていたような記憶があります。相場全体の上昇ムードがそれらを必ず押し上げていたからです。利食いも早すぎた分を反省し次に生かそうと我慢すればナイアガラで落ちてしまったというような事が当方にもありました。もう一度、初心に戻り週明けからの相場へ挑もうと頭の中を真っ白に気分転換しています。  よろしく

  • イメージ
    civicek3さん
    2013/2/16 17:42

    反省している人は私だけでは無いみたいですね。


    私も、最近のアベノミクスのせいか

    様々な方面からの思惑があるのか

    相場の変動が激しく、ついていけてません。


    急激に変化するような銘柄や相場に投資するのは

    今の生活では無理なんじゃないかと思ってきました

    常に相場を見ていないと、お祭りに参加できず、

    一人取り残されてる感があります。


    かといって仕事もやめられないので

    大きく勝つというよりも

    ライフスタイルにあった無理の無い

    投資方法を模索しようと思っています。



  • イメージ
    civicek3さん
    2013/2/22 21:11

    今週は予想が100発100中で

    2週間前の水準まで戻しました。


    やはり、お祭りでない銘柄で

    利確早めにしていくのが

    自分にあっているのかなと感じました。


    裏目に出ても損はないし、

    他にも株はたくさんあるので。


    いつエストラストとパイロンが爆発するか楽しみですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。