孫さんが太陽光買い取りで1KW40円、20年間を要望

TAROSSAさん
TAROSSAさん

再生可能エネルギーの全量買い取りを電力会社に義務付ける制度の詳細を定める調達価格等算定委員会は、発電事業者から意見を聴取したそうです。

太陽光関係者は採算確保のため、買い取り価格を1KW時当たり40円台、買い取り期間を20年とするよう主張したそうです。

 

経済産業省は関連法案の国会審議で太陽光に関し、2012年度は30円台後半を軸に定めるとの想定を示したようですが、これを上回る条件を求められたようです。

委員会では、地方自治体と組んで太陽光発電所の建設を計画するソフトバンクの孫正義社長が「40円を下回った場合、自治体が要望した二百数十カ所のほとんどで事業を断念せざるをえない」と主張し、期間は20年とすべきだとの考えも示したとのことです。

 

いくらぐらいで落ち着くのでしょうね。

関連銘柄
SBG
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん

montontonさん こんばんは。

 

孫さんは儲からないことは事業化しないでしょうね。

買い取り価格が高くなれば、それが電気代に跳ね返り、我々の負担増となってしまいますね。

落とし所は難しいと思います。

TAROSSAさん

yoc1234さん こんばんは。

 

孫さんお得意のパフォーマンスというのはあるでしょうね。

先日ニュースで放送されていたDMMドットコムのソーラーパネルがちょっと気になっています。

montontonさん

太陽光発電は利権の温床になり始めています。

その中心にいるのが孫氏だと思います。

悪名高い昭和の政商小佐野の平成版とも言えるのではないでしょうか。

 

40円台なんて国民を窮乏化させる高値であり、

せいぜい20円台後半くらいに抑えないと国民負担は増えるばかりだと思います。

それでも全ての電源の中で最も高価です。

 

原子力なら良質な電力を5円で供給できるのに、

不安定な電力を40円も出して買うなんてありえないと思います。

 

 

yoc1234さん

おはようございます。

 

役者なので、どこまで本音か?

 

効率も良くなってきています。

 

10年でペイするようになってきていますね。

 

個人でも儲かるようになっています。

TAROSSAさんのブログ一覧