kabutrademasterさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全172件次へ »
ブログ

分散投資,投資信託,投信,選び方,ファンド


最近、株価の世界的な下落から、分散投資の重要性をしみじみと感じています。そこで選択肢としてあがってくるのが投資信託(投信)です。投信のメリットは、・個人では投資しにくい金融商品に投資ができる(外国株式等)・プロが運用してくれる・積立感覚で投資ができる(一定の金額で定期的に購入するので平均すると高値掴みするリスクをヘッジできる)等があります。逆にデメリットはやはりコスト面(申し込み手数料・信託報酬)でしょう。投信を選ぶ際には以下をチェックリストにしてみて下さい。□現在保有してる資産を整理→どのタイプの投信を買うか絞り込みます。□ファンドに期待する効果を設定する→リスクヘッジのためなのか利益重視なのか。□ファンドの性質を絞る→分配金の有り無し→インデックス型?アクティブ型?→株式?債権?REIT?ETF?→日本?海外?(先進国、新興国)□ファンドの成績を知る→運用レポートや、申し込み時点の交付目論見書で確認私は新興国のアクティブ型の投信を積み立てようと思います。天然資源に特化した投信や、水関連銘柄に絞ったファンドも注目ですけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。