天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2814件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2012年2月3週)

前週末にギリシャで議会が財政改革法案を可決し、週明けから上昇してスタート。週中に予定されていたユーロ圏財務省会合が延期されるという波乱要因はありましたが、翌週20日にギリシャへの第二次支援が決定される見通しとなった事で株価は堅調に推移し、ダウが3年9ヶ月ぶりの高値に到達。日本市場も日経平均が9,000円台を大きく抜けた2月3週(2/13~2/17)のデータです。

【東証一部】(日経平均株価 2/10:8947.17→2/17:9384.17)

証自(17%)  買;1兆1815億 売;1兆1513億 差引;+301億
法人(8%)    買;5308億      売;5931億      差引;-623億
個人(19%)  買;1兆2339億 売;1兆4238億 差引;-1898億
外人(54%)  買;3兆8609億 売;3兆6246億 差引;+2363億
証委(2%)    買;1099億      売;1184億      差引;-85億
合計(100%) 買;6兆9171億 売;6兆9113億 差引;+58億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 2/10:1254.43→2/17:1270.99)

証自(8%)   買;101億     売;99億    差引;+2億
法人(7%)   買;86億       売;99億    差引;-13億
個人(57%) 買;726億     売;689億   差引;+38億
外人(22%) 買;256億     売;288億   差引;-32億
証委(6%)   買;73億       売;70億    差引;+3億
合計(100%)買;1242億   売;1244億   差引;-3億

まずは東証一部。大人勢の買いは止まりませんね~。証券会社と外人が5週連続の買い越し継続、外人は8週連続の買い越し。法人と個人は5週連続の売り越し、個人が8週連続の売り越しです。このトレンドが崩れた所が相場の踊り場または転換点と見れば良さそうですね。

続いてジャスダック。売買代金が大きく増加して、1200億円台に到達。この水準は去年の8月以来の水準ですが、前は1200億とか1300億とか普通にあったんですねえ(遠い目)。去年の2月から3月の相場過熱時は1500億円台まで金額が伸びたので、そこは意識して次週以降見て行きたいと思います。主体別では、個人が買い越しに転換、外人が売り越しに転換と頻繁に売り買いが入れ替わってまして、あまり傾向は出ていないですね。去年の1月、2月は外人がガンガン買っていたので、その点ちょっと違うのかなという感じです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。