rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2185件目 / 全3694件次へ »
ブログ

生まれてはじめての味でしたぁ!!

1e811dc5a   Da06672a3   9a22a13aa  

生まれてはじめての味でしたぁ!!

昨日の山行きで採った不明の大型キノコですが、
ネットで検索しまくって、クロアワタケ?、とほぼ同定・・・・

縦に切り色の変化を見ますが、変化しないし、かじっても苦いとか辛いとかの変な味はしません

他にお腹をこわしたという情報が出てこないので料理しました

スライスしてオリーブオイルでじっくり炒めて塩で味付け

お味は・・・かなり旨い・・・酸味が少しでてます

この網タイツをはいたようなキノコはおいしいものが多いのです

さて、今夜から明日にかけて私のお腹はどう反応するのでしょうか・・・???

多分、命はあるとおもいますが・・・        ζ`))))))<  
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ビールマンさん
    2010/10/17 14:58
    山へ行くときのこをよく見かけますが、怖くて手を出す気がしません。
    子供の頃はきのこ狩りに行ったんですけど・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/10/17 15:04
    こんばんは。

    大丈夫ですか?

    人によっては当たることもあるようで、ワライダケも美味しいようです。

    これは良く見ますね。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 15:17
    ビールマンさん こんにちは

    ふつうはそうですよねぇ
    私は異常です                ζ`))))))<  
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 15:58
    yoc1234さん こんにちは

    はい、神秘的ですね
    その神秘も次第に明らかになってゆくものです
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/10/17 16:30
    リカクさん こんにちは。


    好きですね。
    (^_^;)

    とても真似出来ません。
    (笑)
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/10/17 16:35
    仙人さん こんにちは

    網タイツは癖になりますね。

    まさかきのこの方ですか?(笑)
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 17:05
    神さま仏さまさん こんにちは

    好きですねー
    愛を探求してるうちに今の女房といっしょになってました         ζ`))))))<  

    キノコを探求してるうちに仙人みたいになってました           ζ`))))))<

    プッ・・・・ 
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 17:07
    黒鮪殿下さん こんにちは

    昔はシーム有り   今はシームレス         ζ`))))))<  
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/10/17 17:28
    こんにちは。

    スーパーマリオみたいに、無敵になったり、
    大きくなったりしたら、
    こっそり僕に分けて下さい♪
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 17:54
    (ゆ)さん こんばんは

    無敵になって霧笛が俺を呼んでるぜ・・・・・てか???

    無滴になって枯れたらどうしよう・・・ ●┏┓...
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/10/17 18:12
    仙人さん

    こんばんは。。。

    今年は、マツタケの【大豊作】のようで。。。

    よく、写真のような物も、【松茸】を取りに行って見かけますが
    とても、=食べよう。。。=とは、思ったことも無いです。。。

    すごいというほかありません。。。

    因みに、【ふぐ】に当たるとなかなか民間療法で
    =古来の民間療法で、「フグ中毒は首から下を砂に埋める」というのはある程度正解。=のようですが。。。

    以前、松茸の中に、紛れ込んでいた【毒たけ】の影響で
    病院に通った経験から
    二度とあのような目にはあいたくないと。。。

    しかし、【旅】にでてもいろんな食べ物で
    =中毒-になり体調を壊すことがありますが
    =毒たけ=の感じは、【底無し沼】に沈んでゆくように
    【体力】がなくなっていく感じは、不気味なものがあります。。。
  • イメージ
    こんばんは
    拝見して思うに、以前に牛乳に漬けると好いキノコがあったように感じます。
    牛乳で毒が中和するのでしょうか。こわ・・
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/10/17 18:48
    こんばんは。
     勇気ある行動です。何かあったら、すぐにお医者さんへ行って下さいね!
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 19:46
    権左衛門さん  こんばんは

    はい、中毒の貴重な体験ですね

    今年はあまりの猛暑にキノコ達は種族保存の本能をかきたてられてるようで、数種類のキノコははっきりと豊作だということが山を歩いていて実感します

    菌類は毎日、毎晩、お励みなのです・・・・・ ●┏┓...

    ネットで確かな情報を検索できるので、あんまり心配は要らないのですよ

    「 縦に裂けるキノコは食べられる 」などの馬鹿げた迷信を信じる人の1万倍は勉強してますね
    それも短時間で・・・・・

    楽しみながら・・・
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 19:48
    I SAY企画プロダクションさん こんばんは

    牛乳という話は知りませんね

    トリュフとかマッシュルームは牛乳を使った料理に合いますね
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 19:52
    ボナンザさん こんばんは

    勇気というより好奇心ですね

    おいしいものがタダで入手できればいいのです
    自然はまだまだ不思議です
  • イメージ
    こんばんわ。

    お加減いかがですか?

    勇気ありますね~
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2010/10/17 20:17
    へそくりパパさん こんばんは

    はい、なんともありませんよー

    参考:ドクササコ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%B3

    こんなのもありますから、人一倍、勉強します     ドクササコ・・・・猛烈!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。