影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全644件次へ »
ブログ

CW日記 ③ 照り焼きハンバーグ & トマトのめんつゆ和え

167ac99bf   C3ef5783a  

拙者のCW(Cooking Week)日記、第3弾も新作料理(副菜だけ)、普段なまけている拙者にしては、今回はCW頑張っておりまする。

まず写真左は「照り焼きハンバーグ」。こちらは過去にも紹介しておりまするが、ハンバーグは合挽き肉8割、豆腐2割の比率。秘訣は豆腐の水分を電子レンジとざるを使ってとにかく抜くこと。ほかにはネギのみじん切り、しょうがのすりおろし、酒、片栗粉を少々。いつもの秘伝の照り焼きたれ(とりあえず今日もキター!)で仕上げまする。(おいおい、「秘伝」を「いつもの」で済ませて良いのか…?)

写真右が新作の副菜、「トマトのめんつゆ和え」。元ネタはオレンジページでござる。良く冷やしたトマトに輪切りのみょうがを加え、めんつゆと少々のごま油で和えまする。仕上げにみじん切りのわけぎを散らせて出来上がりでござる。

簡単に出来まするし、冷蔵庫で良く冷やして頂ければ、今日のような暑い日にぴったり。さっぱりと頂けまする(^^)

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 5/5(水)]
・こどもの日、端午の節句、菖蒲の節句
・児童憲章制定記念日
・おもちゃの日
・わかめの日
・こどもに本を贈る日
・手話記念日
・自転車の日
・薬の日
・フットサルの日
・レゴの日

・誕生日:カール・マルクス、金田一京助、嶌信彦(1942)、地井武男(1942)、Dr. コパ、モト冬樹、デーブ・スペクター、渋谷哲平(1961)、馳浩(1961)、工藤公康、渡部篤郎、中川翔子、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

黄金週間の間、欧米の株価は乱高下。今宵は大きく下げており、またも暗雲立ち込める感じ。拙者の「下げ一カ月説」は今回連休を挟んだこともあり、どうも少し調整が長引きそうな気配かと存じまする。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2010/5/4 23:35
    こんばんは、GWならぬCW日記
    拝見させていただきました

    いつもの如く、大変おいしそうな”秘伝のたれ”・・・いいですなぁ^^
    それとトマトもめんつゆで、味わいもまた格別かと・・・・
    ごちそうさまです~

    こちらはCWならぬGW中・・・乱高下の欧米
    自分はなんとポジなしで、ぼけーっとしておりました

    今日あたりから ぼちぼちリハビリ開始しようとみんかぶ中です~\\~
  • イメージ
    彩美さん
    2010/5/4 23:45
    影さん
    こんばんは
    伊勢からコメント
    カタカナ、半角ですみません。m(_ _)m

    ハンバーグ、今日の娘の夕食のメイン

    陶板焼きで熱々でした。
    ハンバーグ、いいですね。

    秘伝を公開され、それって、秘伝とちゃうやんとたまに一人でツッコミを入れてます。(笑)

    めんつゆは便利です。素揚げのナスにめんつゆをかけ、かつお節ではい一品上がり~!

    きんぴらの味付け、だし巻き卵、丼ものなど調味料で結構使えます。

    これからはそうめんもよし、めんつゆ活躍します。
  • イメージ
    影さん
    2010/5/5 00:38
    JIN☆ZIN殿、

    早速お言葉頂き深謝申し上げまする。

    今回の日記は秘伝の照り焼きたれはさらっと書いておりまする。どちらかというと、トマトの副菜の方が新作にしては美味しく出来たかと(^^;

    JIN☆ZIN殿の佐世保バーガー日記も拝読させて頂きました。大変良き休日をお過ごしのこととお慶び申し上げまする。

    ポジなしは、長い休みの前としては良策でござりましょう。連休も心穏やかに過ごせているのではないかと。拙者もポジ半分以下なので、今回は下げ止まりをじっくり待ちたいと思っておりまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2010/5/5 01:19
    彩美さま、

    旅先からお言葉頂き痛み入りまする。

    携帯での投稿なので半角は仕方なきところ。しからば拙者もなるべく片仮名を使わずに返答差し上げましょう。(意味ない?)

    お嬢さまの夕飯は陶板焼きハンバーグでござりましたか。肉が柔らかく、旨味が凝縮されるので、きっと喜ばれたことでござりましょう。拙者は秘伝の照り焼きたれ(だから秘伝ちゃうやん!)でござりましたが、今度は新たな味付けにも挑戦したいと存じまする(^^)

    めんつゆは我が家でも名脇役。肉じゃがの仕上げに使うと、味が整うのでお奨めでござる。ご伝授頂いた秘伝のめんつゆ料理の数々(まだ言ってる…)、特にナスの揚げびたしは、これからの季節、是非試してみたいと存じまする(^▽^)/
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/5/5 07:19
    影さん、おはようございます(^o^)

    > 写真右が新作の副菜、「トマトのめんつゆ和え」。

    おぉーーー、なかなか独創的ですね!
    少々のごま油がいい感じですね♪

    今日5/5はしょこたんの誕生日なのですね♪
    彼女のキャラ、大好きです(*^.^*)

    しょこたん、お誕生日おめでとう\(^o^)/
  • イメージ
    影さん
    2010/5/5 10:35
    _こうちゃん殿、

    おはようござりまする。

    トマトめんつゆ和えは、意外感はあるも味は結構整っていて、暑い日にはさっぱりと頂ける一品かと。ごま油で仕上げたものの、ピリ辛好きでしたらラー油の方が味が締まるようでござる(^^)

    しょこたんは1985年生まれだそうで、気付けばもう25歳。かつての森高千里、のりぴーやゆうこりんと一緒で、これから年齢と共に段々キャラを修正していく可能性もあるのかもしれませぬ(^^;
  • イメージ
    こんにちはー影さん

    >とりあえず今日もキター!
    もっと大きな声で!!o(* ̄○ ̄)ゝーーーーーー!(笑)

    豆腐かぁ~┌(。・ρ・)┘[冷蔵庫]
    なぜか連休の最終日にあるなぁ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ
    何か料理して見るかなぁ??

    >どうも少し調整が長引きそうな気配かと存じまする。

    火薬庫のチェックだけしとくかな?(・∀・)ニヤニヤ
  • イメージ
    影さん
    2010/5/5 20:53
    みやまな鉄砲長殿、

    いつもお言葉頂きかたじけのうござる。

    今回の料理は「秘伝たれ」迷ったものの、一応登場したので「とりあえず今日もキター!」と相なったわけでござる。お恥ずかしいので小さな声で願いまする(^^;

    豆腐をいれると味がまろやかになるのと、かさ増しができるので、相撲部屋のような我が家にはもってこいの食材かと。鉄砲長殿が何をお作りになったのか気になるところでござりまする。

    今宵の紐育で先々の動きが見えてくるかと思っておりまする。ここで戻せぬと調整入りとなり、暫し様子見となりましょう。火薬庫の点検、どうぞお忘れなく(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。