セスクさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全94件次へ »
ブログ

仲良しが一番?!

Thumb

裏山に住む夫婦です^0^

 

 


妻と同居していない男性は自殺リスク上昇-国立がん研究センター

医療介護CBニュース 8月1日(月)18時14分配信









家族構成と自殺のリスク
 国立がん研究センターはこのほど、家族構成と自殺との関連について調査結果をまとめた。それによると、妻と同居していない男性は、一緒に暮らしている人に比べて自殺リスクが約2倍と、高いことが明らかになった。女性では、同居者が親だけの場合にリスクが上昇するなど、男女間で差があることも分かった。

【「家族構成と自殺のリスク」詳細】


 1990年と93年に岩手、秋田、茨城、新潟、長野、高知、長崎、沖縄各県の9保健所地域に住んでいた男女約10万人(40-69歳)について、2005年まで追跡調査した。この間に男性290人、女性116人が自殺によって死亡。これらについて、年齢のほか、自殺リスクを高める喫煙や飲酒などの要因を調整し、家族構成との関連を調べた。

■女性は「親と本人」世帯がリスク大
 調査結果によると、「一人暮らし」「同居者が親のみ」「同居者が子どものみ」「同居者が親と子」という男性は、同居者に妻がいる男性に比べ、自殺リスクが2倍前後も高かった。このため、男性の場合、「妻との同居」が自殺に対して予防的に働いているとみられる。
 一方、女性で自殺リスクが上昇するのは「同居者が親のみ」というケース。「夫婦二人暮らし」の女性と比べると約3.8倍にもなった。ただし、男性ではリスクが高まった「一人暮らし」との関連は見られず、「夫との同居」による差もなかった。統計学的には有意ではないものの、女性の場合は、「子どもとの同居」でリスクが低下する傾向が見られたという。
 これらの背景として、精神面以外に生活能力や収入、親の介護負担などの影響が考えられるとしている。

 同センターの研究班は、「家族構成による自殺リスクの違いが明らかになった。公衆衛生対策として、そのようなハイリスク者を支える社会的なシステムを構築することが求められる」と指摘している。


12件のコメントがあります
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2011/8/2 14:17
    40aca2e98 

    セスクさんへ

     

    13年間にもわたり、年間の自殺者が3万人を超える

    異常なお国柄ですからね。

     

    大震災でお亡くなりになられた方の約2倍であり

    交通事故で亡くなられた方の約6.5倍の方が

    自殺で尊い命を失われてる事になりますね。

     

    人間関係も渇いた孤独な世の中なのでしょうね?

    年に何回か東京に出向く事がありますが、

    電車に乗っても、何やら皆さんお疲れ顔ですからね・・・・

    世の中全般に、優しさと潤いが不足してますね。

     

  • イメージ
    セスクさん
    2011/8/2 15:12

    tukumodayoさん、こんにちは

     

    >優しさと潤いが不足してますね

     

    トヨタ式といわれる合理化が社会に蔓延し、グローバル化でデフレになってからでしょうか?政治のなかでも会社でもそろそろ『俺に任せろ』的なリーダーが必要なのでしょうね

     

    tukumodayoさんは芸術家ですか?

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2011/8/2 15:28
    5f001f09f 

    セスクさんへ

     

    三流ですが、若い頃工芸デザイナーを少しやってましたね。

    これまた三流ですが、カメラマンも少しやっておりました。

     

    しかし、孤独死だけはご勘弁願いたいものですね。

    それなら、マリンジェットで無人島の岩にでも激突して

    この世を去りたいものです・・・・・・・

     

    一番最高のご臨終は、我なりに達成感のある作品でも

    描きあげた瞬間に去りたいものですね。

    出来れば80歳を越えてね。

  • イメージ
    セスクさん
    2011/8/2 20:34

    tukumodayoさん、こんばんわ

     

    マリンジェットはやったことないんですが、バイクでの一陣の風とは海の上では違った感じなんでしょうね

     

