yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14241件目 / 全20967件次へ »
ブログ

食品衛生法の期限表示とユッケに見えるO111問題




食品衛生法の期限表示とユッケに見えるO111問題
2011年05月03日


今回の問題はどこにあるのか、問題は製造業者が、どう表示して卸し先に届けたかで、あろう。今後段々明らかになりそうだ。神奈川県でも6人が全体で66人もの患者がいるとは驚きだ。O111用検査キットもある。注意が要るのはおきているのは、ここのチェーン店だけだ、不必要に怖がることはない。しかし、ユッケやレバサシは敬遠したほうがいいということであろう。加熱が全てを助けてくれる。今回の原因物質の品質保持期限の表示がどうなっていたか気になるところだ。(Y)


富山県砺波市の焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす砺波店」で食事した男児(6つ)ら2人が腸管性出血性大腸菌O111に感染して死亡した集団食中毒で、同県警捜査本部は3日、同店を運営するフーズ・フォーラス(金沢市)の勘坂康弘社長から任意で事情を聴いた。

 神奈川県内でも3日、同チェーンの2店で食事した男女6人が下痢などの症状を訴え、うち19歳の女性が意識不明の重体で入院したことが判明。6人ともユッケを注文していたという。同チェーンで食事し食中毒症状を訴えた患者数は富山県58人、福井県2人と合わせ計66人に上った。(中日)http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011050390195331.html


食品衛生法上の規定
品質保持期限の設定は当該食品等に関する知識を有する者が、微生物試験や理化学試験及び官能検査の結果等に基づき、科学的に行う。
JAS法上の規定
賞味期限は、その食品の品質保持に関する情報を把握する立場にあり、当該製品に責任を負う製造業者等が、科学的・合理的根拠をもって適正に設定すべき
ほぼ同じ事を述べているようではあるが、食品衛生法上は、より安全性の確保に重きを置いた表記となっているように見受けられる。

以下、農水省HPより

期限表示とは何でしょうか
全ての加工食品には、賞味期限又は消費期限のどちらかの期限表示が表示されています。(一部の食品を除く)

期限表示は、開封前の期限が表示されていますので、一度開封した食品は、表示されている期限にかかわらず、早めに食べるようにしましょう。

このため、開封後の商品の日持ちについては、消費者の皆様が自ら判断する必要がありますので注意してください。


--------------------------------------------------------------------

賞味期限 Best-before
おいしく食べることができる期限です。

この期限を過ぎても、すぐ食べられないということではありません。

定義:定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。


---------------------------------------------------------------------

消費期限 Use-by date
期限を過ぎたら食べない方が良いんです。

定義:定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。







期限の設定は誰がどのようにして行うのでしょうか?
食品の情報を正確に把握している製造業者等が科学的、合理的根拠をもって適正に設定しています。



食品を無駄にせず、環境のことも考えた食生活にしたいですね
賞味期限が切れてもその食品が直ちに食べられなくなる訳ではありません。

こうした点を正しく理解していただき、廃棄等による社会的なコスト等も考慮しながら、買い物、保存等を行っていただくことは、食料の安定供給の観点のみならず、環境配慮の観点等からも望ましいことです。

期限表示の意味を正しく理解して、これからも食品ロスを減らす努力も大切ですね。

キーワードは「もったいない」です!



O111用の試薬はつぎのようです。
食中毒原因菌簡易検査キット
NHイムノクロマトO26、O111
http://www.wako-chem.co.jp/siyaku/info/bai/article/NH.htm

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/4 23:20
    ころがし涼太?さん
    こんばんは。

    だまって、良く焼いて食べるしかないようです。

    美味しいものにはやはり危険が伴う。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/4 23:19
    リッキー8さん
    もともと、使ってはいけない肉を使っていたようですね。

    基準が出てても、それを広めていない、お役所仕事の限界も。

    缶詰良い案ですね
  • イメージ
    yoc1234さん、毎度です
    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

    予想以上に酷い事になっており、今後も重体な人が亡くなったりしなければ良いのですが・・・怖いんですねえO-111とやらは(O-157は知ってましたが、111ってのは初めて聞きました)
    (;^_^Aアセアセ

    私はユッケってイマイチ気持ち悪くて食べた事が無かったですが、これで死ぬまで食べる事も無いでしょう(爆)
    (´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ

    焼肉屋も便乗のユスリが出る事も懸念されますから、レバ刺しやユッケは当分の間扱いを見合わせるかもしれません
    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン?

    でも生食用じゃ無い恐らく安い肉をアルコールで洗って食わせれば生でも大丈夫だろうなんて発想をする自体が、潰れた船場吉張?じゃないですが客を何だと思ってるのか・・・外食株好きの私としても外食業界の商売に対する誠意ってモノは大丈夫なんだろうか、改めて考えさせられる事件です
    p(`ε´q)ブーブー

    一人1枚しか使えないといったあまり使えないコロワイドの優待が転がってますが、これからはしっかり焼いてから肉は食わなくては(爆)
    f(^^;)カキカキ…
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/5/4 22:29

    >お堅い役所は生肉を禁止。
    そうすると、レアでだしたら、生肉で皆アウトに。

    そうなんですか?ニュース見てなくて…

    余計食べたくなるのが人間の心理ですね。

    まさしく「レア」^^;

    しかし、馬の缶詰、鹿の缶詰はちょとカンベン(ーー;)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/4 21:39
    リッキー8さん
    こんばんは。
    お堅い役所は生肉を禁止。
    そうすると、レアでだしたら、生肉で皆アウトに。

    ステーキハウス全部摘発するつもりかと?

