2010年の世界ブランド価値ランキングによると、トヨタ自動車は11位と前年(8位)より順位を三つ下げたようです。
リコール問題が影響し、2004年から維持してきたトップ10から外れたが、自動車ブランドの中では1位を守ったようです。
コカ・コーラが11年連続の1位で、他にはグーグルが前年7位から4位、アップルが20位から17位、アマゾンが43位から36位と、インターネット・スマートフォン関連ブランドの躍進が目立ったようです。
ブランドによって得られる将来の利益などを推計し、金額に換算して順位付けしており、トヨタのブランド価値は前年比16%減の約261億ドル(約2兆2400億円)だったそうです。
100位以内の主な日本企業は次のとおりです。( )内は前年順位。
・11位(8) トヨタ自動車
・20位(18)ホンダ
・33位(33)キヤノン
・34位(29)ソニー
・38位(39)任天堂
・73位(75)パナソニック
もっと多くの企業がトップ100に入ってほしいですね。