TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5156件目 / 全6457件次へ »
ブログ

計画停電で鉄道・電話・水道などに影響、首都圏の私鉄は本数減

資源エネルギー庁と東京電力によると、14日朝から実施する「輪番停電」のため、鉄道の運行に影響が出る可能性があるそうです。

沿線地域で停電中の場合、一部区間で運行できないなどの支障が生じるかもしれないため、東電と各鉄道会社が影響を最小限に抑えるために、協議しているそうです。

 

計画停電で首都圏の電車は、東急、西武、東武、京王、小田急、東京メトロが運転本数を通常より減らし、なかでも京王は5割減となるようです。

JRの山手線、中央線は通常運行の見込みで、ほかの在来線については時間帯や区間によっては運転取りやめやダイヤ変更がありうるようです。

 

また、電話については、電源がなければ動かない通信機器を利用するものは停電中は使えず、電話系ではひかり電話、ISDNが使えなくなるようです。

電話回線から給電される加入電話は通話できるものの、コードレスホンは使えないようです。

 

上水道も、自家発電で配水できない一部地域では、断水になるケースが出る可能性があるようです。

 

明日は出社や外出する前に、テレビやホームページなどで運行情報を確認した方がよさそうですね。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2011/3/14 01:01
    首都がこれほどの影響をひきずるとは思いませんでした。

    明日の通勤が心配です。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/3/14 01:10
    NewsFlash 2CHさん こんばんは。

    私も首都圏でこんなに影響が出るとは思っていませんでした。
    節電のため、車内空調を切る会社もあるようです。
    明日の朝は利用する鉄道会社のホームページをチェックしてから出かけようと思っています。
  • イメージ
    かにたまさん
    2011/3/14 01:45
    こんばんは。

    明日東京は暖かいそうなのでまだよかったですね。

    ただ午後から雨が降るようなので自転車で通勤予定のかたはレインコートがあると良さそうです。

    見た目がどうとかいってられないです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/3/14 06:52
    おはようございます。

    今テレビでやってましたが、1次のとこは停電しないようですね。

    9時までは大丈夫なようですね。

    不幸中の幸いですね。

    全部光にせず、1回線昔のものも残してあります。

    こういうときは、役に立ちます。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/3/14 19:17
    かにたまさん こんばんは。

    今日は鉄道の運休が多く、何名かの同僚が出社できませんでした。
    また、帰りもある鉄道会社が急きょ夕方以降運休となり、早帰りした人もいます。

    計画停電のためにかなり混乱しています。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/3/14 23:26
    yoc1234さん こんばんは。

    今日は結局第5グループの一部で計画停電が実施されたようです。
    ただ、鉄道は大混乱しました。
    私も今日は少し早目に家を出ましたが、電車の本数が少ないため混んでいて、1本見送って満員の電車に乗って通勤しました。

    今日は情報が二転三転したのが混乱のもととなったと思われますので、明日以降は情報をしっかり出してもらうことと、関連企業はしっかり連携をとっていただきたいと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。