ディーラー小林さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全496件次へ »
ブログ

【ディーラーの面接】メルマガバックナンバー


◆ディーラー面談

今日は少しだけ上から目線の話になってしまいます…。
私が、新入社員(ディーラー職での採用)の面談をしたときの話です。

要はどういう人物を取ろうとしたかですね
採用の担当は私だけでなく他の人もいたのですが、あくまで私の基準です。


まず、物怖じしないで話せるかということですね。度胸って奴です。

後は一番大事にしていたのは、何故ディーラーになりたいのかというところです。
証券会社の中でもディーラーって非常に珍しい職種ですから、何故いきなりそんな
ところへ来たかったのかを明確にしたかったわけですね。

自分みたいに株の経験者とかいると思いましたが、ほとんどいなかったです。
もちろん経験者を望んでいるわけではないのですがやってもいないことで、とんで
もなく厳しい世界に来る人たちが多いんだなぁって思って余計に何故ディーラーに
なりたいのか聞いてみたくなりました。

結局ディーラーってある程度のところまでいけたらの話ですが、後は気持ちの部分
が多くをしめるのでその気持ちの強さを確かめたかったのですが、なかなか面接官
皆のお眼鏡にかなう人はいなかったのですね。


このままだと部長のただ単に学歴だけのごり押し推薦の人しか残らなくなる。って
思った自分は面接した全員に、何故ディーラーになりたいのかをもう一度自分宛て
にメールしてほしい。と言いました。


そしたら驚くべきことに、本当にやる気のある感じの人はすぐにメールをしかも内
容のある形で送ってきます。ダメそうだな。って思っていた人はやはり送りかえし
てきませんでした。

私としても面接官なんてやったことなかったので、就職という他人の人生のジャッ
ジなんてしたくないな。と思っていましたが、学生が与えたことをやらずに勝手に
諦めてくれたと思うと、自分の判断で決めたのだから俺は他人の人生において足かせにならなくてよかったと思えました。

我ながら見事な「ヘッジ」を考えたものだと思いました(笑)

この判断能力というのもディーラーをやる上で必要な能力です。
私も頭デッカチになりがちなのですが、やる前に辞めるという人よりもやってから
考えるという人の方がディーラーとして大成している人が多いと思います。

月に1億とか稼いでいたディーラーと昨日久しぶりに電話で話した時にふとこの人が
いつも自分に教えてくれていた、やってから考えるということを思い出しました。

これについては人それぞれなところがありますので全員に当てはまるとは思いませ
んが、やらなくて後悔するより、やって後悔する方がはるかに気持ちの上で楽でし
たので私はやって後悔する方のタイプの人間でしたね。まぁ自分で決めてやったこ
とだったので後悔自体あまりすることはなかったですが。


それは私生活にも表れてしまうのがちと問題でしたが・・・。


よく営業時代はお客様を振り向かせるのは好きな女性を振り向かせるのと一緒だと
教わりましたが…。ディーリングも一緒です。アプローチしなければ勝つも負ける
もない。誰か知らない人に取られるくらいなら自分が最初に取りに行く。みたいな
精神で突っ込んで行っていましたね。

まぁ私の場合恋愛は損切りできませんけど、相場は「死ね~」とか言いながら他人
巻き込みながら損切してましたけどね。
でも下で拾いなおしたりするのでしつこさとしては、恋愛同様やはりしつこかった
かもしれません(笑)


今日はどんな人がディーラーに向いているんですか?
ディーラーになりたいけどどういう人がいいのですか?という質問があったので
この様な形で書いてみました。


◆今日の注目銘柄


・野村(8604)

引き続きです。
今日はCMEも安いです。

ただ昨日の引け間際買い戻されたのか買ったのかわからないですけど、ちょっと不
思議な買われ方していたので、安易に空売りってのもちょっとなぁという感じです。

この様に悩むネタがあるってことは株価はまだ動くと思いますので、こういうの好
きな人はどうぞ。

昨日もいいました、倒産はさすがにないと思いますが悪材料のものをONするのはさ
すがにリスクが高すぎるので、戻るかもしれませんがONすることはおススメしませ
ん。


・ソフトバンク(9984)

昨日久しぶりに息をしているのを見たって感じの動きをしていました。
資金の流れが変わるのならばその前に動いていない銘柄に入ってくることは考えら
れます。

まぁ株価としては年初から1割は上がっているんですよね。
ただソフトバンクの割には動いていないなっていう色眼鏡がかかってしまっている
可能性がありますが・・・。


・スカイマーク(9204)

マザーズなのでちょっとですが、ずっと売られてきた銘柄がリバの兆候見せ始めま
した。通常このパターンだと何日かはリバあると思うのですが…。

自分は好きな形のチャートです。
この形更に下がることもあるので墜落には注意ですが・・・。


■本当は昨日ブログにも書いたいすゞをあげたいところなのですが、全体弱そうな
ので・・・。切り返してくるならいすゞ要チェックだと思います。


◆編集後記

部屋に籠りっぱなしの効果が出たのかちょっと目が楽になってきました。

今日はでかけないといけないのですが、眼鏡ででかけるしかないですな…。
眼鏡買おうかな。最近は友達に聞いたらレンズ込みでもものすごい安いらしいです
しね。ただ顔が丸いしでかいので眼鏡似合わないから好きではないのですがね。

↑にも書き増したが昨日は久々に昔働いていた会社のディーラーの人たちと電話で
話しました。みんな結婚したり、子供出来たりしてからは段々飲み友達も減ってき
ましたがよくよく考えてみると一人身なのは僕ともう一人…。

地元の友達でもいつのまにか僕一人…。大学時代の友達も…。
流石にあまり周りを気にしない自分でも少し気になってきましたね。

相場の世界ですと周りに流されるのはいけないパターンですが、これに関してはど
れがいい答えなのかわからないので、流れに任せるしかないですかね(笑)




1日1万円稼ぐ方法【無料動画】

意外に知らない相場の基礎を7日間動画付きのメールで送ります!!

メルマガ登録お願いします。無料です
基本的に、blogやアメンバー限定記事では晒せない、
日々の相場の見方について配信していきます。

最近どこまで突っ込んで書いてよいのか自分でも迷うので、
こちらでは相場の見方、様子について本音トークをしていきますね。

ディーラー小林メルマガ毎日が絶好調


引き続きご協力お願いします


携帯からのアクセスの場合はこちら↓
http://blog.with2.net/link.php?1235052


出来ればこちらもお願いします


にほんブログ村

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。