日銀が円高を誘導している

らいあんさん
らいあんさん

また為替が80円を切った。

 

まぁ、当然の流れだ。ただこれに関しては民主党よりも日銀の方がはるかに責任が重いと思う。そしてマスコミは何故かその日銀を非難しない。日銀はこのまま本当に傍観し続けるんだろうか。まぁでも今までの流れを見てると何もしないんだろうね。というか円高を望んでいる様にしか見えない。

 

どこかの大先生と同じで、本気で円高が日本にとっていいと信じてるんだろうか。

 

日銀は自分たちの完全な独立性を求めるが、その決断に対する結果の責任は取らない。自分たちの政策が失敗して企業収益が落ち込みたくさんの失業者が出ても、日銀の職員の給料が減給されてボーナスがなくなるという話は聞いた事がない。それどころかデフレの責任は自分たちにないとすら言っている。デフレはお金の量で決まるので、それを管理している日銀の責任がないというのはありえないんだけどね。

 

デフレを解決したければお金を刷ればいいだけなんだけど、そうすると、今度はなぜかインフレとかスーパーインフレを心配するらしい。それを調整するのが貴方達の仕事だろ? 高橋洋一先生じゃないけど、全くクレイジーだとしか言いようがないね。

 

デフレが続けば、2国間の物価上昇の差でその分円高になる。これをすごく簡単に説明すると、マクドナルドのハンバーガーが1ドル100円だとして、インフレ率が日本が0%、アメリカが2%だとすると、一年後に日本は100円、アメリカは1.02$となっている。ドルで換算すれば、1$が98円となり、2円円高となる(詳しくは、”この金融政策が日本経済を救うby 高橋洋一”を参照)。

 

日本はずっとデフレなのだから長期的には円高に傾いて当然なのです。という事は日銀は、円高が日本に利益をもたらすという事を本気で信じているということになるんだよね。

 

24件のコメントがあります
1~20件 / 全24件

いやぁやらなくて良かったと思いますよ(笑)。

 

僕はライブドアショックの前後に怪しいIT株を買って、120万ぐらいの損失を出しました(苦笑)。ビギナーズラックで数日で10万ぐらい儲けたのはいいですが、その後ナンピンしまくって何が起こっているのかよくわからかったです。なので放心状態で電車に飛び込むの人の気持ちは分かりますね(汗)。

 

まぁそれで株に目覚めて、この3年間でやっと半分取り返した訳です。今では何事にも飽きっぽい僕が、今までの人生で一番のめり込んだものだと思うので、本当人生ってわからないものですよね。

 

ちなみに個人投資家が一番損をするのは、下降トレンドの時ではなくて、上昇トレンドから下降トレンド転換する時らしいですよ。それは下落トレンドの時はみんな慎重になっているので案外損しないんだって。でもトレンドの変わり目って少々持ち株が下落しても上昇トレンドの感覚でナンピンするかららしいです。

 

(退会済み)

まあ、僕はいざなぎ景気のときは株もしてなかったし、転職もしてなかったですからね。

巷の動向に疎かったのかも知れないです。

しかし、あの時に株しとけば、儲かってたかも(笑)

ライブドアショックとリーマンショックにやられてたっぽいですけど(;∀;)

つか、リーマンショックにはやられてます(泣)


日本の回復の方法として、デフォルト起こしてごっつい円安から急回復というのもありますよ(笑)

とりあえず僕は、国債の日銀引き受けをしたらハイパーインフレを招く、と言っている政治家や識者、そして日銀は信用しないようにしてます。

>いざなぎ景気で株価は上昇しましたが、庶民の実感として賃金が大幅に上がったとかいうのはあまりなかったような…

 

僕は小泉さんや竹中さんをあまりにも過小評価していました(汗)。今と小泉政権の時を比べれば、経済状態は雲泥の差じゃないでしょうか? マーリンエンジンさんが今それを実感していないのはちょっと不思議です。

 

