天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3047件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2011/8/4~8/5)

続いて、先週後半分です。

3715 ドワンゴ(9月3Q)(→リンク)

中間期は前年同期比で営業減益でしたが、3Q時点では売上14.2%増、営業利益14.4%増と営業増益に転換。しかも通期の予想営業利益を超えてきたという事で、市場ではポジティブサプライズとして評価されたようです。営業利益は対計画でも大幅に上回っているようで、通期での上方修正期待はかなり高いと思います。11月の決算発表時は今期よりも来期になっちゃいますけどね(^^;

事業別では、モバイル事業とゲーム事業が計画比でマイナス、ポータル事業のみが計画比でプラス。皆が注目しているポータル事業(=ニコニコ動画)が伸びているというのは、株的には買われやすいかなと思います。その中身ですが、プレミアム会員数が1Qの108万人→2Qの119万人→3Qの130万人と順調に増加しており、まだまだ期待できそうな感じです。株価は震災以降は低迷していますが、今の水準で居てくれれば・・・どこかで買いたいです。

9427  イー・アクセス(→リンク)

加入者数の増加が思ったより順調、そして株価は年初来安値更新という事で、最近かなり注目しているんですが、1Q時点ではまあ順調かなと。

1点気になるのは、前々から傾向は出ているんですが、モバイル事業でARPUの低下により獲得数の増加が売上増加に結びついていない所でしょうか。この1Qだけの比較でも、加入者数は前年同期比で32%増えていますが、ARPUは3,400円から2,860円に低下しており、売上は4%しか増えていません。加入者獲得のためにはやむを得ないのかもしれませんが、ARPUがどこで下げ止まるかが今後注目ですね。

株価は年初来安値圏にありますが、もう一押しして時価総額で1,000億円割れまで下げたら、本気で再参戦を検討したいなと思います。さすがにそこまでは行かない気はしますが、ここは株主に外資が多くて何が起きるか分かりませんので。。。

2749 JPホールディングス(→リンク)

4月より保育所を19園開園、学童・児童館を3箇所受託という事で、今年度の保育所20園、学童・児童館を5箇所は計画通り進捗できそうな感じですね。売上、営業利益共に大きく増加しており、順調に進捗していると思います。株価は相変わらず高いので、私は当面ウォッチングですが。

8253 クレディセゾン(→リンク)

1Qは減収減益。元々そういう予想だったとは言え、主力のクレジットサービスがショッピング、キャッシング共に前年同期比2桁の減少というのは、相変わらず厳しいですね・・・。ただ、コストダウンにより利益は確保していますし、貸金業法の影響が出始めたのが昨年なので、今後の推移を見て判断したいなと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。