寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ650件目 / 全1139件次へ »
ブログ

PCやTVなどブルーライトに警鐘


長時間パソコンで眼精疲労やドライアイ 「ブルーライト」が原因か

http://www.j-cast.com/2011/10/11109529.html?p=all

 

十分検証して対策示してほしいものです

 

興味ある方は、

LED(発光ダイオード)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/led/?1327678704

みて下さい。

この中の

モニターLED原因の目の疲れ 「PC専用メガネ有効」と専門医

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120127-00000021-pseven-soci

見て、これを掛ければよいとのことだが、

 

現在長寿命のLEC電球など省エネ製品として良いとかで奨められて

いるけど、

街路灯でも利用されだしているけど、

この問題解明急いでほしいものです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ

    chikoねえさん

     

     

    参考になれてうれしいです。

  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/1/29 19:16

    彩小法師さん 

     

    最近 目が悪くなったと感じるこの頃です。

     

    下記の記事は 為になりましたよ。

     

    「夜間はなるべくパソコンやスマホを使用しない、テレビを見る時間を減らすなど、液晶画面とのつきあい方を考えることが大切。また、目のダメージを回復するには、1時間おきにモニターから離れて目を休める、睡眠を充分にとることも有効です」

    <(_ _*)> アリガトォ

  • イメージ
    みんみん星さん
    2012/1/29 18:44
    彩小法師さん、こんばんは

    でも、みんかぶで皆様とお話ししたり出来るのは、
    やはり、スマホ頼みになってしまいます…。

    何とか目を休ませる時間を作りますね。
  • イメージ

    yoc1234さん 深山な鉄砲長さん 今日は、

     

    そう言えば昔、パソコンにカバーすると目に良いなんて言って

    流行ったこともありましたね、

    会社が理解ありPCから離れて散歩するの許される

    そんな会社もあるんですね、理解ある会社で良いですが、

    残業続きだとそれが許され辛くなり難しい職場は多いと

    思われますね、

    少なくとも仕事離れた所では、携帯電話スマートフォン

    パソコンにTVなどに向かう時間を自ら律して調整する、

    それが一番かもしれませんが、結構難しそうです。

    お二方ならそれが出来ると思いますが、

    豪奢なLEDシャンゼリアずくしのあるお宅に住む方は、

    どこで…あっそうか、庭いじりなどすれば済みますね。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/1/29 13:44
    こんにちは、彩小法師さん

    >十分検証して対策示してほしいものです


    パソコンから離れたらいいだけだと思いますけど・・・(笑)

    私は職業柄そういうこともありますが

    ときどきPCから離れて業務中でも5分散歩に出るとかしてますわw

    ↑会社からは許されてたりもします。(*^^)v


    目の疲れをコントロールできないぐらい

    現代人はいろんなものを見すぎだとおもいます(^^ゞ


  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/29 13:37

    こんにちは。

     

    こういうのは使用すると、光源が足らないので見にくくなったりして、

     

    かえって、目が悪くなる原因に。

     

    昔PCがでたころカバーを買ってきたがそのため、光を強くしたので

     

    目が悪くなった。

     

    だからテレビも暗めに設定しています。

     

    今はだいぶ回復しました。

  • イメージ

    みんみん星さん 今日は

     

    長寿命で節電になるLEC電球、街路灯にも使われだしています。

     

    パソコンや液晶TVにも…

     

    専用眼鏡でガードするのも良いけど、この欠点考え、

     

    パソコンなどに頼り過ぎずTVも見過ぎず携帯電話スマートホン…

     

    ほどほどに目を休ませること、周りの人との直接対話、

     

    が絆強める意味でも大切とのことかもしれませんね。

  • イメージ
    みんみん星さん
    2012/1/29 08:47
    彩小法師さん、
    おはようございます(^-^)/

    本当に、重大な問題ですね。

    先日、LEDの照明器具を購入しましたが、
    「目に優しい」と書いてありました。
    わざわざ、箱に書いてあるということは、
    本当は優しくないのかな、
    なんて思っていたのですが、こういうことだったのですね!

    専用メガネ、とっても欲しくなりました。
    目は大切です。