rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ996件目 / 全3694件次へ »
ブログ

コシアブラ採りに心うきうき^^

7d375cf7c  

昨日は、コシアブラ採りに心うきうきの土曜日でした^^

 

コシアブラは今が旬!

雑木林に入れば簡単に見つかります

 

シラキという地方がありますが、木が細くて幹が白いです

てんぷらにして、もちっとした甘みのかすかなあじわいです

えぐみや、アクはありません

 

タラの芽と比べると、コシアブラの芽は、

木にトゲが無いので痛くない

だから、トゲ刺さり防止の軍手やタオルが要りません^^

 

木が細いので、高い位置の芽もロープを使って手元に引き寄せるなどの苦労が要りません^^

簡単に引き寄せることで子供でも採れます

 

味はタラの芽とよく似てます^^

 

最近、人気急上昇???

でも、ここ福井ではまだまだ知ってる人が少ないようで、昨日の山歩きで2人の山菜採り人に会いましたが2人ともシャクもコシアブラも食べたことが無いと言ってました

ワラビを探していました

 

お昼にてんぷらにしました^^

自然の神様に感謝!!

 

タラの芽とコシアブラのてんぷら:cookpad

http://cookpad.com/recipe/795936

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/22 19:31

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    大きさがタラの芽よりずいぶん小さいですからねえ

     

    伐採した明るい林でも膝ぐらいの高さの先端に採りごろの大きさのが^^

     

    慣れると簡単に見つけられますし、採るのはもっと簡単ですよー^^

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/4/22 18:12

    こんばんは2

     

    こしあぶら。

    これ高いんですよね。

    タラの芽の倍くらい高い。

     

    もうこうなったら新たに商売です!

     

    アタシを、丁稚で使ってやっておくんなまし。。。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/22 17:13

    yoc1234さん
    こんにちは

     

    はい、ちょっと似てるものはありますね

     

    茶色の新芽は「うるし」ですから、アンタッチャブルです・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/22 17:09

    紗々さん
    こんにちは

     

    山菜でお肌に・・・・というのはタケノコと、ワラビとアケビの新芽ぐらいでしょうか?

     

    どちらもアクが強いものがありますね

    での重曹をちょっと入れて茹でれば大丈夫ですよ^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/22 17:04
    157cff2ee 

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    山菜採りは、山菜盗りか?

     

    みんかぶでは、はじめてこのような考えに接近しました^^;

    実際、山菜の話をすると「山は持ち主があるからはいってはいけないはずだから山菜採りはしない」 と、言う人はおられます

     

    私が幼少のころよりこの歳まで続けてきて、ほかの人、地元の人から注意されたのは2回だけです

     

    1度は、先に山へ入って収穫して降りて来た人からの忠告で、こっち側の山に入るとナタやカマをふりかざした親父が追いかけてくるぞ・・・・という忠告

     

    もう1度は椎茸山の持ち主から、うちの山だから入るなという拒否

     

    それも30年もまえのこと

    いまは誰に会っても気軽に声をかけて話をしてます^^

    山村はどこも超高齢化してますので、私らのする話がとてもうれしいんだそうです

    彼らが一番困ってるのは危険物の不法投棄ですね

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/22 15:26

    こんにちは。

     

    こしあぶら美味しそうですね。

     

    でもよく似た毒芽もあるので注意はいりますね。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/4/22 13:26

    こんにちは。

     

    コシアブラ、知りませんでした^^

     

    山菜はアクが強くて、時にはお肌の敵になることも??

     

    アクがないというのはちょっと魅力ですね^^

    スーパーで売っているといいのですが・・

    天ぷら、カリッと揚って美味しそうです^^v

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/4/22 12:55
    こしあぶらは、「山菜の女王」と言われるぐらいですネ。  \(^o^)/

    数年前 滋賀県の友人に誘われて、山菜取りに行き夕食で調理して頂きました。
    実は、その日はコシアブラは採れなかったので、あらかじめ採取してあった分をテンプラにしてもらいました。 タラの芽に似た味でした。

    山菜は、スーパーの棚で見かけます。
    我家は田舎なので、ちょっと足を伸ばせば採れるはずですが、
    他人の土地に無断で入るのは法律違反なので、やっていません。 ^_^;