yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14488件目 / 全21136件次へ »
ブログ

増税はいらない米国債売却で復興だ

Ff865a8c1  




増税はいらない米国債売却で復興だ
2011年04月23日


このところ、増税論が出てきているが、日本の貯金とも言える米国債を売却し、これを財源にし、復興財源にすべきだ。今使わずにいつ使うのか?不思議な国だ。政府も官僚も全くノー天気でKYだ。これなら誰も文句が出まい。米国だって、地震に津波で大変だといえばそれまでだ。橋本元総理の場合と多少米国の対応が変わるだろう。貿易赤字になろうとしていて、米国債を売ることは理にかなっている。その前にやることは国会議員の定数の削減と議員報酬の自主的返還だろう。また、東電は米国の技術で作られた原発、米国政府と米国企業を相手先に訴訟を起こすべきだ。

 

 

東日本大震災:1次補正閣議決定 2次補正、財源焦点 消費増税に野党反発

毎日新聞

44件のコメントがあります(21〜40件)
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2011/4/23 23:43
    こんばんは
    yocさん、賛成です。

    復刻税とかいろいろな新たな税の名前が出ていますが、
    一番採りやすい、サラーリーマンからまた取るんでしょう。きっと取りやすいですから、でも、それでは、まったく足りません。そうなると、消費税となります。
    これでは、震災で被害にあった人たちも、払うなんていうことになってしまいます。

    今使わずして、いつ使うのやら。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 08:35
    琵琶凡人さん
    おはようございます。

    まさにそのようです。

    何のために貯めるか?

    意味がわかっていない人が多すぎます。

    増税なんて考えるのはもってのほか。

    消費税には被災地の人も払い、むしろ家を立てる、船を買う、ビニールハウスを建てるのにも取られ、むしろ、被災者イジメです。
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2011/4/24 09:46
    yocさん,おはようございます。

    私も賛成です。これほどの緊急事態ですから,外貨準備の米国債の一部を取り崩すのは,まったく普通のことだと思います。

    逆に,それが全くできないとしたら,日米は本当の同盟国ではないですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 09:54
    kuma-nomiさん
    おはようございます。

    賛同ありがとうございます。

    この非常時に使わねば、いつ使うのか?

    これで、円高よりむしろ円安に作用する出来事です。

    同盟関係も大事で、米国も賛同するでしょうね。
  • イメージ
    akkyi2さん
    2011/4/24 12:15
    賛成です。
    米国債、売却は潮時って言ってもいいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 12:20
    akkyi2さん
    こんにちは。

    ありがとうございます。

    そのようですね、潮時です。

    先ほど自民党からはメールが来ました。
  • イメージ
    トルテさん
    2011/4/24 13:04
    yocさんの意見に大賛成です。 

    私は米国の地方の大学に留学しているのですが、世界経済やニュースに関心がない田舎の人達ですら今回の大震災をよく知ってます。 

    米国の若者は日本より中国って人が多いのですが、一般教養がある高い方、第二次世界大戦を経験している高齢者は、日本に肩入れしてくれるので、震災目的で米国債を売却するのであれば、悪い印象を持たれないはずです。

    もしくは、与謝野大臣や財務省が大反対するでしょうが、【禁じ手】を使いインフレ率を上げるのも一つの手では無いでしょうか?
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/24 17:57
    トルテさん
    こんばんは。

    ありがとうございます。

    米国にいる方の意見は貴重です。

    日本人はどうしても、米国に気を使うという、国際的には異例の心情の持ち主が多いです。

    中国人なら間違いなく、ささと売っているでしょう。

    日銀が国債を買い、米国並みに通貨の流通を上げねば、経済が閉塞してしまいます。

    今まで、WWⅡ、朝鮮動乱、ベトナム戦争、オイルショック、・・・など色々経験して、日本は変革して、強くなってきました。

    これを契機に、気持ちの持ち様を国際的に変化させてほしいですね。
  • イメージ
    こんばんは。
    私はその案が通って前政権が復活したらと思うと、私は喜んでしまいます。
    それは私が今まで各国で稼いだ資産を返す前提になるのですから微笑んでしまいます
    しかし前政権みたいに私は黙っていません、私に返還された資産で東京都を
    賄えるでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/29 08:12
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます。