前の派遣の同僚で、その頃に新入社員だった人と話をしたのですが、小泉政権の時の新卒は引く手あまただったと言ってました。色々な所からオファーがあって全然苦労しなかったそうですよ。それでその感覚があったので、あまり深く考えずにその人は会社を辞めたらしいんですが、リーマンショックが来て、大失敗だったって嘆いてましたね(苦笑)。

 

>要はデフレの時期に通貨供給を絞ったまま、増税なんて言ってるのが一番おかしいのかなと思います。

 

要は日本国民が今決断を迫られているのだと思います。それは、

 

① 歳出を徹底的にカットするために今の国力にあった生活レベルに国民の生活水準を下げるのか?

 

② 金融緩和などの適切な金融緩和を行い、GDPの成長によって解決を目指す(リフレ政策)を取るのか?

 

③ このまま何もせずにゆるやかなデフレ、円高で徐々に国力が弱くなり、ゆっくりと日本が衰退していくのを待つのか(現在の円高容認論者はある日、日本が突然目覚めると言っているが?)

 

まぁ、こんな感じでしょうか。

 

僕は、現在の所、この中で一番実現可能で説得力があるのが②だと思っている訳です。

 



 

(退会済み)

主要通貨はドル、ユーロ、ポンド、円。

でもこのどれらの国も著しい経済回復、発展を遂げているとこはありません。

結局デフレで実質金利が高く、通貨の絶対量も少なく、他国に借金をせず対外債権額は世界一の日本の円が買われてしまうのでしょう。
(退会済み)

株価が上がるのと、一般庶民の暮らしがよくなるのとは、直接的には関係ないのかも知れないですね。

いざなぎ景気で株価は上昇しましたが、庶民の実感として賃金が大幅に上がったとかいうのはあまりなかったような…

アメリカの不動産バブル頼みの輸出景気だったからかも知れませんが。

今のダウ平均もすでにかなり高い位置にまで回復してますが、アメリカ国内の失業率は高止まりのままですし。

ただ、金融緩和はやはりすべきですよね、継続して。

日銀は2001年から2006年まで量的緩和を続けたので、それがいざなぎ景気、そしてデフレ圧力の緩和に繋がったと言う人も多いです。

その緩和政策を日銀が急に止めてしまい、さらにサブプライム、後にリーマンショックとだめ押しの悲劇が襲って株価も大暴落。

その後各国は大幅な財政出動、量的緩和でデフレへの突入をなんとか避けようと必死になりましたが、日本だけは小出し逐次投入の緩和策しかしないために、為替介入も大した効果を発揮せず、今の円高が続いてるんだと思います。

結局円高が悪いとかの前に今はデフレなのでインフレ誘導政策を取るべきだ、なんですかね。インフレ誘導政策を取れば勝手に通貨の価値は下がります。

逆に今が過度のインフレなら、通貨供給を絞り緊縮財政に舵を切る。結果、物よりもお金の価値が上がり円高になる。

要はデフレの時期に通貨供給を絞ったまま、増税なんて言ってるのが一番おかしいのかなと思います。

マーリンエンジンさん

 

僕が変だなぁと思っているのはもっと根本的な部分です。

 

そもそも円高と言うのは日本の経済力が顕著で国力が上がっているから円の価値が上がり円高になるわけで本来は良いことのはずです。ただそれがそれ以外の外部的要因?によって長期的に上がっていて、長い間過大評価されている状態が続いているので、さまざまな副作用が出ているのではないかと思っています。

 

それに関してはおっしゃられる様に色々な理由があるのでしょうが、そもそものロジックが破綻している(ファンダメンタルに裏付けられた円高ではない)というのが一番の問題なのではないかと思っています。

(退会済み)

