アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2940件目 / 全4662件次へ »
ブログ

財政再建不十分なら長期金利上昇、日本経済に悪影響=日銀総裁

東京 24日 ロイター] 白川方明日銀総裁は24日午後の衆院社会保障・税一体改革特別委員会で、財政と経済・金融の関係について、財政再建への取り組みが不十分と市場がみれば、「長期金利の上昇を招き、国債を大量に保有している金融機関の経営、日本経済に悪影響を与える」と語った。菅原一秀委員(自民)の質問に答えた。

白川総裁は、財政問題について、長期的に財政の持続可能性に対する信認が確保されていることが、物価と金融システムの安定の前提条件とし、「経済の持続的な成長の実現には、財政の持続可能性は非常に重要だ」と強調した。


その上で、最近は高齢化が進む一方で家計の貯蓄率が下げ止まっていると述べ、その背景として、「政府債務残高の累増により、社会保障制度の維持可能性(への不安)や将来の税負担を感じ、(家計が)支出行動を慎重化させている可能性がある」と指摘。財政の持続可能性への信認が低下すれば、将来不安がさらに強まり、「経済の下振れにつながるおそれがある」と述べる一方、「中長期的な財政再建の見通しが明らかになれば、将来負担が軽減され、経済に好影響が考えられる」と語った。

 

金融システムの安定か?というより、デフレ推進??経済成長が一番大事なんだが諦めた?

これじゃ子どもも産めやしない!若者の事も考えて??超少子化国なんだけど労働人口もいない!仕事がないのがもっと大事だけど・・・

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    アジアさん
    2012/5/24 17:23

    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

    >ゲームを行なって何も考えず食べたりするからだと思います。

    白川さんはゲームしないと思いますが(笑)

    自分もゲームは大好きですが・・・嵌るのでしませんが

    >肉を多く食べる様になってこんな様になりました。

     

    中国を見ていてまず、経済成長とともに肉食になってきている

    感じました。肉食は人間を怒りを持つようになると思います。

    自分も大好きですが・・・・

    怒っている理由は???

    日本社会の未来ですか???

  • イメージ

    こんにちは。

    これだけの人間がいて、何をしてると呆れます。

    ゲームを行なって何も考えず食べたりするからだと思います。

    私はこんな矛盾に自由奔放を無責任に行う世界にするために

    頑張って企画・研究している訳では無いです。

    肉を多く食べる様になってこんな様になりました。