    この案を政府に送ったら、次の日早速官房長官が否定のコメントを出しました。

    何度となく送ろうと思います。
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2011/4/29 08:27
    yoc1234さん、おはも~ございます
    オハョウコーラス サン!ハイ!|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)オーハー♪

    いや~なかなか論議になってるようで、面白いです
    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

    橋本が米国債を売ろうか匂わせたらダメリカに消されたと言われてますが(爆)、この際菅は消されたらちょうど良いかと(笑)
    ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

    IMFから金を借りると確かに強制的に健全財政となるでしょうが、奴らはHF並にケツのヒゲまで抜きにかかるようですから(爆)・・・既得権益を持ってる奴らは猛反発でしょうな
    (*´・ω・)´-ω-) ぅぃ

    特に族議員の典型である古い政治家は暴れるでしょうし公務員も真っ青かと
    f(^^;)カキカキ…

    米国債を売るならあらかじめ先に言ってください、外貨ドル&ユーロを現物でしこたま買います(爆)んでって感じでしょうか(笑)
    '`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/29 08:55
    ころがし涼太?さん
    おはようございます。

    この日記を政府に送ったら反響はあったようです。

    直ぐ声明文が読まれました。

    大慌てしてるでしょうね。

    実際に外人がいいと言うのだから、やればいいのでは。

    日本人はおかしなことしか考えない。

    貯金が目的になっている。

    使わねばいつ使うのか?
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    monarouさん
    2011/4/29 11:43
    増税反対!
    手っ取り早くお金集めようっていうのがみえみえです。
    経済を冷え込ませたいのか?
    国会って一般の人よりも少なくともすぐれた人が集まっているはず。
    はずなのですが、、、って感じ。

    やるべきこともやらずに
    わけのわからないことで時間かけるなあと思えば
    今度は経済の足を引っ張ろうとする。
    ありえないですね。
    経済に疎い私ですが これはまずいと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/29 12:06
    レミオさん
    こんにちは。

    説明不足で、どうも趣旨が分からないようですね。

    中国の米国債を買うペースで売ればいいだけのことで、バランスは取れます。

    実際に貿易赤字になれば売らざるをえないでしょう。

    国債を発行して、さらにこれを日銀が紙幣に換える必要があります。

    米国のFRBがやっていることとおなじ事をすれば良い。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/29 12:11
    monarouさん
    こんにちは。

    世界中の人が日本政府には経済音痴しかいないと思っているようです。

    これで復興できれば、革命的なことです。

    東電のことについても、転変地異であるにもかかわらず、

    全部なすりつけ、1000年に一度の災害が災害でないかのように扱います。

    姑息な手段しか持ち合わせていません。
  • イメージ
    こんばんは、
    その内に理解出来ますよ。
    私は友人に見栄を張った事はしてないので何れ理解するでしょう。
    FRBの真似をしていたら後悔します。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/30 08:05
    I SAY企画プロダクションさん
    おはようございます。

    そうですか、うまい事を言いますね。

    理解されればそれで良いですが。
  • イメージ
    4122さん
    2011/4/30 08:31
    yoc1234さん
     おはようございます。
    本当、いつも 発想がすばらしいですね。 感心しています。
    私も米国債売りは、大賛成です。
    本当に、”今使わないでいつ使うのか”
    まさに、ここがポイントと思います。対外的な事も大事ですが、もっと内面的な事にも目を向けて欲しいです。もう、
    バラマキ予算は、止めて欲しい。
    復興国債発行、国民負担よりも、絶対良いと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/4/30 08:37
    4122さん
    おはようございます。

    ありがとうございます。

    この日記を政府にも自民党にも出しました。

    自民のほうは直ぐお礼の通知。

    官房長官はこの問いに否定のコメントが出ました。

    粘り強く、訴えたいと思います。

    みんなの意見が大事です。

    賛同ありがとうございます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。