リブさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全16件次へ »
ブログ

ケータイって?

今日は自由が丘に散歩がてら、読書に行ってきました。

地元の駅に着けば、「携帯キャンペーン」。自由が丘の駅に着けばまた、「携帯キャンペーン」。どこもかしこも「携帯キャンペーン」を実施いています。。。

それも、販売店でドコモのケータイを購入したら独自の色々なノベルティーがついてくる。

(1)5,000円分のギフトカード
(2)マイクロSD 2ギガ
(3)ドコモだけストラップ

それにドコモからの特典も待っている。

(1)22歳以下対象キャッシュバック
   ①新規契約で1万円
   ②契約変更・買い増しで5千円
(2)MNP対象の5千円キャッシュバック
(3)春割で最大8千円の機種価格割引
(4)割賦販売3ヶ月2100割引

割引の種類が多すぎて、なにがなんだか分からなくなってきてしまいません?それに、一体自分はどの割引に対象なのか?もあやふやです。それにしても、買ってくれたら何でもつけてやる!ってシステムが本当に不思議です。日本のデフレ?の影響もあるのでしょうかねぇ。

原油・生活消費物品の価格上昇はきつですが、それ以上に家電製品等の値下げがひどく、結果デフレ脱出できていませんよね。ケータイもその一部にはいるのかなぁ。

日本の携帯電話の市場は飽和状態ですね。
日本人口が1億2500万に対して、携帯+PHS契約者は、1億くらい。なので契約者割合は人口に対して約80%。
80%って実は、高い国と比べると大したことないんですね。
特に、法人回線も含まれますので。
ちなみに台湾は普及率100%を越えてます。
ヨーロッパの国々の普及率も日本以上が多いです。

中国でも次世代通信方式の3Gの試験が始まりました!
果たして、アメリカ方式、欧州方式、独自方式のどれが最終的に採用されるのでしょうか!?!?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/30 16:54
    こんにちは

    携帯のことはよくわかりません。

    後出しじゃんけんです。あとからでできたほうが有利です。

    しかし、使い勝手ではドコモでしょう。IDあってもよそは

    使えません。こんなのが多い。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/3/31 01:05
    なんだか、各社とも消耗戦に入ってしまっていますよね。
    最終的に誰が得をしているのか…不思議です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。