距離感

らいあんさん
らいあんさん

僕は他人との距離感がわからない奴が基本的に苦手だ。

 

みんな仲良くしろとか自分が人と上手くやってるとかそういう事ではなくて、基本、人それぞれ色々な考え方とか性格があるから、そこはあんまりお互いを不愉快にさせないように最低限の気遣いをみせましょうねと思う。

 

特にまだお互いがよくわからない時に土足で人のプライベートなエリアに入ってくるタイプにはうんざりするし、そういう人とは基本友達になれない。

 

今日、それにちなんで職場でちょっと嫌な事があった。

 

隣に座ったおばさんが、初めは普通に話してたんだけど、途中ぐらいから、年齢の話になって、僕がとても37歳に見えないみたいな話になって(実年齢より若く見えるみたいです)、最後は全然頼りないとかもっとしっかりしなきゃみたいな事を言われた。

 

初めは笑ってやり過ごしてたんだけど、途中ぐらいからだんだん嫌な感じになってきて、最後の方はあんまり失礼なんで、「自分でなんとかするんでそんな事心配してもらわなくてもいいですよ」って冷たく突き放した。

 

それからちょっと黙ってたんだけど、しばらくして「結構怒りっぽい?」って聞いてきたので、「怒っているとかじゃなくって、さすがにしっかりしろとか頼りないなんて言われる筋合いはないですよね。」って言ってやった。

 

そう返したら「そういうところもあるんだ」みたいな意味不明なコメントをされた。

 

こういう時は大人の対応でやり過ごせって言う人もいるんだろうけど、個人的にはそういうのがどうも納得できないんだよね。嫌な事はちゃんと意思表示しないと向こうに伝わらないじゃんって思うから。

 

僕だったら、まだよく知らない他人(特に異性)に、「頼りないとか」、「しっかりしろ」なんて事はとても言えないから、こういう人は正直理解に苦しむ。

 

だからそういう時は結構ストレートにちょっともうこれ以上はやめてねという自分の気持ちを伝えるんだけど、そういうのは日本社会ではちょっと難しいみたいだね。

 

でもヘラヘラ笑ってやり過ごすのが大人の対応だとも思えない。

 

それでガキだと言われるんだったらそれでもいいと思うね。

 

 

 

 

 

 

 

12件のコメントがあります
1~12件 / 全12件
リカク仙人さん、

田舎は都会よりもさらに排他的な所がありますよね。個人の利権がからんでいる点も都会よりさらにひどいと思います。東京が冷たいって言う人がいるけど、最近はこっちの方が全然居心地がいいですね(苦笑)。

田舎では人目を気にして仲間内でしか行動しないので、だからどんどんすたれてしまうんでしょうかね。

でもやっぱり自分にとっては大切な故郷だし、残している両親も心配だし、そういう意味で複雑なんですけどね(苦笑)。
kfjさん

>私が少し気になったのは,その会話は何時交わされたのか,ということです。勤務時間内なら,厳密に言えば怠業に該当するのではないでしょうか?

短期のバイトとしておばさん連中がたくさんいるし今かなり暇な状態なので、しょうがないと思います。その人達一人一人に社員でもない僕が説教は出来ませんし言っても嫌われるだけです。出来る事としては基本的に自分からは積極的に話さないぐらいでしょうし、それは実際にやってます。

あとコメントを頂けるのはありがたいんですが、ここはkfjさんの日記ではないので他の人にいちいちコメントしなくてもいいと思います(汗)。それもここで言う他人との距離感に入るのではないでしょうか?
nyajyaraさん

嫌な思いをされたようですね。それに比べたら僕に怒った事なんか小さいです。

>nyajyaraは、「石原慎太郎は傲慢だから嫌い。東国原は昔少女を買春したし自分を買いかぶっているから嫌い。ワタミの渡辺美樹が一番マシだと思います」

僕も渡辺さんが一番適任だと思うんですが、ただ大手居酒屋の社長が都知事になる事が倫理的にいいかどうかがちょっと引っ掛かります。なんかサッカーのワールドカップで自国の審判をするような感じがするので(苦笑)。あと個人的に石原さんは確かに傲慢かもしれませんが何故か憎めませんね(苦笑)。

>nyajyaraも途中までは、相手が年上だし、知人の知人だからと我慢をしていましたが、途中で耳が痛いし、

僕も自分の中では年齢って大きいので年上にはかなり失礼じゃないかどうか気を付けるほうです。でも人の考えを無理に変えようとする人はなんていうか生理的に受け付けませんね。

ただnyajyaraさんがその人に最後まで丁寧に対応されて納得させた事は素晴らしいと思います。自分にはとてもそこまで出来ませんから(苦笑)。
マーリンエージさん おはようございます、

>僕なら「これ以上喋りかけるなオーラ」を尋常じゃないくらい醸し出しますけどね

僕も似たような感じですよ。でもそこにいくまでに何段階かあるようです。とりあえずそういうサインを出してもわからない人には最終的には出来るだけ近付かないようにしますね。

>馴れ馴れしい奴には「話題が広がる様な返事をしない」が鉄則ですよ♪

これも同感です。でも最初のころはお互いわからないので、その辺りは少し会話を重ねて様子をみます。
kfjさん
☆rikakusenninさん

相手が「内」か「外」で,態度・対応を決めるという傾向ですよね。それでお互い,安心できるという面もあるのでしょう。しかしそればかりに束縛されると息苦しくなり,自由闊達な人間関係が阻害されることになりかねません。