円高は確か、デフレだから円高になるというのを読みました。

デフレで資産価格が下落する国の通貨では、相対的に見て、お金を持っているだけでお金の価値は上がります。

これを加味した金利を実質金利と言い、いくら名目金利が低くても、実質金利が高いと通貨は買われるらしいです。

デフレに陥っているのは日本だけなので、他国より名目金利は低くてもマイナスの物価上昇率が足されて、実質金利は上がります。

名目金利が高くても物価上昇率がまがりなりにもプラス(インフレ)の欧州や米国は、その分が金利から差し引かれる為に実質金利は日本より安くなります。

結局、実質金利が所要通貨で高止まりしている日本の円が買われると…。

それにプラスして、日銀が円を刷らない。

欧州やアメリカに比べて圧倒的に金融緩和の量が少ないので、円の価値が上がってしまう。

他にも理由があるのかも知れませんが、僕が知っているのはこんな感じです(^ω^)

自分ももう少し勉強してみます(汗)。

 

ただ元々円高って、日本経済が強くなっているという前提があるから円の価値が高くなるんですよね。

 

今日本経済はどんどん悪くなっていて、借金もたくさんあるのに、普通にファンダで考えてもずっと円高の傾向っておかしくありませんか? 

 

その国の能力以上に為替が高い状態が続けば、海外から輸入品が安く買える半面、その影響でデフレはひどくなる。成長率は低くなっている上に海外からはこれでもかって安い物が入ってくるんだから当然ですよね。

 

そのおかしな円高のおかげで一部の既得権益には恩恵があるかもしれないけど、当然GDPは下がって、全体的な所得も下がるという悪循環に陥っているように見えます。

 

この10年間で30代以下の2人世帯の貯金残高は年々低下の一途をたどっているのに60代以上は逆に増えているなんて傾向を見て、何かおかしいと思うのは僕だけなのでしょうかね(汗)。

 

しかも小泉さんが辞めてからずっと円高で、株価も下がってますよね。

 

円高がいいんだったらなんで株価がこうも下がるんでしょうか?

 

そういう事もあり、円高容認者の主張は僕にとって疑問だらけなのです。  

(退会済み)

僕も今は勉強中でハッキリ断定出来るようなことは言えないんですけどね(-o-;)

ただ、日本が貿易立国、工業立国だというのは、イメージ先行の部分もあるんじゃないかなーとは思うんですよ。

日本のGDPで見た場合の三次産業の割合は、七割に昇ってます。この傾向はこれからも続くみたいです。

さらに日本のGDPにおける輸出のシェア、輸出依存度はだいたい12%とほど。

韓国の43%やドイツの33%と比べてもかなり低いです。

主要国で日本より輸出依存度が低いのは、アメリカとブラジルくらいのものらしいです。

データだけで見ると、日本は工業立国、貿易立国というイメージとは随分かけ離れてます。

さらに製品輸出の中で自動車や家電など、消費者が直接購入する耐久消費財が占める割合はおよそ16%ほどで、あとは殆どが企業が購入する資本財、工業用原料らしいです。


新興国とは言いましたが、ま、日本の輸出企業のライバルとして目立つのは韓国と中国でしょうねー。

どちらも日本より人件費は安いです。


日本の市場はもうホントに終わっているのか?

僕はそこが常々疑問なので、色んな本を読んだりネット検索をしたりして情報を集めているんです。

今は三橋貴明さんや上念さんの本をよく読んでますが、それに対する反論もネットで探すことが出来るので、それもチェックしています。

一応それとは対極論的な辛坊さんや藻谷さんの本もちゃんと読んでます。

大手メディアの言うことなんか適当で浅いから全然当てにならないですからね(^ω^)

こんばんは、あむぞうさん

 

>今回の(今朝方の)円高に関しては日銀に限らずですが、誰も何も出来なかったんじゃないでしょうか!

