住宅メーカーの三洋ホームズ(大阪市)は太陽光発電システムを搭載したマンション「サンメゾン覚王山ELDO」(名古屋市千種区)を発売した。屋上に太陽光発電パネルを備え、発電した電力を各戸に供給する。同社によると、名古屋市で太陽光発電を戸別に供給できるマンションの販売は初めてという。
屋上には140枚の太陽発電パネルを設置。各住戸に5枚分(約1キロワット)の発電電力を供給できる。同社によると、日中のエアコンとテレビの使用電力にあたるという。住人は室内に設置された発電モニターにより発電、消費電力量などの情報が確認できる。余った電力は管内の中部電力に売電することができる。オール電化対応で、太陽光発電と合わせると家庭の年間光熱費を約44%削減できるという。
販売戸数は28戸で、価格は3LDKの物件で4400万~8000万円程度。竣工は2012年2月下旬、引き渡しは同3月下旬の予定。
同社はこれまでも太陽光発電システムを備えたマンションを関西地区などで販売してきたが、発電電力の活用は廊下など共有スペースのみにとどまっていた。戸別に供給できる仕様は初めて。
※常識的に考えてください サラリーマンの一生働いて手にいはいるお金は現在約6000万~1億です
その中で生きるために最低使う資金は約1年間で50万~100万です
ホームレスですら 1年間で20万はいきます
何処に買えるお金があるのかと・・・