影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全644件次へ »
ブログ

豚バラと山芋のポン酢炒め

955e9d9c1  

黄金週間ということで、何か楽しそうな日記を書きたかったのでござりまするが、今年は諸般の事情でどこにも行かれず、結局いつも通りの日記など書かせて頂きたく存じまする。

 

まずは、現在の市況から、

 

----------------------------------------------------------

[5/2()の指標]

○日経平均

・株価: ¥10,004.20 +154.46
25日移動平均乖離率:
+3.6%
・騰落レシオ: 95.01

RSI 60.9

 

----------------------------------------------------------

 

東京市場は、久々日経平均が¥10,000回復ということで、少し楽観ムードが出て参りましたが、海の向こう紐育ダウは2日に上髭サインが出て、目先天井をつけた感がござりまする。ダウ$12,20012,500あたりまでの調整なら已む無しといったところかと。

 

来週、もしも日経が紐育に連れて大きく下がる場面が来たら、3/15以来の買い場となるやもしれませぬので、連休明けの市場動向を注視したいと存じまする。

 

写真は昨晩作った久々の料理写真、「豚バラと山芋のポン酢炒め」でござりまする。

 

以前ご紹介させて頂いたかもしれませぬが、豚バラを酒、みりんで溶いた片栗粉に暫し漬けてから軽く炒め取り出しまする。続いて冊切りにした山芋、エリンギを炒め、肉を戻し、さらにニラを加えまする。仕上げに秘伝の特性たれ(これまた久々キター!)を入れまする。比率はポン酢4:めんつゆ2:酢1砂糖小0.5くらいでござりまする。(相変わらずどこが秘伝やねん?)

 

料理はずっと毎週作っていたものの、どうも拙者の場合はここに載せられるような出来栄えではなく、いつも60~70点くらいの平凡なものばかり。もう少し修行したいと存じまする(汗)

 

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/5/5 12:14
    影さん、こんにちは(^o^)

    久々の料理日記ですね♪
    ちょっと懐かしいですね(^o^)

    > 東京市場は、久々日経平均が¥10,000回復ということで

    ちょっと一休みかも知れませんね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/5/5 12:37
    こんにちは。

    ほーんと、久しぶりの影さんのお料理日記♪
    秘伝のたれも懐かしゅうございます(^^)

    拙者はつかの間の独身生活を満喫しており、現在も
    インスタントラーメンを鍋のまま食しながらみんかぶしております(笑)
  • イメージ
    彩泉さん
    2011/5/7 20:50
    こんばんは

    お料理日記楽しみにしていました
    なんて言うと影さん律儀だからプレッシャーですね
    毎日食べるおかずは60~70点がベストだと思うのですけど
    あんまり素晴らしいお料理が毎日出てもね・・
    嬉しいけど、重いと思うんです
    安心して食べることができる点ってそのくらいかな??
    と、思いながら仕事したりです(^^)
    前向きな言い訳ですね

    ずいぶん円高へいきましたね
    そろそろ反転かな??と思っているんですけど
    影さん予報で若干の裏付けいけそうかな??
    これも前向きな言い訳ですね(^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/7 20:58
    こんばんは。

    びっくりするくらいひさしぶりの料理日記。

    縁起がいいです。

    また、1万円復帰してくれることかと。
  • イメージ
    影さん
    2011/5/8 01:08
    _こうちゃん殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    返信遅れ失礼仕りました。恥ずかしながら料理日記も復活致しましたので、また細々と続けて参りたいと存じまする。

    金曜の東京市場はやはり米国下落の流れで下落し、金曜のシカゴ先物も戻りが弱いので、今週は軟調かと見ておりまする。暫し辛抱かもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2011/5/8 01:12
    まつぴょん殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    都合により返信遅くなり申し訳ありませぬ。料理日記はとりあえず再開してみましたが、結局また秘伝のたれに頼らざるを得ないような…

    連休は静かにマイペースで過ごされたようで何よりでござりまする。後半以降はお忙しいご様子、どうぞくれぐれもご自愛下さりませ。
  • イメージ
    影さん
    2011/5/8 01:22
    彩泉さま、

    優しきお言葉痛み入りまする。

    拙者は休みの日だけの料理なので、仰る通り毎日作られている方には、ただただ頭の下がる思いでござりまする。是非その前向きなお考えで邁進されますことを願っておりまする。

    予報と言われるほど偉そうなものではありませぬが、各企業奈の決算発表が一段落するまでは暫し軟調な展開かもしれませぬ。どこかで大きく下がったら反転と見ておりまするが…
  • イメージ
    影さん
    2011/5/8 01:28
    yoc1234殿、

    お言葉頂戴し御礼申し上げまする。

    大変久しく料理日記書けず失礼致しました。本文でも触れた通り、真相はここに載せるほどの出来栄えの料理がなかったのでござりまするが…(^^;

    もし料理日記で株価が上がるのでしら、これから毎週欠かさず書きましょうか…(笑)
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    最近の大阪暮らしなので、料理を見ると( ゚ρ゚ )アゥー

    >(これまた久々キター!)を入れまする

    見逃さなかったですぞ!!-===卍ヽ( ̄ー* ̄)ピタッ

    >どうも拙者の場合はここに載せられるような出来栄えではなく、いつも60~70点くらいの平凡なものばかり。もう少し修行したいと存じまする(汗)

    そんなことはなくおいしそうですやん!!
    私は野菜もとらないとですなぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    影さん
    2011/5/10 01:56
    みやまな鉄砲長殿、

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    大阪は食いだおれの町と言われるように、食べ物には困らぬところながら、さすがに外食が続くと大儀なことかとお察し致しまする。どうぞ体調を崩されませぬよう、くれぐれもご自愛下さりませ。

    野菜の摂取は悩ましいところ。拙者も昔何ヶ月が単身暮らしをしていた時は、外食でも煮浸し、筑前煮といった温野菜を食べるよう心がけておりました。サラダも体には良いのでしょうが、温野菜の方が食べやすいかと(^^)
  • イメージ
    ウランママさん
    2011/6/2 10:07

    初めて、お邪魔します。。。

     

    料理日記とは、、、知らなかったです。ふ~ん。。。って

     

    最近は、男の人も、結構作るんですね。。野菜、いっぱい取って下さいまし。。

     

    男性の方が、食物繊維取らないからね。腸が、長い分、途中で、エンスト起こすからね  笑。。。

     

    それとね、山芋は、擂った方が、効果が増すからね。。(余計なひと言)

     

    気にしないでください、、ね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

     

    あ、そうそう、、大阪楽しんで行って下さい。。では、(*^^)v

  • イメージ
    影さん
    2011/6/2 20:49

    ウランママさま、

     

    早速ご足労頂き厚く御礼申し上げまする。

     

    相場分析と料理が中心で、ときどき旅や食べ歩きが入るのが拙者日記の主題。でも言っていることは、半分がボケで半分が冗談でござりまする(おいおい…)

     

    もともとは妻が病弱なため40の手習いで料理を作り始め、今ではすっかりみんかぶ日記のネタ作りのために…(おいおい、ちがうやろ…)

     

    食物繊維に山芋と、貴重なご助言を頂き深謝申し上げまする。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。