 

僕の文章が稚拙なのか、上手く伝わってないようですね(汗)。正直投機筋の短期的な動きなんて、どうでもいいんです。

 

ただ今までの日銀や政府の行動を見れば、デフレを積極的に放置しているとしか思えないので、物価上昇率の差から今の円高に傾く動きになるのはごくごく自然な傾向ですよって言ってるだけです。ここで更に消費税を増税すれば、ダメ押しですよ(苦笑)。

 

榊原さんや与謝野さんのように円高で国が良くなると思ってるんだったらどんどんやるべきです(笑)。

らいあんさんこんばんは~、

 

私もどちらかというと円高否定派ですが、今回の(今朝方の)円高に

関しては日銀に限らずですが、誰も何も出来なかったんじゃないでしょうか!?

 

これを仕掛けたのは欧米の投機的ヘッジファンドのようですし、

こいつらに資金があるのは米国のQE1、QE2でのカネ余りが原因

と言われています。

 

なので、日銀の政策がどうこうというよりは(いや、多分にそれも

あるでしょうが)、米国の金融緩和政策が相当大きな要因であると

思います。

 

ですから、もし昨今の円高傾向を是正したいのであれば、

米国に金融緩和をやめて(QE2は既に6月末に終わりました

が・・・)もらい、QE3もやらないように働きかけるしかない

ような気がします。

 

それはそれとして、もっと大事な問題は、円安になれば日本の

経済が本当に良くなるのかどうかという点だと思います。

 

この点に関しては私は”ちょっと”疑問です。

日本の製品は確かに高性能・高品質かも知れませんが、

韓国製品でもかなり性能高いし、場合によってはより高性能で、

なおかつ安い。アイディアも乏しい。スマホのTVCMで気になる

商品は全部韓国製。この性能でなおかつTTPやFTAでより安く

輸出できるとなれば、日本製品には相当な打撃になると予想されます。

 

ちょっと時間がないので、だいぶはしょって書きますが、

日本は円高であれ円安であれ今後生き残ることが出来るか!?

どうか心配な局面に差し掛かっているような気がします。

 

マーリンエンジンさん

 

いつも、コメントありがとうございます。

 

日本がGDPの成長率が上がって、みんなの所得が上がっている状態ならば、終身雇用は理想的なシステムだと思います。

 

でも10年以上、日本人の所得はずっと右肩下がりの状態なので、その中で終身雇用を維持しようとするのはどう考えても無理があるのです。昔年収1000万円あった人が、半分になった年収で、昔の生活並みに暮らしているようなものですから。その負担分を派遣や契約社員に負わせてなんとかやってきたのが、ここ数年ですが、それも限界があると思います。

 

>円高は僕も勿論反対なんですが、輸出主導の経済回復もどうなのかなというのが

 

クルーグマン氏が確か、日本の失敗は、輸出に頼りすぎた事だと言っていました。だからリーマンショックが起こった時も、一番影響を受けたという事だったと記憶してます。正直、この辺りは僕もよくわかりません(汗)。

 

ただ日本企業を見ると、グローバルプレイヤーは、トヨタや日産、コマツなどほとんどが輸出企業です。そしてこの企業たちは日本の雇用に大きく貢献していると思うので、内需復興と言われても正直ピンときません。

 

内需企業、円高で恩恵を受けるような企業は、僕のイメージでは、電力会社などの既得権益が中心で、これらは内弁慶というか、閉鎖的で利益率も低く、逆に日本経済の成長の足かせになっている気さえするので。

 

>80年代と違って今の日本のライバルは人件費の安い新興国です

 

新興国はライバルなのでしょうか? 個人的に思うのですが、日本にとって、これから彼らは大事な顧客になると思っています。新興国が成長して、国民が豊かになればなるほど、当然、日本の製品や技術力、ノウハウなどを彼らが欲するようになると思うので、日本も潤うはずです。ただ中国に関しては色んな意味でよくわからないですが(苦笑)。

 

(退会済み)

