yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13429件目 / 全20928件次へ »
ブログ

まんじゅしゃげ

Ad661404f  




まんじゅしゃげ
2011年09月10日

曼珠沙華そっくりの花ですが、まだ早いようです。ヒガンバナは半田の矢勝川が有名ですが、まだ咲き始めのようです。
 
童話の村秋まつり~彼岸花とごんぎつねのふるさと半田

dashimatsuri.jp/kankoukyoukai/akimaturi/index.shtml - 2010年9月18日 - 新美南吉童話の舞台となった半田市岩滑地区。200万本の彼岸花が咲き誇る矢勝川堤、新美南吉記念館などを中心とした地域で 「童話の村秋まつり」を開催します。・・・


http://www.youtube.com/watch?v=KISpW6N9CFo

山口百恵曼珠沙華まんじゅしゃげ

 



大高緑地リコリス ラジアータ2011.9.6
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/12 08:33

    ハクゼンさん

     

    記念館の上のスーパーですか?

     

    いつもサークルKの駐車場に止めて、一番奥から見て回ります。

     

    確かに、新しい道路必要ないようですね。

     

    遊歩道ヘビが多く怖そうですが、人が多いので出てこないです。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/9/12 01:01
    新美南吉記念館の駐車場横の道路がここ数年前に建設されました。
    そのすぐ上のスーパーも。

    記念館の後ろのこんもりとした遊歩道がちゃちな感じになっちゃいました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/11 08:02

    ハクゼンさん

     

    意味不明??

     

    南海電鉄です。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/11 08:01

    TAROSSAさん

     

    そうですね、ヒガンバナ早いのはもう咲いてるようです。

     

    この品種もつるまいにもあるのですが、まだ咲いていませんでした。

     

    ススキの咲くこのごろ、秋も深まります。

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/9/11 01:08
    一言物申す。
    あんな所にスーパー作っちゃって~。
    あの道はいらんやろ。雰囲気台無し。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/9/11 00:59

    こんばんは。

     

    もうヒガンバナが咲いているんですか? と思ったら、仲間なんですね。

    まだまだ暑いですが、花の世界は秋ですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/10 17:45

    球さん

     

    良くご存知ですね。

     

    調理方法は昔から必要に迫られて発達します。

     

    あの苦い栃のみさえも食べるわけです。

     

    さらしまくって、でんぷんを沈殿させ、

     

    利用したのでしょう。

     

    河豚など良く食べますが、毒を処理するのはすごいことです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/10 17:42

    オーブさん

     

    ヒガンバナの根は毒を持っていますが、

     

    昔の人は毒消しをして非常時の食料に植えたのでしょう。

     

    今のように毎年豊作ではないからです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/9/10 17:40

    もりきんさん

     

    懐かしいということは、その時代を生きたということですね。

     

    ディスコやお立ち台・・・・

     

    群生が見られると心躍りますね。

  • イメージ
    球さん
    2011/9/10 15:25

    こんにちは。

     

     ホントに似てますね。

    まだ少し早いんでしょうね。

    毎年同じ時期に同じ場所で咲く花としては、

    定点に戻れる感じの癒しかもしれません。

     

     凶作の時は、根っこの毒を処理して食したらしいですが、

    毒の処理をどう発見したんでしょうかね。

     

  • イメージ
    オーブさん
    2011/9/10 14:44
    曼珠沙華の根には毒がある
    と聴いたことが在ります
    本当か嘘から分かりませんが

    白い花は
    ちょっと怖いです
  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/9/10 13:08

    百恵ちゃん う~んなつかし^^

    歌では、「まんじゅうしゃか~」 って歌っていますね。

    私の近くでも群生するところがあり毎年楽しみにしています。