(ゆ)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全347件次へ »
ブログ

24時間テレビって不思議だよね。

なぜマラソン、毎回グランドフィナーレの良いタイミングで終わるんだろ?

色々感動する内容も多くあるのは理解するけど、
感動の押し売りみたいな所は、ちょっと嫌だな。。。
なんだか人の不幸・苦労を食い物にしている感じもする。
なぁ~んて、見てしまう僕は、ヒネクレ者かな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
26件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/31 21:30
    たぁぁぁさん 一日遅れのこんばんは。

    そう言って頂けると救われます。
    実際、今回、凄く勉強になりました。
    立ち位置が変わると、色々なことが正しくて、
    「他人の立場」を理解することが凄く大事で、
    自分の安易な発言に対し、皆さんが色々な視点を教えてくれて。。。

    みんかぶって、本当に株のSNSですか?(笑)
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/31 21:25
    月とスッポンさん 約一日遅れのこんばんは。

    > 実際話しを聞いてみると、彼ら、彼女らは「かわいそう」と
    > 思われる事を嫌います。
    > 私達と同等に見てほしいのです。
    そうですか。
    ま、全員が全員、そう言う考えな方ばかりではないでしょうけど、
    そう言う考えの方が居るというのが「事実」なんですね。
    僕自身、どっちがマジョリティで、どっちがマイノリティか?
    判断できませんので、まずは、「普通に接する」ことが良いみたいですね。
    知らないことを教えてくれてありがとうございます。
  • イメージ
    (ゆ)様 おばんです

    (ゆ)様は さまざまな視点で物事を見ているということと思います。

    アタス的にはオッケ~よ
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2010/8/30 23:49
    こんばんわ~

    まったく同感、「同情」「感動」を売り物にする番組は見たくないです。

    あたしの周りには、障害者の方もいますけど、その方たちを「かわいそう」だとか涙してみた事はありません。

    そういうのは「自分は健常者」「だからかわいそう」と、上から目線で見る事になります。

    がんばってる人達にたいしてかわいそう、とか上から目線でみるのは、すごく失礼です。

    実際話しを聞いてみると、彼ら、彼女らは「かわいそう」と思われる事を嫌います。

    私達と同等に見てほしいのです。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/30 20:37
    為替少年さん 初めまして。

    コメントありがとうございます。

    > 覚めた見方かも知れませんが、こんなものです。
    > と言いながらも、この手の番組は結構見ます。
    > たまに、良かったと思ったりもします。
    全く同感。 僕も見てました。
    でも、やはりビジネスでやっているのですものね。 複雑ですね。

    > うーん、覚めた自分と熱い自分、どちらが本物なのでしょう?
    そうなんですよね。
    冷めきって素直じゃない自分にはなりたくないなぁ。。。
    と思っています。(でも、時に冷静な判断は必要だよなぁ。)
  • イメージ
    為替少年さん
    2010/8/30 11:05
    計算すると24時間で完走することは難しくありません。(もっと早く走れるでしょう) むしろ、如何に時間ギリギリにゴールさせるかが、担当者の腕の見せ所です。
    まさか調子がよくて、昼過ぎにゴールなんてことになったら、しらけますから。

    昨年のイモトさんの場合、時間内にゴールできませんでしたが、これはその後の選挙特番につなげるためです。時間内にゴールして、番組が予定通り終わると、他のチャンネルに変える人が多くなるので、子供もお父さんも一緒に見られるように、選挙特番の右下にイモトさんの走る姿を映して、視聴率を稼いだわけです。製作側なら当然考える事です。

    イモトさん時間内にゴールできなくて残念!
    ですが、選挙の日程が決まった時点で時間内のゴールは出来ないことが決定していたのです。

    覚めた見方かも知れませんが、こんなものです。と言いながらも、この手の番組は結構見ます。たまに、良かったと思ったりもします。うーん、覚めた自分と熱い自分、どちらが本物なのでしょう?
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/30 00:13
    ボナンザさん 再コメどうもです。

    > きっかけをいただき、ありがとうございます。
    あまり良い意味でのキッカケではなかったかも知れませんが。。。
    うまく活用頂けありがたいです。

    > このテレビについては、家族等と楽しく話すといいのかもしれません。
    良いにつけ悪いにつけ、家族での会話は重要ですよね。
    僕は、無視・無関心が一番良くない事だと思ってます。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/8/30 00:03
    (ゆ)さん
     再コメです。
     きっかけをいただき、ありがとうございます。
     このテレビについては、家族等と楽しく話すといいのかもしれません。演出があるのはもちろんのことですが、夏休みの終わりに一生懸命頑張ることの尊さを共有する場なのかもしれません。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:58
    権左衛門さん コメント有難うございます。

    > 今日は、夕方からの【草刈】でつかれきりました。。。
    お疲れ様です。
    僕は、車が汚れてるのに気付いているんですけど・・・
    暑いので止めちゃいました。 ^^;

    > 本当ならば、何の解説も話も無い
    > 【海か山の澄んだ景気を延々とただ流すだけの番組】を観たいのですが。。。
    「世界の車窓から」みたいな落ち着いたナレーションも良いですよね♪

