呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3837件目 / 全4070件次へ »
ブログ

京の七夕-イベント

A404886fd   0bb962630   1e280c527  

<<天の川>> <<友禅流し>> <<堀川の流れ>>

旧暦のイベントは、新暦でおこなうと季節感のズレが出ます。
1ヶ月遅れでイベントを開催するのは、このズレを補正する知恵

京都の堀川通は、かつてはその名のとおり 運河のある通でした。
現在も、一部にその名残があります。
今回の会場は、二条城の辺りから一条戻橋辺りが中心

昨夜が初日で、15日まで開催されます。
LEDを仕込んだ「いのり星」が堀川に流される午後7時から混み始め かなりの人出でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/8/8 11:08
    ローズガーデンさん こんにちは。

    「京の七夕」は、15日まで開催されます。
    点灯時間は 19:00 ~ 21:30 です。

    堀川会場だけでなく鴨川会場もあります。
    今日はイベントが沢山・・・   お楽しみ下さい。  (^^♪
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/8/8 10:57
    ダイコンさん こんにちは。

    仙台七夕 非常に有名
    今日が最終日なんですね。
    5日には 花火もあったんですね。

    夏の風物詩 暑さ込みでお楽しみ下さい。  (^^♪
  • イメージ
    こんにちは

    綺麗ですね~

    こんなところがあることさえ知りませんでした。

    いいお写真を見せていただき有難うございました。
  • イメージ
    daikonさん
    2010/8/8 10:01
    こんにちは。

    「天の川」はすばらしい飾りつけですね。

    七夕は、やはり夜が良いです。
    私は、6日の日中に仙台七夕の見物に出かけ、暑さでばててしまいました。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/8/7 23:56
    NineTailedCat (九尾猫)さん こんばんは。

    会場には、笹飾りもありましたが 仙台のそれとは違い 素朴なものでした。
    LEDは 通常の電球と比べると 消費電力が少なく かつ 寿命が永いので良く使われるようです。
    色も、昔は赤色だけでしたが 現在は 三原色が揃うので便利です。
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2010/8/7 23:47
    yoc1234さん こんばんは。

    七夕は、庶民のお祭なので、商店街でも笹飾りに短冊を書かせてくれたりします。
    新暦で実行する場合が多くなっていますが、やはり季節感のズレが出てきます。

    七夕の会場は、堀川と加茂川の両方で 私は一方だけ行きました。
    仰るとおり、暑い季節の行事で 帰宅した時は、かなり汗をかいていました。

    観光客というよりは、地元の人が多かったような気がします。

    京都にはいろいろな行事がありますが、
    一番有名なのは 7月は祇園祭 8月は大文字でしょうか。
  • イメージ
    旧猫さん
    2010/8/7 22:38
    呑気呆亭さん こんばんは。

    幻想的な写真がいいですね。8月の七夕というと、関東では仙台の七夕が有名です。あちらは、七夕飾りの華やかさが売りで、ちょっと、趣がちがうかな。
    それにしても、LEDをつかった飾りは増えてますね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/8/7 19:35
    こんばんは。

    普段は余り見ぬ京都の良いイベントですね。
    暑いので大変でしたね。