TAROSSAさんのブログ
ブログ
工場見学ブームも電力不足に伴う節電対策で対応可能日を制限
「大人の社会学習」として、人気の工場見学会ですが、夏休み期間中は子供たちの見学希望も多く、自社の事業をアピールする絶好の機会にもかかわらず、受け入れ企業側が夏の電力不足に伴う節電対策や操業シフトによって、対応可能日を制限せざるを得ない事態が生じているようです。
アサヒビールは昨年1年間で国内全9カ所のビール工場に計約12万人が訪れたそうです。
関西電力管内の西宮工場では年末年始と指定休日以外、見学を受け付けていたそうですが、関電が7月以降の平日に管内の顧客に対し15%程度の節電を要請しているのを受け、節電要請期間の終わる9月22日までは土・日曜、祝日の受け付けに限定しているそうです。
ダイハツ工業も平日に本社工場と滋賀工場で小学校のクラス単位で見学を受け入れていたそうですが、9月まで節電対策のため土・日曜への勤務シフトによって木・金曜を休業しているため、見学可能日は月~水曜に限っているそうです。
ビール、ウィスキー、焼酎などいろんな工場を見学したことがありますが、運転手となっている場合が多いので、せっかくのできたてのアルコール類は飲むことができないことが多いです。
-
関連銘柄:
アサヒ(2502) ダイハツ工業(7262)
おはようございます。
アサヒ、サッポロなど工場見学行きたいですね。
ラガーが飲めないので、他のものになりそうです。
かまぼこやせんべいの里などのほうが食べたり飲んだりしやすいですね。
河和のせんべいの里のコーヒーいつも利用します。
kfjさん こんばんは。
最近書店でよく工場見学の本を見かけますね。
大人にも子供にも人気のようです。
kfjさんはよくセミナーに参加されていらっしゃるようですので、その合間に工場見学する機会は出来るでしょうね。
アルコール試飲後の山間部でのサイクリングは、酔いがまわるでしょうね。
yoc1234さん こんばんは。
名古屋周辺にはビール工場がいくつかありますね。
愛知県内には工場見学できる会社がたくさんあります。
先日りんくうビーチに海水浴に行った日記には書きませんでしたが、その後えびせんべいの里に行ってきました。
試食もいっぱいしましたが、暑かったので、冷茶がおいしかったです。