mihoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全4件次へ »
ブログ

投資の時間

ポジをとっている場合は毎日携帯で昼休みに
相場を確認する。

しかし、これは私にとっては、あまりよくないことかもしれない。

私は株はいつも長期的に考えて、指値をしている。
それが、予想外にあがっていたりすると、
冷静な判断が狂って、利確しようとしたりする。

FXだと、なおさら、あれこれと日本時間の夜の各国の
指標の発表などに思いをめぐらせて、
予想外の値になると、決済しようか、そのままにしておこうかあせって考えてしまう。

昼休みは短いし、その短い時間で決断しなければならない。

実際は、時間のある、前夜に考えたシナリオの方が
正しい事が多いのに、精神的に舞い上がってしまって
間違った判断をしてしまうことが多い。

今回はそんな失敗をした。

ロスカットはきちんとして、なるべく昼休みは見ないことに
しよう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/7/1 06:45
    私は利益を最大限伸ばせるように株価チェックをしたときに持ち株の株価が上がっている時には、「今日は口座の暗証番号忘れたのでログインできない」と言い聞かせて利確を我慢しています。もちろんロスカットは迅速に、ですけどね。
    私は持ち株が下げることが多いので、株価が大きく下げても慣れてしまって動揺しないのですが、たまに大きく上がっているとどうしようかと舞い上がって動揺してしまいます。
  • イメージ
    mihoさん
    2007/7/1 11:29
    >ヨッシーさん

    やはり自分のシナリオを信じてじっと我慢ですね。
    あとは、ロスカットをしっかりしないとだめですね。
    それが私には難しいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。