yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13586件目 / 全20936件次へ »
ブログ

野田財務相、代表選と大連立、円高対策に意欲




野田財務相、代表選と大連立、円高対策に意欲
2011年08月13日

野田さん円高対策救国内閣で大連立と、人気の出そうなフレーズ。円高対策も中小企業対策ももう一歩踏み込んでいない。歳出のカットには言及し、やる気を見せた。先の総理のように、絵に描いた餅にならないようにしてほしい。(Y)

 [東京 13日 ロイター] 野田佳彦財務相は13日のテレビ番組で、為替介入について「やるべきときは必ず何かやらないといけない」と言明した。同時に中期的な円高対策として、立地補助金や中小企業の金融支援などを「場合によっては3次補正に入れないといけない」とした。

 番組内で円高への対応策を問われた財務相は、最近の円高は「欧米の債務問題に端を発し、経済・金融不安が広がっている」中で進行していると解説。「これからもマーケットを注視しながら、やるべきときは必ず何かやらないといけない」と述べ、円高進行時は追加的な為替介入を実施する考えを示した。

 同時に「もう少し中期的な円高対策が必要になるかもしれない」と述べ、立地補助金や省エネ事業を手がける企業への補助金、中小企業の金融支援などに言及。3次補正予算に盛り込む可能性を示唆した。

 <大連立で救国内閣を>

 民主党代表選への出馬については「明確に菅(直人)首相が出処進退を打ち出した時。経済にいろいろな動きがある中、閣僚の職責を果たすのが第一義的」と直接的な言及を避けたが、政権運営に関しては「小さな政治をやっている場合ではない。復旧・復興・原発・財政は与野党が胸襟を開いて話し合うことが基本。救国内閣を作るべきだ」として、野党との大連立を目指す考えを表明した。

 一方、政府がまとめた経済見通しで11年度の実質成長率を0.5%、12年度を2.7―2.9%としたことに関しては「電力不足が足を引っ張ったら(達成)できなくなる」として、電力の供給制約を回避するためには、安全性を確保した上で原子力発電所を再稼動すべきとの考えも示した。ただ、財務相は「脱原発対推進ではない」とも述べ、将来的に原発への依存度は低下させるべきとした。

 12日に関係閣僚が年度内の法案提出を確認した社会保障・税一体改革に関しては、10年台半ばまでに段階的に消費税を10%へ引き上げるとした政府・与党案について「政府・与党の方針なので、それに基づいて野党と向かい合って実現する。ここから後退しては絶対いけない」と述べ、実現に向けた決意をあらためて示した。同時に国際社会が日本に対して「財政規律を守る国かどうか注目している。そこはよくお腹に抑えて対応しないと大変なことになる」として、一体改革を通じて財政健全化を進める必要性を強調した。
8件のコメントがあります
  • イメージ

    円高対策に日銀の金融緩和は入ってないんですね?

    んで増税…。

    野田さんではデフレは終わりそうにないですね~(-人-)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/13 21:59

    マリーンエンジンさん

     

    そうですね、基本的なことがお分かりにならないようです。

     

    お札の増刷こそ効果があります。

     

    日銀の人と同じで、デフレのほうがいいと思っています。

     

    一度海外の分の国債はデフォルトしたほうが良さそうです。

     

    タダ、金利が上がりハイパーインフレになります。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/8/13 23:54

    こんばんは

     

    これだけ詳細に明記されていれば言うことなしですね。

     

    でもグローバル化した経済の円高の荒波に日本一国で太刀打ち出来ますかね。

     

    やるぞやるぞの伝家の宝刀も最初のうちだけでは。減に先日そうでした。

     

    協調介入にしたってどの国も自国が大事、どこまで本気になってつきあってくれ

     

    ますかね。

     

    また民主代表選、大連立構想の野田さんがどうやら一番手らしい。そして増税派

     

    自公は今のところ二の足を踏んでますが。対抗馬とはこの増税問題でも激しい論

     

    戦になりますね。

     

    我々としては誰でもいい。経済、外交でせかいに向かって太刀打ち出来る骨太の指導者をのぞみたいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/14 08:57

    風車の弥吉さん

     

    そうですね、テレビでちょうどお聞きしました。

     

    言われることはもっともでも、雲をつかむ話。

     

    現実路線で、どこまで党内をまとめれるか?

     

    小沢派がまだ何か仕掛けそうです。

     

    3人がいなくならないとダメのようです。

     

    極右と極左がおなじ政党というのも問題です。

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2011/8/14 09:32

    yocさん、おはようございます。

     

    円高対策に意欲?やるきあるんかなぁ~??

     

    小手先の介入では早晩に元の木阿弥なのが、もう今年で2回も証明されてしまいました。これ以上世界の笑われ者、ヘッジファンドの鴨になる愚は当局も当分取れないかも知れません。

     

    リーマン後、米ドルは3倍の量に膨れ上がっています。事実上タダで米国は丸儲け、ドルを担保するのは突出した軍事力による世界覇権国の地位。中国に部分的に委譲を考えてるのでしょう、中国も空母を増設中。他国には進入しないと明言するも、そもそも彼らの「自国」の認識は我々のそれを超えています。まあ、それは後日にして、中国の覇権は局地的なもので、なおかつ米国の容認の範囲。一種の顧客サービスですな。

     

    いっぽう、やらずボッタクリの目に合ってる可愛そうな国が我が国です(苦笑)デフレ政策で国民や企業から強奪した資金は回りまわって米国等へ・・・。円独歩高で世界の鴨を嬉々として演じる当局。これを事実として受け止め、資産防衛を図るしか零細国民の打つ手はないようだ。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/14 10:11

    Asukalさん

     

    おはようございます。

     

    定期預金にしておけば、ドル建てでの資産は年初から30%も増えています。

     

    日本の株が下がったと言っていますが、海外から見ればうなぎのぼりで上昇しています。

     

    こんないい投資先はない。

     

    そのうち50円にまでなるでしょう。

     

    口先では介入とか円高対策といいますが、

     

    何も分かっていないのでしょう。

     

    ただ、彼らの言い分は銀行がお金を用意しても民間が借りてくれない

     

    こうおっしゃいます。

     

    だから資金を引っこ抜くんだとか???

     

    日銀がインフレターゲット政策をしない限りダメでしょう。

     

     

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2011/8/14 11:24

    yocさん、毎度です。

     

    >ただ、彼らの言い分は銀行がお金を用意しても民間が借りてくれない ~

     

    民間がお金を借りて投資したいと思うような環境を整備するのが「彼ら」の役割でしょう?なんか立場を履き違えています。ドル建てで国内株が上昇しても円が資産のベースである国民にとって、手をこまねいていては資産(円ベース)では目減りするいっぽうです。

     

    今はもう、国民の利益とか言ってられない、自分と家族のサバイバルしか考えられないのでしょうか?嫌な時代です。

     

    働く意欲、能力のある国民は幾らでもいる。その場所を提供しなあれ>政府

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/14 13:25

    Asukalさん

     

    こんにちは。

     

    子供達に大学全入、院にもほとんどが入れるようにして、

     

    労働意欲をなくさせ、お金儲けの大切さを忘れさせ、

     

    マネーゲームにのめりこませる。

     

    大学に半分しか入れなくすれば、学習塾は儲かり、

     

    製造業は安い単価で優秀な人材を雇えます。

     

    年を行った労働者は頭が固く、手も動かない。

     

    役に立たない人材ばかり作っている。

     

    即戦力の人材育成の各種学校はモテモテです。

     

    東大の学生の定員を減らすべきでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。