カラオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ27件目 / 全31件次へ »
ブログ

反省文その4(ここぞというときに力んでしまう私)

こちらの日記は、ここ1、2年の大勝→大敗を振り返る、反省文です。

他人の失敗から、何かを学んでもらえると幸いです。叱咤激励コメントお待ちしております!

 

(座右の銘)

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、人生が変わる。

 

で、考え方を変えるため、行動を変えるため、もう反省することねえ~

っと納得するまで、反省文を書き続ける予定。

 

自分は、テクニカル派なので、株は、すべてが、タイミング勝負だと思ってます。

野球好きという事もあり、投資の時、いつもバッティングをイメージします。

 

目標打率は3割。

時にはホームラン(大勝)も狙います。

 

嫌いな人が多いと思いますが(笑)、野村克也(野村楽天名誉監督)が好きで、

彼の著書は、ほぼ読破。

 

スポーツの野球に、初めて、左脳の要素を取り入れ、野球を因数分解して、

成功した人です。

なので、自分も、株を徹底的に左脳で考え、投資するのが好きなのですが、

今反省文を書いているように(笑)人間、ここで、感情がまじります。

 

たとえば、サヨナラのチャンスで、甘いボール、ホームランを狙って、

チカラが入って、凡打。

 

意外とよくあるようです。

 

株も、年に数度、激しく自信があるチャンスが、訪れます。

 

まさに甘い、ホームランボール。

 

ここで、私は、力んでしまいます。

 

ポジションを大きくしてしまう(フリマックス(笑)か、

頭からしっぽまで、食べようと、ぎりぎりまで、リカクを粘ります。

 

反省文を書いてて、自分で気づくのは、自分が、

改めて、強欲な男であること。

 

「投資金額を、早く、大きく、したい。」

 

イケイケの時は、ストップ高、ストップ安銘柄が、大好きだったのですが、

今は、そのスタイルを変えようとしてます。

 

世界の王さんに続いて、歴代のホームラン数2位の、野村監督が言ってました。

「俺は現役時代、一度もホームランを狙った事がない」

 

自分もホームランを狙うのはやめようと思います。(反省!)

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    カラオカさん
    2012/8/16 22:45

    コメントありがとうございます。

     

    絶好球でもないのに、振りにいく悪い癖があります。

     

    一時期、高値掴み→高値放しで、数か月で、ぐいぐいヒットと

    打っていたとき、多少のボール球でも、結果オーライのヒットが

    続いて、フォームが荒くなった記憶があります。

     

    今は、斉藤ゆうちゃんと同じ2軍ぐらしで、

    9月以降、またぼちぼち参戦したいと思ってます。

     

    DeNA、グリー、自分は逆往復ビンタで、やられちゃってます(笑)

    フォームが崩れてる証拠ですね。。。

  • イメージ
    菜々芽さん
    2012/8/16 17:33


    こんにちわです☆♪
    私も野球が大好きで一年に数回は球場に足を運びます♪
    ちなみに野村克也さんの本は私も数冊持ってますよ♪

    えーと、私ごときが常に思っていることの一つなんですが…

    『野球でのバッターボックスでは3ストライクまで』ですが…
    『株式市場では、自分が大好きな絶好球がくるまでずっとバッターボックスに立っていられる』ということです♪

    なので今の私のスイング&デイでの本格的なポジションを建てる時は『自分が勝った経験則のあるチャート』しか手を出しません。

    そうすることによってシングルヒットがツーベースヒットになったり、ツーベースヒットがホームランになったりしちゃいます♪

    長々と失礼しました。
  • イメージ
    カラオカさん
    2012/8/14 09:58

    名前変更、わざわざありがとうございます。

     

    ちなみに、OOOが変わればOOOが変わるは、

    ホントは、もっともっと長いんですよ(笑)

     

    自分なりに解釈して、短縮しちゃってます(笑)

     

    「深追い」まさにです。。。!

     

    流れが変わっても、同じ戦いをつづけるのは、

    変化に対応できてない証拠だと思います。。

     

    その瞬間、自己否定もできてないのでしょうね。。。

     

    コメントありがとうございます。

     

    またお願いいたします!

     

     

     

  • イメージ

    こんばんは、先ほどは名前間違えてコメントしてしまいました。

    すいませんでした。

    改めてコメントさせていただきます。

     

    大勝できるということは、カラオカさんは大胆さと勇気を持っていることです。

    勝負の世界では長所だと思います。

    これは今の私に足りないところです。(昔は有ったのですが)

     

    ギャンブルは、すべてそうですが「いけいけの時は強欲」でよいと思います。

     

    チャンスの時は、とことん勝っておきたいものです。

     

    勝てる戦いを途中でやめることは、自分の金を、そこに残してくるのと同じこと。

     

    ただ、読みが間違えたり、流れが変わり勝てなくなったら、

    それ以上の深追いはしない事だと思います。

     

    大敗したという事は、深追いなさったのではないでしょうか?

     

    ホームランは、無理に狙う必要はないかもしれません。

    勝手にホームランになる事の方が多いかもしれませんね。

     

  • イメージ
    masa_takaさん
    2012/8/13 15:46



    「考え方が変われば、行動が変わる。行動が変われば、人生が変わる。」




    これまさに野村監督の言葉ですね。

    私はサッカー派ですが、野村監督は尊敬していて何冊か本を読みました。

    確か考え方の前に「言葉が変われば、考え方が変わる」ってなかったでしたっけ?

    言葉って大事だなと、いつもネガティブな発言しかしていないことを反省だけしています。。