yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12640件目 / 全20960件次へ »
ブログ

笠寺公園の梅と古地図

88eea7316   61bdc5b7a  




笠寺公園の梅と古地図
2012年01月19日

笠寺公園の白梅はこの地方で最も早い梅の一つ。弥生式土器の展示がされていました。そこで、昔の海岸線が展示されていて、この地方のより安全な住宅地の参考になります。





昔の愛知県
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/19 23:58

    紗々さん

     

    逆になってしまいました。

     

    もともと知っていたので、安心です。

     

    地質学も必要です。

     

    今年は1/1に咲かなくて遅かったです。

     

    例年、熱田神宮と大高緑地の梅園は年末に咲きます。

     

    ここは南区で一番早い場所です。

     

    東谷山フルーツパークも梅園は早そうですね。

     

    早く咲いてくれるといいです。

     

    雨で東山動物園はあきらめました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/19 23:53

    風車の弥吉さん

     

    そちらの斎王の関連と同じで梅がどうも古墳の近くにあってよく咲くようです。

    ここは旧東海道も近くにあり、笠寺の一里塚もあります。

     

     

    名古屋市:見晴台考古資料館(暮らしの情報)





    ・見晴台遺跡
    笠寺台地は弥生~古墳時代の集落跡

    ・見晴台考古資料館
    月、4火休、9:15~17:00
    入館無料
    名古屋市の考古学専門博物館
    住居跡観察舎には発掘した竪穴住居跡の実物大レプリカを展示

    駅から笠寺公園に向かう中途に笠寺観音(笠覆寺)がある

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/19 23:25

    こんばんは。

     

    >笠寺公園の白梅はこの地方で最も早い梅の一つ。弥生式土器の展示がされていました

     

    笠寺と言うと、競馬しか思い出せません。

     

    弥生式土器の展示と言うと、歴史博物館でもあるんでしょうか。白梅が綺麗ですね。

     

    明和町にも歴史博物館があり古代の発掘品が多く展示してあります。

     

    そこにもやはり梅林があり、イベントが行われます。

     

    古代史と梅とは相性がいいですね。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/19 23:03

    こんばんは。

     

    古地図から安全性を探るですか・・・知恵ですね^^

     

    早咲きの梅はもう咲いたのですね。

    梅便りが聴かれるようになると、春が近いかなと思えます。。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/19 22:57

    ミリィ・レイさん

    こんばんは。

     

    ここは古墳の上で、光もよく集まるし、パワースポットです。

     

    WWⅡの高射砲台が残っていて、すごい名所です。

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2012/1/19 22:51
    こんばんわぁ。

    あれれ、もう梅が咲いているのですか??
    寒い環境で花を咲かせるなんて植物の頼もしさが
    感じられますねぇ。
  • イメージ

    こんばんは。

    私は投げ込まれて問うことを行う事で過去に負けない日々がありました。

    待っている時は問う時間にしてますが投げ込まれるのを待つのは調べる時です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/19 22:35

    kobuntaさん
    こんばんは。

     

    中京に行く人が笠寺には寄らないです。

     

    熱田神宮なら金山のウイングに行ったほうがいいです。

     

    ここの白梅は南区で一番です。

     

    古墳のパワーがあるのでしょうね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/19 22:32

    企画プロさん

     

    こんばんは。

     

    素晴らしい日になりましたね。

     

    不動産も大事です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/19 22:30

    もり銀さん
    こんばんは。

     

    うちの関係ある場所は2か所とも古地図の陸地です。

     

    もともと知っていました。

     

    少なくとも2300年は地球上に出ていました。

  • イメージ
    kobuntaさん
    2012/1/19 21:44

    こんばんは。

     

    もう梅が咲きましたか☆早いですね。。。

     

    古地図は面白い。

    イメージを湧かすと、時の移り変わりの神秘を感じます。

     

    笠寺は、中京競馬場行く時に通りましたね^^;

    一度降りて歩いてみれば良かった・・・

  • イメージ

    こんばんは。

    今日は買い物に出た少ない時間に良く知っている不動産のおじさんに出会いました。

    今になって思うと今日は正解の日だったと思います。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/19 21:22

    こんばんは

     

    早い梅ですね。

     

    我が静岡の東伊豆、稲取(いなとり)という温泉地では、

    今日から桃の節句飾りをしています。 つるし雛ですが。

     

    古地図から地形を読むのは土地購入の時は大事ですよね。

    不動産屋は必ず持ってます。

    山があれば、谷を追っていくと、地盤の弱いところがわかります。