天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3573件目 / 全4644件次へ »
ブログ

注目銘柄の決算ざっと見(2010/4/1~4/23)

既に4月に入って決算発表が始まっていますが、とりあえず2月後半と3月に発表去れていた分をチェックし忘れていたので、そちらを先にチェックしときます。

9983 ファーストリテイリング(8月中間)(→リンク)

中間決算も絶好調。3月の月次はかなり落ち込みましたねえ、4月も寒い日が多いので、月次はきっと良くないでしょう。5月、6月に反動で増えるかもしれませんが、ちょっと業績には不安が大きいと思います。

4842 USEN(8月中間)(→リンク)

ここは業績云々よりも、企業価値をどのくらいで判断するかがポイントですよね。インテリジェンスも手放すという話も出ているようですし、そうなると残るのはコンテンツ配信事業のみ!?ちなみに中間期の営業利益は27億円です。

3073 ダイヤモンドダイニング(2月通期)(→リンク)

昨年までの猛烈な成長は止まり、本業は安定成長へ徐々に舵を切るみたいですね。一方で成長戦略としてM&Aによる他業種展開が出てきており、やや危険な方向に進んでいる感じがします。

9861 吉野家ホールディングス(2月通期)(→リンク)

不振子会社の京樽、どんを含む不採算店舗の店舗資産減損が60億円に膨らんで大幅赤字決算。しかも、今期も中間期は赤字、通期でギリギリ黒字とかなりの崖っぷち状態です。ちょっと前までは多角化なんかせずに本業の牛丼に注力すれば・・・だったんですが、最近は値下げ競争で本業も迷走中で、けっこう危ないんじゃないかと思っています。危ない=買いのチャンスが来るという事でもありますが。

4519 中外製薬(12月1Q)(→リンク)

減収減益ですが、減少分はタミフル分で他は増収のようなのでまあ想定線。タミフル特需が来るまで、またお休みですね。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。