    先週、刑事ドラマのラストシーンで有名な東尋坊に行ってきました

    ほんとうに自殺の名所らしく足がすくみました(^^;)

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/8/3 01:21

    こんばんにゃ。

     

    nyajyaraは1人暮らしになって、ごはんが自然に出てくる生活がなつかしく感じました。

     

    でも、やっぱり、一人は自由でいいなあと思います。

     

    男性は、家事が苦手な人は不自由するのでしょうね。

     

    夫婦の男性が先になくなると、女性は生き生きしてくると言います。

     

    夫婦の女性が先になくなると、男性は後を追う様になくなるとよく言いますね。

     

    男性のほうが、孤独に弱いのかもしれませんね。

  • イメージ
    セスクさん
    2011/8/3 01:52

    nyajyaraさんもお一人様ですか?

     

    僕も訳あり別居が半年目です、涙腺が弱くなりました

     

    ダウは下げてるし為替は介入してこないし、今日はいじめられなければよいのですが^^おやすみなさい

     

     

  • イメージ
    tukumodayoさん
    2011/8/3 08:15
    63b3180c1 

    セスクさんへ

     

    今日は、何やら虐めに遭いそうな予感ですね・・・・

    日銀砲もあてにはできないし、困ったモンダミン。

     

    ここは、精神衛生重視で、昼から山里の温泉に逃避予定です。

    一応は出社致しましたが、タイムカードは押しませんでした。

    本日は、有休休暇とする予定です。

     

    そらそうと、東尋坊ですか、小生もその昔、会社安全視察名目で

    行った事がありますね。色んな石を売ってるお土産屋さんが

    多くて化石を買って帰った事と、甘海老が美味しかったのを

    覚えてますよ。

     

    マリンジェットのスピード感は、海面スレスレを奔るので、陸上の

    50%増しの感覚ですね。

    凪の海原だと100キロは出ますからね。

     

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2011/8/3 14:29

    tukumodayoさん、こんにちは、温泉いいっすね^^

     

    今日はショートのポジをはずし涙・・年を重ねるにつけ涙もろくなりました

     

    陸上の50%ましのスピード感、ぼくの知らない世界、友人にダイバー

     

    がいてよく海の中の世界観を言って聞かせてくれるんですがプラネット・アース

     

    も凄いですが007の世界も凄いですね。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/8/7 01:45

    こんばんにゃ。

     

    nyajyaraは親元から独立しただけの独身おなごですにゃ。

     

    1人なら、海外にでもどこにでもぷらりと行けるから、一番楽しいにゃ。

     

    土曜日も一度起きてから、また寝てお昼の12時まで寝ました。

     

    ま、nyajyaraのうちでは親元にいたときも夕方まで寝ていても何も言わりませんでしたが・・・

     

    姉貴はさらにひどく時々「2階で死んでいるかもしれない」と見にいったことがあります。

     

    うちの家計は駆けるときは全速力で、休むときは貪欲に!なのかもしれません。

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2011/8/7 23:36

    nyajyaraさん、こんばんは^^

     

    最近『男子禁制』という番組をよくみて女性のお一人様の心理を勉強しています

     

    nyajyaraさんもみたことあったらご意見きかせてくれたら嬉しいです

     

    明日の$円どうなるんでしょう?ちょっと勝負しようかな・・・

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/8/7 23:57

    セスクさん、こんばんにゃ。

     

    「男子禁制」という番組はどのチャンネルで何時からですか?

     

    nyajyaraも、男性のほうから「今度遊びに行くから」と言われると、「ここ、男子禁制だから」と言ってお断りします。

     

    ドル円は、今日の未明にG7での話し合いが発表されるそうで、もしまとまらなかったら、ドルは暴落すると先ほどニュースでやっていました。

     

     

  • イメージ
    セスクさん
    2011/8/8 01:08

    nyajyaraさん『男子禁制』はLALA TVでみてます。東京では神奈川TVでもやってるはずです、一度みてください^^

     

    女性の赤裸々な話(下ネタも)をきける唯一の番組ですね、おもしろいし、男からすればちょっと怖い時もあります 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。