リブさんのブログ
ブログ
ケータイって?
今日は自由が丘に散歩がてら、読書に行ってきました。
地元の駅に着けば、「携帯キャンペーン」。自由が丘の駅に着けばまた、「携帯キャンペーン」。どこもかしこも「携帯キャンペーン」を実施いています。。。
それも、販売店でドコモのケータイを購入したら独自の色々なノベルティーがついてくる。
(1)5,000円分のギフトカード
(2)マイクロSD 2ギガ
(3)ドコモだけストラップ
それにドコモからの特典も待っている。
(1)22歳以下対象キャッシュバック
①新規契約で1万円
②契約変更・買い増しで5千円
(2)MNP対象の5千円キャッシュバック
(3)春割で最大8千円の機種価格割引
(4)割賦販売3ヶ月2100割引
割引の種類が多すぎて、なにがなんだか分からなくなってきてしまいません?それに、一体自分はどの割引に対象なのか?もあやふやです。それにしても、買ってくれたら何でもつけてやる!ってシステムが本当に不思議です。日本のデフレ?の影響もあるのでしょうかねぇ。
原油・生活消費物品の価格上昇はきつですが、それ以上に家電製品等の値下げがひどく、結果デフレ脱出できていませんよね。ケータイもその一部にはいるのかなぁ。
日本の携帯電話の市場は飽和状態ですね。
日本人口が1億2500万に対して、携帯+PHS契約者は、1億くらい。なので契約者割合は人口に対して約80%。
80%って実は、高い国と比べると大したことないんですね。
特に、法人回線も含まれますので。
ちなみに台湾は普及率100%を越えてます。
ヨーロッパの国々の普及率も日本以上が多いです。
中国でも次世代通信方式の3Gの試験が始まりました!
果たして、アメリカ方式、欧州方式、独自方式のどれが最終的に採用されるのでしょうか!?!?
携帯のことはよくわかりません。
後出しじゃんけんです。あとからでできたほうが有利です。
しかし、使い勝手ではドコモでしょう。IDあってもよそは
使えません。こんなのが多い。
最終的に誰が得をしているのか…不思議です。