天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3347件目 / 全4644件次へ »
ブログ

日機装 2011/3期中間

今回も月曜日でしたね。監視銘柄6376 日機装の中間決算です(→リンク)。同時に通期の業績予想の下方修正を発表しています(→リンク)。

1Qに引き続きドイツLEWAグループの業績寄与の効果もあり、売上は前年同期比で16.5%増、ただし原価率が上昇したために営業利益は2.1%増。為替差損を9億円計上しているものの、1Qよりは計上額が減りまして経常利益、当期純利益は黒字転換しました。受注高も前年同期比34.9%増と引き続き好調を維持しています。

事業別に見るとちょっと興味深い結果になっていまして、売上・受注共に工業部門が大幅増ですが、営業利益は約半分になっています。これは為替の影響でしょうかね。一方で、医療部門は売上・受注共に前年比微増でしたが、営業利益は大幅に増加。こちらは国内売上の割合が大きく、コストダウンの効果が出たという事でしょうか。

株価はこの決算発表を受けて翌日は売られましたが、ここ2日は日経平均が好調だった事もあって大きく戻していますね。それでも1Q発表後よりは安いので、まだ中期では買いというスタンスで良いのではないかと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。