しかもですよ,その「内」自体が愛憎半ばしていることも,非常によくあることですから。(苦笑)


> 弁当の出る会議なら盛り上がるが、茶菓子も出ない会議なら出席率からして低い

何とまあ分かりやすい。

むろん,rikakusenninさんがお住まいの地区を馬鹿にしているわけでは決してありません。似たような現象は日本列島のそこかしこに散見されることですから。

証券会社主催のセミナーで景品の抽選を首を長くして待ったり,ショボイ株主優待品をもらって大いに得をした気分になったり,街頭でティッシュをもらって喜んだり……これは私です v(^^);; ,要は同根の心性の発露。
時代間隔→時代感覚です^^
おはようございます

距離感のずれてる人は居ますねえ
立ち位置の距離感、話の目線、議題の論点、会議の主題・・・・・・

私の住んでる地区は昔からなんでしょうが、弁当の出る会議なら盛り上がるが、茶菓子も出ない会議なら出席率からして低いし、発言も最低数・・・・

排他的な話になりやすく、初対面では「あんたはカイチかヤウチか?」と聞かれることが多いです

カイチ:同じ村の住人
ヤウチ:親戚一族

距離感のズレと、時代間隔のズレで地区の役員ななりてがいません・・・・・・・●┏┓...
kfjさん
☆マーリンエンジンさん

> 僕なら「これ以上喋りかけるなオーラ」を尋常じゃないくらい醸し出しますけどね

僕なら,ぶち切れて怒鳴り散らすか,もう少し落ち着いて冷静であれば,席を立ちますね。基本的に相手にしない。
kfjさん
☆nyajyaraさん

> 本当のことを言わなければわからない頭の悪い人は確実にいますにゃ!

本当のことを言っても,何度言っても,分からない頭の悪い人もいますよ。

その手の方やその手の方々がたむろする所には,近づかないのが一番です。したがって,私は勤務先の呑み会にも原則的に出席しません。時間の無駄だからです。
kfjさん
☆らいあんさん

おはようございます。

嫌な思いをされたようで,ご愁傷様です。ただ,日本列島のそこかしこの会社で,同工異曲の人間関係の摩擦・軋轢が,日々繰り返されているのでしょう。

私が少し気になったのは,その会話は何時交わされたのか,ということです。勤務時間内なら,厳密に言えば怠業に該当するのではないでしょうか?

因みに私は勤務先で,勤務時間中とりわけイヤな相手とは業務に関する話題以外で言葉を交わさないようにしています。時間の無駄だからです。また固いことを言えば「職務専念の義務」を遂行するということです。

勤務時間内にダラダラやっていたのでは仕事が実際仕事が片付かず,自ずと,手当が全く付かない時間外労働にならざるを得ません。他の多くの方々はそのようにしておられますが,私はそんなのは真っ平御免なので,勤務時間内の労働密度を上げる,それが日々の基本方針です。
nyajyaraさん
こんばんにゃ~!

nyajjyaraも火曜日に同じような目にあいました。
知人から、民事裁判を傍聴してくれって頼まれて松戸まで行きました。10人くらいが傍聴していたのです。
その後、nyajyaraの家の近くまで帰る人がいたので、その車に便乗させてもらったのですが、後部席に座った60代の人が、都知事の候補についてどう思うか訊いて来たのです。

で、nyajyaraは、「石原慎太郎は傲慢だから嫌い。東国原は昔少女を買春したし自分を買いかぶっているから嫌い。ワタミの渡辺美樹が一番マシだと思います」と答えたのですよ。

そうしたら、その人は、しつこく、大声で「どうして東国原は駄目なんだ?」と訊いてきました。挙句の果てに「少女買春したなんてどうして分かるんだ」と絡んできました。説明しても、また話が元に戻るのです。
途中でうんざりして、「あなたが東国原を支持して、私は渡辺美樹を支持する。お互いそれでいいじゃないですか?」と言っても、同じことの繰り返し。
途中で前部席から「〇〇さん、声を押さえて、車が壊れるよ」と言われても、少したつとまた大声で話してきて、私も「大声上げないでください」と何度も言いました。

最期には「私もそうですけど、あなたももう少し知性的に話すようにしたほうが良いですよ。あなたは先ほどから私の意見を変えようと怒鳴り散らしています。」と言ったのです。

そうしたら、今度は「知性的にしろというのは学歴が低いということか」としつこく絡んできました。

で、nyajyaraは、「橋之介は中卒だけど、知性的な話し方をします。知性というのは学歴だけの問題じゃないです」と言ったら、やっと納得しました。

学歴コンプレックスみたいでした。
知人の知人といえど、二度と遭いたくないですね。

nyajyaraも途中までは、相手が年上だし、知人の知人だからと我慢をしていましたが、途中で耳が痛いし、「なんで、こんな教養のないおじさんに、怒鳴られなければならないのか?」腹がたって、ぶち切れました。

本当のことを言わなければわからない頭の悪い人は確実にいますにゃ!
(退会済み)

僕なら「これ以上喋りかけるなオーラ」を尋常じゃないくらい醸し出しますけどね(^ω^)

つか、やたら馴れ馴れしい奴は嫌いなので、自分が喋りたいと思わない奴には最初からそっけないです。

馴れ馴れしい奴には「話題が広がる様な返事をしない」が鉄則ですよ♪
らいあんさんのブログ一覧