ディーラー小林さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ134件目 / 全496件次へ »
ブログ

【スイング銘柄の選び方の選び方】メルマガバックナンバー

◆スイング銘柄の選び方の選び方

よくスイング銘柄ってどうやって選んでいるんですかという話を聞かれますが、ス
イングの銘柄を選ぶ時にはデイトレでこの条件が出たら買うとか売るとかと一緒で、
ロジックがあります。

そこに関しては各々自分のロジックがあると思いますのでお伝えしませんが、そも
そもその前に、そのロジックに当てはまるような銘柄をどう選んでいるのか?とい
う話をしようと思います。


東証1部だけで1600銘柄以上あります。まさかそれを自分のロジックが当てはまるか
全部調べるわけにはいきませんのである程度絞っています。

絞り方としましては超単純です。


Core30とLarge70です。後は自分がデイトレでもやる銘柄(225がほとんどですが)
を対象にしていますね。

では何故そういう銘柄を選ぶかというと…。

昨今は大手企業の不祥事も多いですが、ONするということは、父さんリスク等も多
少は考えないといけません。あんまりわけのわからない会社をいれるわけにはいき
ません。

もう一つは、データが豊富ということです。この100社+αは上場してからの年月が
経っているものが多いです。ということは過去データが多いです。
過去のデータ通りにはいかないのもまた確かなのですが、未来を読むには過去と相
談する必要もあることも確かです。


売買代金が多い。というのも理由の一つです。スイングをするのに、自分の投資金
額で株価が動くというのは避けたいものです。
これらの100社+αでしたら自分の投資金額で株価が動くということはほぼ無いはず
です。(あったとしても対して動かないはずです)

これらを考えるとスイングをする際に選ぶ銘柄というのはこういう銘柄に限られて
くるのかなという気がします。

長期投資とは違いますので、別に会社に惚れたから買うとかそういうのではないの
で、このような考え方になります。


2月からスイング気味に投資をしていると書いていたら、皆さんからそのやり方を教
えてほしいというメールが結構きていますので、(相場もいいですしね)自分も自
分のやり方をもう一度見つめ直すためにもスイングの物で皆さんにお見せすること
ができるようなものを作りたいと思います。


自分が実際に使っているチャート(有料ですが買い切り)なんかもお伝えして真似
できるようにできたらいいなと思っています。

別に真似出来ても↑に書いたように株価が動くような銘柄でやってないので、全く
問題ないですしね。(このメルマガ読んでいる人が全員真似したら気配でるくらい
動く可能性あるので流石にまずいですが(笑))

今月いっぱいで出来るかな??
頑張ってみます!


◆今日の注目銘柄

・シャープ(6753)

昨日のブログにも書きましたがiPadの話で株価が乱高下しています。
受注できなかったのは痛いでしょうが、それで業績がめちゃくちゃ下がるってわけ
でもないでしょうから、引け前の戻しもまぁ納得です。

あのような動き方ですと、今日も楽しめるのではないかと思います。


・国際帝石(1605)

毎日原油関連でいろんな銘柄をあげていますが、なかなか動かないのが現状です。
(すいません)。今日は底を打った感の動きをしているこの銘柄をあげてみます。

自分の中のチェックポイントもクリアしてきたので、ちょっと戻ってもいいのかな
という気がしています。


・レオパレス(8848)

あまりこういうの好きではないのですが、見ていて気づいてしまったことがあるの
で・・・。(ていうか多分皆気づくでしょうが)

寄付から30分くらいまでで相場が止まっているのですよね。なので寄付から30分以
内でやる銘柄というイメージでしょうかね。

今日も来るってことは無いですが、このパターンが否定されるまではやってみてい
いのではないでしょうか。いきなり今日否定されたらごめんなさい・・・。



◆編集後記


12月からFXでの運用もやっていましたが、株を見ながらという感じだったのでどう
しても片手間になっていましたが今月からFXでの運用一本に絞っています。
ディーリングを始めたころの様に毎日コツコツ利益を積むことが楽しいですし、新
しいこともいっぱい吸収できているので、非常に楽しいです。

ほんと、ディーラーの初期の頃のように毎日ワクワクしています。
さすがに毎日給料日だとまではまだ思わないですが(笑)

こういう精神状態の時って結構うまくいくものだと思っています。
お金を扱っている感覚もディーラーの時と似ているんですよね。

そして最近はPCを共有させて、取引画面何人かで見ながら、Skype等で話ながらやっ
ている時もあるのでそれもまた楽しいところではあります。

ブッコミさんとディーリングルームが一緒だった時のことを思い出しますね。
あの時が一番実力も、成績も伸びました。


もっと勝っていればより思いは強くなると思いますが、久しぶりに仕事っていうよ
りも(もちろん皆さんのお金を預かっているので仕事なのですが)相場って楽しい
ってのをあの頃の様に感じています。

なんか自分の原点はここだってのに帰ってきた気がします。

まぁ相場だけに注力はできませんが、FXは24時間やっていますので、無駄な時間を
なくしてなるべく相場の中にいたいなぁと思っています。

ブログもメルマガもやりながら書いているので、いつもより早起きしたのに時間が
かかる(笑)






1日1万円稼ぐ方法【無料動画】

意外に知らない相場の基礎を7日間動画付きのメールで送ります!!

メルマガ登録お願いします。無料です
基本的に、blogやアメンバー限定記事では晒せない、
日々の相場の見方について配信していきます。

最近どこまで突っ込んで書いてよいのか自分でも迷うので、
こちらでは相場の見方、様子について本音トークをしていきますね。

ディーラー小林メルマガ毎日が絶好調


引き続きご協力お願いします


携帯からのアクセスの場合はこちら↓
http://blog.with2.net/link.php?1235052


出来ればこちらもお願いします


にほんブログ村

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。