ディーラー小林さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ97件目 / 全496件次へ »
ブログ

【昨日の日銀ETF買いが表わすもの】メルマガバックナンバー

この記事は予約投稿です。
多分この記事があがるころは日銀の政策金利の発表も終わっているでしょう。

そして私は花見をしているでしょう(笑)



◆昨日の日銀ETF買いが表わすもの

まずはロイターのニュースを参照に

[東京 9日 ロイター] 日銀は9日、資産買入等基金による指数連動型上場投
資信託受益権(ETF)を285億円買い入れたと発表した。今年に入り3回目の
購入。1回の購入額として過去最高額となる。

2010年12月以来、日銀はETFを計46回で9022億円買い入れた。現在
、1兆4000億円の枠があり、来年12月までの残りは4978億円。 

不動産投資信託(J─REIT)も9日に17億円買い入れた。J─REITも計
47回で749億円を購入している。買い取り枠1100億円のうち、残り枠は3
51億円。


・このニュースから読み取れるもの(あくまで予測ですが…)

まずは後場日銀のETF買いが入ったにも関わらず、引けにかけて下げた。
ということはこれを無視してでも売りたい人がいた。ということです。
こういう時は大抵外人が売っていると思われるので、外人動向は要チェックです。
金曜日に出る時債の動向もチェックが必要ですね。


・ここに来て1回の購入額が過去最高が示すものは…。

日銀のETF買いの条件が(公表されているわけではないので今後も必ずかはわか
りません)TOPIXが前場の終値時点で1%以上下がっていることです。

これが年間にどのくらいあるかわかりませんが、来年の12月までまだ時間があるに
も関わらず、過去最高額を買ってくるという事は…。


①今の相場が単純にまずい。という認識がある
②来年12月までもうそんなに下がることはないであろうという認識がある

③枠を増やす予定がある。

①②はまぁ取ってつけたように私が書いただけです。

要は③を予想することができるのではないか?ということです。

今日の発表でもし、更なる金融緩和があるとしたらこの間は国債の枠だけでしたが
もしかしたらETFの枠が増えるのではないかなんてシナリオがふと頭をよぎりま
した。

言うまでもなく株価にとっては、ETFの買い入れ枠が増えた方がGOODです。
ニュースを見る時はそこまで見てくださいね。もちろんREITもです。
市場が小さい分REITの方がインパクトは強いです。

これはもし何か出るとすれば瞬発力勝負ですね。

引け前までに何もでなければ…。
多分引けにかけて売られて終了でしょう。(ただ日経は短期的には下げ過ぎのサイ
ン出ていますが…)


チャートを見ていると何も出なくても今日の寄りの後は勝負したくなるところです
が…。


◆今日の注目銘柄

・225先物(先物が出来ない方はETFでも構いません)

昨日の引け時点で、-3σに近いところまで下げてきています。
-2σを突破してくることさえまれなことです。

今日の寄りで値は変わりますが、単純に売られすぎのサインは出ていますね。
となると少し活発に動きそうな気もします。

後場も日銀の政策金利の発表等で何か漏れてくるニュースがあれば動く可能性があ
ると思います。


・OKI(6703)

今更ですが、225の中で元気なのはこれだけです
逆に言えば、この銘柄だけ今までの相場で全然動いていなかったという事実もあり
ましたが…。

そのまんまあげっ放しは無いのは皆さんわかっていると思いますが、今日も出来高
が出来ることは予想できます。出来高の出来ているものの流れにのる。これが大事
です。


・日産東京販売ホールディングス(8291)

昨日の予想が見事的中というところでしょうか??
なんか臭っただけなのですが(笑)

今日も相場の状況からしてこういうところが触られる可能性が高いでしょう。
ハシゴ外されるまではついていっていいと思います。




◆編集後記

後でブログにもあげますが、オフ会の日時決定しました。

久々のオフ会ですので皆さんご参加いただければと思います。
特に今年の相場はよかったですから、私に自慢話をしたいかたふるってご参加くだ
さい。逆に相場の愚痴を言いたい方もお待ちしていますよ。

相場経験の長い方も、短い方も集まっています。

まだ始めたばかりという人でも問題なく参加できると思いますし、経験の長い人た
ちの話をわからないまでも聞くのはいい経験になると思います。

また経験の長い人たちも相場のことを真剣に語れる場というのが少ないと思います
ので是非色んな人達と語りあっていただければと思います。


詳細は

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


日時:4月21日(土) 18時スタート(受付は17時45分からです)

場所:銀座(日比谷線銀座駅A5出口近く) 海ごはん
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13013404/


会費:5500円(3時間飲み放題付き)


お申込みフォームはこちら
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=110974


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。