    > 【人のため】に考えるのは
    > =良いのか・悪いのかも。。。???=
    > よくわかりません。。。
    >
    > 【自分のため】という事も満足にできていない私にとって
    > 【他人のため】という言葉は、少し、【不遜・傲慢】に感じるときも
    > あったりして。。。
    >
    > まあ、しかし、それでも、【なにもしないよりは、ましなのか。。。???】
    > それとも、【偽善】の言い訳して、そのように言う事で
    > =何か、本質を隠しているような気も。。。=
    ほんと、この辺りは整理が難しいですよね。
    僕も何が正しいのか分かりません。
    ただ、一生懸命やっている人を、バカにしちゃいけない。
    これは正しいと思います。
    そう言う意味では、ちょっと配慮が足りなかったカナ?と反省してます。
    今日は、こんな日記を書きましたけど、
    普段は、「素直な心を持ち続けたい」と思ってます。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:43
    九尾化猫さん こんばんは。

    > TV局の放映枠とか考えれば、時間を調整しながら、
    > ゴールさせなければ番組が成立しません。
    > 到着が早過ぎてもダメ、遅れてもダメということは、
    > 途中、どのように休憩を入れるか、それなりに、調整はしているはずです。
    ま、この夏の日に、あれだけ過酷なことをするのだから、
    「簡単」って事は一切ありませんもんね。
    ちょっとヒネクレ過ぎだったカナと。

    > 過度な演出を問題視するよりも、もっと大切なものを感じ取る方が、
    > 自分にとって、実り豊かになれると思います。
    そうですね。
    いま、仕事がちょっとヘビーすぎて。。。心が荒んでるのかな?
    もっと素直にならねばっ!
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:39
    ボナンザさん こんばんは。

    > 1年に1度くらいはこういう番組もいいかなと思います。
    > 1年の間には、いろいろな方がいろいろな思いをします。
    > そこで故人のこと等をしみじみと思うことができます。
    確かに、そう言われれば、そうですね。

    > 一部演出がるかもしれませんが、目標を立てそれをしっかりと守るというのは
    > 子供たちにも良い勉強になるように感じています。
    こう言う視点はありませんでした。
    確かに、「目標達成のために頑張る」簡単に諦めてしまうより、
    全然良いですね。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 23:35
    ハクゼンさん こんばんは。

    上手が居てくれて安心しました。^^;
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/8/29 23:30
    この手の番組は、見ないことにしています。。。

    今日は、夕方からの【草刈】でつかれきりました。。。

    こんな時に、このような番組を見ると
    =余計疲れます。。。=

    本当ならば、何の解説も話も無い
    【海か山の澄んだ景気を延々とただ流すだけの番組】を観たいのですが。。。

    【人のため】に考えるのは
    =良いのか・悪いのかも。。。???=
    よくわかりません。。。

    【自分のため】という事も満足にできていない私にとって
    【他人のため】という言葉は、少し、【不遜・傲慢】に感じるときも
    あったりして。。。

    まあ、しかし、それでも、【なにもしないよりは、ましなのか。。。???】
    それとも、【偽善】の言い訳して、そのように言う事で
    =何か、本質を隠しているような気も。。。=
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/29 23:12
    (ゆ)さん、こんばんは。

    TV局の放映枠とか考えれば、時間を調整しながら、ゴールさせなければ番組が成立しません。到着が早過ぎてもダメ、遅れてもダメということは、途中、どのように休憩を入れるか、それなりに、調整はしているはずです。
    が、ボナンザさんが言う通り、
    「目標を立て、それに向かって進捗状況を監視し、どうすれば時間内にゴールできるかを本人・スタッフが一生懸命考え、体をもって実現しています。一部演出がるかもしれませんが、目標を立てそれをしっかりと守るというのは子供たちにも良い勉強になるように感じています」
    という所については、全くの同意見です。過度な演出を問題視するよりも、もっと大切なものを感じ取る方が、自分にとって、実り豊かになれると思います。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/8/29 22:51
    こんばんは。
     1年に1度くらいはこういう番組もいいかなと思います。
     1年の間には、いろいろな方がいろいろな思いをします。そこで故人のこと等をしみじみと思うことができます。お盆の意味が若干薄くなった現代にとって、こういう方法で示すのもある意味現代的な表現なのかもしれません。
     時間ぴったりのゴールについてはいろいろと考えさせられますが、目標を立て、それに向かって進捗状況を監視し、どうすれば時間内にゴールできるかを本人・スタッフが一生懸命考え、体をもって実現しています。一部演出がるかもしれませんが、目標を立てそれをしっかりと守るというのは子供たちにも良い勉強になるように感じています。
     夏休みの宿題とよく似ていますが。
     
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2010/8/29 22:50
    >見てしまう僕は、ヒネクレ者かな?

    だいじょうぶ。最初の頃の1回か二回見てからこの手の番組は見てません。
    見ないワタシの方がひねくれてますから~。(笑)
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 22:40
    yoc1234さん こんばんは。

    少々軽率でしたかね。反省です。
    実際、ドラマの主人公に対しては涙しますし、家族の存在に感謝もします。

    これだけ集められると・・・って見なけりゃ良いだけですね。

    思い出すのも嫌な事もあるでしょうけど、
    プライベートな部分を公開して頂いた、本人様達には、感謝です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/29 22:32
    こんばんは。

    彼らも必死にやっているのです。

    命を懸けています。

    それを軽々には語れません。

    感動を売る仕事に感謝です。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/8/29 21:50
    kaiさん こんばんはー。

    涙なくしては、語れましぇん♪
  • イメージ
    ゆさん こんばんは。~


    涙のショ-タイム!!☆☆
« 前へ 1