クリスマスに合わせ、コンビニエンスストア各社がチキンの販売攻勢をかけているようです。
味にこだわった高級チキンを投入したり、期間限定の割引キャンペーンを実施するなど販促活動も強化しているようです。
いずれも販売状況は好調に推移しており、ケンタッキー・フライド・チキンを代表とするチキン専門店から客足を奪おうと狙っているようです。
ファミリーマートの「プレミアムチキン(プレチキ)」(170円)は独自配合した11種類のスパイスやハーブで味付け、揚げ油にはコレステロールゼロのオイルを使ったそうです。
10月の発売から2週間で当初計画の3倍となる約800万本を売り上げ、販売を一時休止するほどの大ヒットとなったそうです。
今月18日から800万本の数量限定で販売を再開しており、「12月は昨年比で3倍のチキンを売り上げる」と自信満々のようです。
これに対抗するのがミニストップで、11月20日から「極旨フライドチキン」(158円)を投入したそうです。
11種類のスパイスとハーブを使用、従来に比べ衣を薄くして肉厚感をアップしたほか、骨と肉の部分に切り込みを入れ、食べやすくしたそうです。
発売後2週間で前年同期比約3.5倍を売り上げる好調ぶりで、25日まではチキン商品4本購入すると100円割引くサービスを実施するそうです。
セブン-イレブン・ジャパンでは鶏一匹を丸ごと焼いた「丸鶏のロースト」(1980円)が人気だそうです。
今年はクリスマス前に3連休もありパーティー需要が増えており、3~4人用のオードブルなどの売り上げが昨年比で3~5割増で推移しているそうです。
ローソンではロングセラーの鶏の空揚げ「からあげクン」の20個入りセット「からあげクンバスケット」(840円)を25日まで100円引きで販売するそうです。
昨年は一部店舗だけだった「スモークチキン」(140円)の販売を全店に広げているそうです。
私は残念ながらどれも食べたことがありません。
ただ、今晩は家でチキンを食べました。
9873:2,050円、 8028:3,535円、 9946:1,434円、 3382:2,374円、 2651:5,790円