確かに同じ企業に勤める者同士での賃金格差は酷いですよね。

正規、非正規、

年功序列での上の世代と若者との世代格差、

特に年功序列はもう無理がありますよねー。

企業業績の変動による人員整理がしにくいが、転職もしにくい社会か、

人員整理しやすいが、転職もしやすい社会か、

どっちがいいんでしょうかね。


円高は僕も勿論反対なんですが、輸出主導の経済回復もどうなのかなというのが正直な感想ですね…。

グローバリズムの行き着く先って、結局人件費の削りあいの様な気がするのです。

企業が世界で生き残るのなら、開発投資は削れないので、やはり人件費でコストカットするしかないでしょう。

80年代と違って今の日本のライバルは人件費の安い新興国です。

だから円安に!もよく分かるんですけどね♪

僕は国民に負荷をかけるグローバル競争よりも、デフレ下にも関わらず、いまだ消費額があの中国よりも多い日本の内需復興に期待したいです(^-^)

Kaminaさん、初めまして

 

その国の国力以上の過度な円高が続けば、確かに外国から物は安く買えるかもしれませんが、それと引き換えに国の成長率もどんどん落ちていくため、デフレも続きます。いいとこどりはできないのです。企業の利益率はどんどん落ちていくでしょうし、失業率も高まります。

 

本来であればここで適切な金融政策(金融緩和)が行われるべきなのですが、日銀に全くそんな気配はありません。だからこのままでは円高もデフレもずっと続くと思います。

 

そしていつか国内から大企業は逃げ出し始めて、人件費の安い海外で人を雇うようになるでしょう。失業率は更に高まり、今までそれを傍観していた正社員の人達にも大幅な賃金カットが出てくるでしょうね。まぁ、そういう人達の給料が減っても自分にはあまり関係ない事だし、それならそれでしょうがないのですが、その時に泣いても遅いという事です(苦笑)。

マーリンエンジンさん、こんばんは

 

>円高か円安かの前にそもそも不景気の原因は、日本の内需が弱って供給過剰状態が続くデフレですよね。

でもデフレが続けば嫌でも円高になりますよ。そして国力の適正水準を超えた円高が続けば、それが更にデフレをひどくさせるという悪循環になります。これらは結構密接に関わっていると思うのですが(汗)。

 

>輸出国家の韓国の賃金下落率は日本より酷いみたいですし

 

逆に言えば、日本はどんどん成長率が落ちているのに、未だに大企業などが従来の終身雇用のシステムにこだわっていて本来しなけばいけない賃金カットなどを行っていないから、さらに利益率が下がるという悪循環に陥っているのではないでしょうか。それではどんどんグローバルから取り残されてしまいます。そしてそのつけの多くは今、契約社員とか派遣社員に回っていて給料格差は本当ひどいものですよ。

九尾さん、こんばんは

 

自分の例えは極端ですが、大きく的がはずれているとは思っていません。

 

なんども言いますが、円高が日本経済にとって良いならば、日本では円高容認者達が望むような円高がずっと続いているのになぜ経済はどんどん衰退していってるんでしょうか? なぜ日本の株価は先進国の中でも最低のパフォーマンスになってしまってるんでしょうか? 

 

円高容認者の人達の言い分を聞くと、緩やかな円高で企業の競争力や財務力を高めていけばっていいって感じの議論を良く聞くのですが、現状を見ると、日本企業の体力はどんどんなくなっているように見えるのですがね。ある日突然、何かが劇的に変わるという事なのでしょうか。

 

もちろん円高だけが全ての要因ではないでしょうが、少なくとも円高がなんらかの悪影響を及ぼしている考えるのは妥当だと思うのですが(汗)。

 

僕は一応自分の事をトレーダーだと思っているので、過去のデータを見て、それにマーケットが短期的、長期的にどんな反応をしているのかを重視します。そしてそれに自分の意見をアドジャストさせていくタイプです。

 

1年や2年ではなく、日本はこの状態(デフレ=円高=不景気=株安)が10年以上も続いているという事実を見ないで、他の色々なマイナーな要因ばかりを話してもしょうがないと思います。おっしゃるように円高にも色々と良い点はありますが、トータルで見た時にどちらがプラスなのかを考えないと、意味がないのではないでしょうか。

 

