月影 隼人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3321件目 / 全3475件次へ »
ブログ

偉大なる(=ハン)文字(=グル)

韓国・朝鮮語を表す文字を「ハングル」といいます。 この文字は1443年、朝鮮王朝・第4代の王様、世宗大王により作られ、何度か変遷しながら今に至っています。

 

その時まで韓国 (以下、韓民族全体を韓国と言うことにします)には固有の文字がありませんでした。それで中国の文字である漢字を使い、漢文(古代の中国語)で表現するか、漢字を借りてその音と意味をとって韓国語を記したり(これを吏読[りとう]と言う)していました。しかし吏読は韓国語をその音のまま記すことが難しく、漢字は数も多く 、一般庶民が学ぶのにはとても大変でした。それで韓国語を正しく記すことができて、誰でも易しく学ぶことができる文字が何よりも必要でした。

 

そもそも朝鮮半島では支配者層である両班における公的な書記手段は漢文であり、ハングルは漢字が読めなかった女子供のために作られた簡易文字でした。アムクル(女文字)やアへックル(子供文字)と言われて蔑まれていたものを、大日本帝国に併合後に朝鮮総督府が体系化し、全土に学校を建設することで当時文盲率70-90%だった朝鮮人にハングル広めたのです。辞書すらもなかったこの文字に最初の辞書を作ったのも総督府です。つまり現代文字として確立し普及させたのは日本人だったのです。(但し、統治末期には朝鮮語を方言と位置づけ、日本語の母国語政策がとられる。日本語の方言も標準語へと収斂される)

 

また韓国語には多くの漢字由来の言葉がありますが、ハングル文字は表音文字であるために同音異義語が区別しづらい。そのため漢字復活の動きもありますが、過去の歴史に起因する心理的抵抗があるのか、なかなか進んでおらず、大学教授ですら過去の歴史書を読めないという奇妙なことになっています。

5件のコメントがあります
  • イメージ
    Ryoさんさん
    2012/8/25 04:01

    月影さん こんばんわ

     

    ハングルの由来、知りませんでした。非常に勉強になりました。

     

    韓国では  朝鮮総督府は、悪政・圧政の象徴のように言われています。真実が伝えられていないようですね。収奪だけを永年 繰り返した 英国のインド総督府やオランダのインドネシア統治、フランスによるベトナム統治、又、暴力によりハワイを併合したアメリカ等の植民地政策とは、レベルが まるで違います。

     

    電力・鉄道・港湾・道路・ダムの建設、 教育・郵便・保健衛生制度の開設、 農業 林業制度・土地私有制度の改革 等々 近代国家として必要なものを 苦しい日本の国家予算の中から 事業費を捻出し  短期間の内に 朝鮮と台湾に造り上げていきましたが、韓国では、日本の統治は、「収奪しかしなかった 」と 子供たちに教育しています。

     

    古代~近代の東アジア史をみれば、朝鮮半島を一番 収奪したのは、中國であることが、一目瞭然なのに、その中国や収奪の元祖国家のロシアと一緒になって日本を 朝鮮を収奪した一番の悪者と 敵視するのは、韓国は 何とも不思議な国です。事大主義、地政学上の民族心理とでも云うのでしょうか。しかし、竹島をめぐる両国の政府の応酬は、幼稚園児の喧嘩 並みです。

     

    日本が 朝鮮半島に残した功績は、意図的に消し去られたとしても、 今後は、日本の天皇陛下を侮辱することだけは、絶対に止めさせたいですね。

     

     中・韓とは 縁を切り、中国・ロシアと 一線を画す国風の 台湾・ミャンマー・タイ・ベトナム・中央アジア諸国と政経面に渡る交流を増やす方が、よっぽど 有益だと思います。

     

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2012/8/25 10:24

    Ryoさん

     

    日本は朝鮮や台湾に国内から多額の支出をして施設を作りました

    台湾からは感謝され、朝鮮からは・・・

    何故こうも違うのか??

    それは教育の違いではないでしょうか??

    施政者にとって都合の悪いことは故意に隠し偽の情報で洗脳してきたのだから当然の結果ではないでしょうか

     

    中国人は嘘つき、ロシア人は盗人、朝鮮人は野蛮人だから気をつけなさいと・・・

    特に朝鮮人は血を見ないと収まらないから気をつけるようにと教えられています

     

    台湾の実業家の話として「日本人の前で悪口を言っても後ろから刺されないが、朝鮮人は後ろから刺す」と言う事が載っていました

     

    共産主義国の中国の方が韓国よりまだマシだと思っています

     

  • イメージ
    エポワスさん
    2012/8/30 11:13

    昨夜は大変失礼いたしました。

    お断りしてからこの日記を

    引用させて頂くべきところですのに。

    申し訳ございません。m(_ _)m

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2012/8/30 12:55

    エポワスさん

     

    全然問題ないですよ~~

    だって、誰でもちょっと調べれば分かることですから・・・

    逆に知って貰いたいと思ってわざわざ備忘録にアップしています

     

    竹島についても今調べていますが、世界の航海者の残した海図を年代順に詳しく解説しているサイトを見つけました

    島の名前の間違いが大事になっているような気がします

  • イメージ
    月影 隼人さん
    2012/8/30 12:56
    大事(おおごと)です
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。