世界ブランド価値ランキングで日本企業の最高はトヨタの11位

TAROSSAさん
TAROSSAさん
2010年の世界ブランド価値ランキングによると、トヨタ自動車は11位と前年(8位)より順位を三つ下げたようです。
リコール問題が影響し、2004年から維持してきたトップ10から外れたが、自動車ブランドの中では1位を守ったようです。
コカ・コーラが11年連続の1位で、他にはグーグルが前年7位から4位、アップルが20位から17位、アマゾンが43位から36位と、インターネット・スマートフォン関連ブランドの躍進が目立ったようです。

ブランドによって得られる将来の利益などを推計し、金額に換算して順位付けしており、トヨタのブランド価値は前年比16%減の約261億ドル(約2兆2400億円)だったそうです。
100位以内の主な日本企業は次のとおりです。( )内は前年順位。
・11位(8) トヨタ自動車
・20位(18)ホンダ
・33位(33)キヤノン
・34位(29)ソニー
・38位(39)任天堂
・73位(75)パナソニック

もっと多くの企業がトップ100に入ってほしいですね。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
TAROSSAさん
yoc1234さん こんばんは。

どこも有名な企業ばかりですね。
ちなみにトップ10は次のとおりです。
①コカ・コーラ
②IBM
③マイクロソフト
④グーグル
⑤GE
⑥マクドナルド
⑦インテル
⑧ノキア
⑨ディズニー
⑩HP
TAROSSAさん
マーリンエンジンさん こんばんは。

コンサルティング会社の米インターブランド社が発表したそうですよ。
yoc1234さん
おはようございます。

何処の企業もすごいとこばかりです。
お金さえ出せばランクは上がるのでは?
(退会済み)

しかしこのランキング、

どこが作ってるんでしょうか…?
TAROSSAさんのブログ一覧