カラオカさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ29件目 / 全31件次へ »
ブログ

反省文その2(過去の成功に縛られる私)

考え方が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、人生が変わる。

 

私が、大好きな言葉なのですが、今年は、その考え方を変える年と

位置づけてます。(というより、変えなきゃいけない年)

 

投資3年目で、JALの空売りの成功をきっかけに、大ブレーク。

3か月で、元金の5倍まで、ふくらみ、完全に調子に乗っていた当時、

私の株投資の師匠が、言っていた言葉で、印象に残っている言葉があります。

 

「大勝した記憶が、大負けするきっかけになる」

 

調子にのっていた当時の私には、一切頭に入らない言葉でした。

 

「損切が得意な俺が、大負けする訳がない!」

 

その数年後、東電の空売りの失敗で、その意味がやっと解りました。

JALの勝ちパターンが頭に残って、「東電1円」が、夢にまで出てくる始末。

 

売りが膨らんで、危険な状況にもかかわらず、建値を限界まで増やし、

「このチキンどもが!」

と、反省文その1の強欲な私が顔を見せ始めました。

 

もちろん、JALと、東電は、状況も全然違います。

同じである根拠は、まったくありません。

 

あの時の勝ちパターンが、頭に、こべりついてるだけです。

 

その後、この東電だけではなく、3か月で、5倍にまで膨らませた

危険な投資法、「ストップ高銘柄、高値つかみの高値放し」にことごとく裏切られ続け、

ついに、JALの大勝前まで、戻ってしまいました。。。。

 

「強い者が勝つのではない、変化できる者が勝つのだ!」

 

まだ、反省できてないので、しばらく反省文続けます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    カラオカさん
    2012/8/10 08:01

    この楽しい時がずーっと続けばいいのに。

     

    って思う事何度もあります。

     

    そんな楽しいことは、ずーっと続かないんですよね。。。

     

    コメントありがとうございました。

  • イメージ

    はじめまして、

     

    >「強いものが勝つのではない、変化できる者が勝つのだ!」

     

    この言葉、身にしみます。

    私は以前パチプロで、その中でも一番強いと思っていました。

    もう、一生負けないという自信から、金遣いが荒く随分無駄遣いもしました。

    ところが時代が変わり、パチンコも変化しました。

    その変化について行けず、収入が激減。

    引退いたしました。

    私は変化できなかった。

     

    世の中は、つねに変化しています。

      「変化できる者が勝つ」

    まったくその通りだと感じました。