kabutrademasterさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ170件目 / 全172件次へ »
ブログ

割安株,注意点


成長株について説明しましたが、ここでは再び割安株について考えてみましょう。PBRやPER等の指標を用いて、現在の株価が本来のその銘柄の価値(株の定価)に対して割安であるか否かを判断し、投資するのが割安株投資でした。ここで気をつけなくてはならないのが、その投資しようとしている銘柄が、「本当に魅力的な銘柄であるのに、他のメジャーな銘柄にばかり注目が集まり、割安で放置されている銘柄」なのか、「投資対象として見られるはずもない、価値がない銘柄」なのかという事です。前者の方はたまたま、注目されていないわけで、本来実力・魅力共に十分に兼ね備えているとしたら、真の割安株と言えるでしょう。しかし、後者のような銘柄の場合、「たまたま」というわけではなく、それが本来あるべき姿=当然の姿であるので、そのような銘柄は万年割安株です。いくら、中・長期投資をスタイルとしていても、何年待てば株価が上昇するかわかったものじゃありません。ここには、上記バフェットやフィッシャーのような、明確な判断基準を立てて、銘柄の真の姿を見極める目が必要になります。例えば、PBRが0.5倍を切っていて、「安いから」という理由だけで、その銘柄を購入するのは早計と言えるでしょう。必要なのは、「今後どの程度の(株価や収益)の伸び率が期待できて、現在の株価が自分の買いとする基準のどの段階にあるか」を常に意識しておく事だと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。