>日銀が円高誘導しているか、円安誘導しているかは、全くしりませんので、それについてのコメントはありません。

 

日銀は過去にもCPIの上方バイアスを無視して、確か2006年の3月に金融緩和を解除したりしているし、、デフレを目標にしていると思われても仕方がない様な行動を取っています。デフレを意図的に見過ごしているんだったら、日記でも言った通り、長期的には物価上昇の差で円高になってしまうので、日銀が円高を誘導していると言われても文句は言えないと思います。

Kaminaさん
ど〜も。こんばんは。
周りは輸入品だらけですね。
外食はチェーン店の輸入品。
冷凍品はやっぱり安い輸入品。
お肉も輸入品。
国産の肉も飼料が輸入品。
野菜も肥料が輸入品。・・・日本米もね。
日用雑貨も輸入品。
衣服はほとんど輸入品。
3万以下の電化製品は安くて品質良いものもあるよね輸入品。
最近は輸入品の質も良く、安いので今の生活は輸入品だらけになっちゃいました。
日本製と外国製の品質が同じでも、半値の外国製を買っちゃいますね。
だって・・・お金が無いんだもん。
日本メーカーは円高回避で海外に工場を移せば大丈夫。失業者が増えてGDPが落ち込んでも逆輸入で稼げるから。海外で稼げるから。
輸入品も組立てたら国産にできるから。
国内も外人雇用比率を上げて、外人労働者は海外に送金。
失業者や低所得者は、安い輸入品を買わないとやってけない。
円高=支出減だから収入減。減ることばっかりでGDPはしょぼ〜ん。株価も一緒にしょぼぼぼぼ〜ん。海外投資家も日本株なんてしょぼぼぼびよ〜ん。
な〜〜〜〜〜〜んちゃって!
あはは・・・・。

ニッパチの星さん、

 

円高が全て悪いとは思っていません。ただ何度も言ってますが、日本にとってトータルで見た時、プラスなのかどうなのかという事で考えないといけないと思います。

 

円高がプラスになるなら、なんで日本の株価は右肩下がりなんでしょうか? なんで日本人の所得はずっと下がってるんですか? なんで失業率はどんどん悪化してるんでしょうか。

 

ずっと10年以上、日本ではこの状態(デフレ=円高=不景気)が続いているのに、ある日、突然、円高で日本は復活するというロジックが僕には理解できません。 1年や2年ではなく、10年続いているという事実に目を向けるべきだと思います。

(退会済み)

円高か円安かの前にそもそも不景気の原因は、日本の内需が弱って供給過剰状態が続くデフレですよね。

震災で供給不足に!って言っても、巷で物は品薄状態なわけでもなく、日本はまだまだデフレのままです。

内需が弱いから輸出で稼ごうって話しも分かるんですが、輸出で稼ぐためには国内の人件費を抑制し続けないといけません、なんせグローバル市場ですから。

輸出国家の韓国の賃金下落率は日本より酷いみたいですし、スーパー外需依存のシンガポールなんかは低賃金の外国出稼ぎ労働者を大量に雇っているとTVで見た記憶があります。

円高の日本がいくら輸出で頑張ったところで、国民の賃金底上げには貢献できないでしょう。

やはりデフレを克服するには、日銀が金を刷り、政府が効果的な財政出動をするなどの、停滞している国内のお金の流れを回すための強力な一押しが必要なんではないでしょうか?

それによる円安で輸出産業が元気を取り戻すなら一石二鳥だと思います。

日本企業が買収されることを怖れるのも分かりますが、敵対的な買収を防ぐ法的な手法ならいくらでもあるんではないでしょうか?

もし買収されたとしても、また買収し返せば済む話しです。

日本は世界でも有数の内需大国なので、個人的にはあまり輸出依存を高めずに、内需復興でデフレ脱却してほしいです。
(退会済み)
追記です。日銀が円高誘導しているか、円安誘導しているかは、全くしりませんので、それについてのコメントはありません。
らいあんさんのブログ一覧