じゅうさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ48件目 / 全244件次へ »
ブログ

信用調査


会社に「T国信用リサーチ」という会社から電話がありました。「御社に調査依頼が入ったので・・・」とのこと。私はその時不在だったのですが、帰社したら電話をよこせとw普通、再度先方からかけてくるでしょ。で、大阪まで電話をかけました。弊社の取引先を聞かれたので数社挙げて話をしていたら、「そのA社からの依頼なんですよ」って。おいおい、守秘義務ないの?で、大阪から名古屋にお越しいただきました。名古屋駅の新幹線の改札から電話(周りの音で判断)しかし調査員は、朝から2社ほどまわったと。前日の話では、午前中は法務局に行くと言っていましたがw来た調査員は、目が泳いでいました。で、おもむろに出したのは社名入りのレポート用紙。何を書くかと思ったら、弊社のスローガン程度wその「A社」は下請け先を選別していきたいと。そのため、御社の今後の展開を聞かせて欲しい。先方へのリクエストがあったら言って欲しい。御社はA社との取引量は3番目とのこと。そんなどうでもいい内容でした。それで会員になって欲しいと勧誘。年12万。会員になったら、与信があがるとか。会員じゃないと下がるのか?wそんな調査会社いやだぞ。会社の経歴も「TDBから20年~30年前に分かれた」とか言うし。弊社はTDBとおつきあいしておりまして、いろいろ情報は聞いていました。弊社のそばに名古屋支社があって、見に行きました。なんで近くにあるのに大阪から来るのかな?と思って。そうしたら名古屋支社はレンタルオフィスでした。なのに調査員は「名古屋支社は20~30名ほどでやっています」ずいぶんアバウトなことw「大阪から来ているのは、依頼主のエリアとかが関係しています」って、依頼主名古屋じゃんw突っ込みどころ満載でした。でもなんだか飽きてきてお引き取りいただきました。だって整合性とれないというか、まったくでたらめ。A社はTDBと付き合いあるし、信用調査かけてくることはないし。っていうか、スローガンしかメモしない調査員って・・・w儲かったのはJR東海だけですねwNTTもか。有意義な時間なのか無意味な時間なのか・・・もう少し自社アピールして欲しかったですね。課長代理なんだしw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。