    馬刺しも鹿刺しも皆無くなる。

    名古屋コーチンも生で食べましたが、これもなくなる。

    日本中がおかしくなりそうですね。

    ちゃんと、薬味をつけて食べればなんでも食べれるのは、

    どこも同じです。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2011/5/4 20:58
    yoc1234さん、こんばんわ~

    為替に今だ手を出していないので、連休はヒマ?です。ゆっくり自分の事が出来ますね、、

    これが大きく含み損だと、暗~い連休でした(^o^;

    賞味期限‥私の場合、製造日から賞味期限が3日としたら倍の6日間までOKです。人体実験中ですが、今のところ人体に影響は出ていません(;^_^A

    しかし、賞味期限6ヵ月のビールとかカップ麺は夏を越したのは頂けません(><)


    山梨では、馬刺をよく食べます。高級ですね。薄く切って生姜醤油があいます。
    馬刺であたった、てのは聞きません。

    一昨年、鹿の刺身を食べました。ちゃんと正規のルートでしたよ。

    もらってから、3週間ほど冷凍のまま保存して、自然解凍から食べましたが、、
    σ(^-^;)?生きてます(笑)

    馬刺と同じ感じでした。

    鹿刺し‥焼肉にしたら美味しくなかった(・・?)です。

    赤身ばかりで、なんの変哲もない、固い肉でした。


    また、その時、ウチのリッキー犬に、鹿刺しをお裾分けしたのですが、食べませんでした。
    子犬の頃から、ドックフードか、加工食品(ソーセジ、焼肉、焼き魚、フライドチキン)か与えてなかったので、食物ではないと思ったんでしょう(^o^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/4 17:05
    komkom(*~(エ)~*)さん
    こんにちは。

    ゆっけは、ぐちゃぐちゃして、気持ち悪いです。

    蛸やなまこを食べる日本人にとっては、

    たいしたことはないのでしょう。

    アメリカでもO-157でマックがパテのサイズを余り大きくしないのもうなずけます。

    中心温度が何度になるかまで見るのが本当。
  • イメージ
    komkom(*~(エ)~*)さん
    2011/5/4 16:45
    こんにちわ。
    小さなお子さんのみならず40代の女性までもが、同じ富山店での被害で死亡してしまいました(>_<)ヽ
    信じられません。
    どんな衛生管理をしてるんだろう…流通経路もですが、とにかくお客様をバカにしてます。
    私、あまり生肉には興味がないので、ユッケって美味しいのかどうかわかりませんが。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/4 14:47
    ★我らの希望o´`)ノ⌒☆♪+。*;・°(≧∇≦;)/?さん

    こんにちは。

    すごい人手です。

    どこの観光地も、中国人も日本人もすごい人です。

    暑いので、食中毒警報が出そうです。

    生ものは鮪も気をつけましょう。

    もともと、刺身には抗菌作用のある、からしダイコンやわさびがついています、公金作用はないですが。

    ユッケやレバさしにも何かそれなりのものをつけているはずですが、

    辛いからいらないといって、はずしたら、抗菌作用はないので、

    今回のことも増幅します。

    昔からの言い伝えや,習慣は大事です。
  • イメージ
    yocさん♪(*^ー゚)vこんにちは

    今後生ものやお酒をとる前に

    乳製品や胃腸薬を飲もうかと考えている人もいるのでしょうか?

    それよりも夏場にかけて、ユッケやレバ刺しが幻の食材になるような気もしております。
    (北海道や暖かくならない地域など?冬季限定など?)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/4 08:51
    舞 蹴さん

    おはようございます。

    早速経験者が出てしまいましたか?

    それはご苦労をされたことでしょう。

    ヨーグルトを飲まれることをお勧めします。

    必ず砂糖も一緒にとらねば、増えません。

    これでいつもぴたっと止まります。

    エビオスもいいみたいですね。

    臭くて飲みにくいです。
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2011/5/4 00:21
    これリアルでびっくりしました。
    下痢・腹痛に悩まされ早4日目です・・・
    原因は大阪出張の際に行った居酒屋でレバ刺しを食べたのが原因だと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/3 23:55
    黒鮪殿下さん
    こんばんは。

    鮪でなく、黒鮪殿下さんが当たってしまいました。

    なかなか敏感ですね。

    キット予想も当たります。

    ようやくプラスに転じたのに、またマイナスに転じようとしていますね。

    米ダウがんばれ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/5/3 23:53
    swq*k3*8さん
    こんばんは。

    そうですね、色々問題が多いのが安い店に集中します。

    いろいろなところで、手を抜き、安くするので、

    限界もあるようです。

    ほどほどの値段が安心なのでしょう。

    鮪は冷凍や生でも意外となりにくいようです。

    当たった覚えはありません。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2011/5/3 23:01
    yocさん こんばんは

    マグロが当たる様なら日本はアウトです。
  • イメージ
    swq*k3*8さん
    2011/5/3 22:57
    yoc1234さん こんばんは
    私は ユッケ・レバさしは必ず当たるので 食しませんが・・・
    前にも 芸能人たむらけんじ のお店で同じような出来事があったようなきがしますが・・・牛肉他マグロも同じように生もの美食ですが・・・あたるかもしれないといったリスクは当分まだ続きそうですね・・・