ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ164件目 / 全210件次へ »
ブログ

人間だけじゃなく、パソコンも?

F263ba860  

 今日も仕事でございました。相場は悪いが、体も心も順調な自分が少し怖いですが、本日も健康のための仕事帰りのウォーキング。総歩行数10253歩。日経平均が下げてきたので、本当に追い抜けそうな気もしてきました。

 帰宅後、ご飯食べてのんびりして、『みんかぶ』歩きしようとしたら、他のフレンズさんのコメントもありますが、サーバー重い!って思う時、多いっすよね!
で、少し前の中日新聞コラムにもこんな記事がありました。パソコン初心者向けの記事のため、『みんかぶ』フレンズの皆さんからみると当たり前すぎる内容ですがご紹介を。


●メタボPC『ノートパソコン!? 買ったときは世界最薄だったんです…』(10月30日付中日新聞)

 
 壊れているわけではないけれど、「危険な状態」にあるパソコンが増えています。
 
 ソフトは動くし、ネットにもつながるので、利用者は気づかないことが多いようですが、実はとてもやっかいな状態なのです。
 
 自覚症状がないまま病気が進行していくようなもので、生活習慣に起因する病気をメタボリック症候群と呼ぶのに例えて、「メタボパソコン」と呼んでいます。
 
 次のような生活習慣(=日常の使い方)や症状が、パソコンのメタボ化の目安です。
 
 ▽使い始めて半年以上たっているけれど、一度もソフトを「更新(アップデート)」したことがない
 
 ▽インターネットにつなぎっぱなしで、パソコンの電源が入りっぱなしになっている
 
 ▽ブラウザーを起動するたびに、よく分からないサイトに勝手にアクセスしてしまう
 
 ▽何もソフトを起動したり、操作をしていないのに、ハードディスクがカリカリ音を立てていて、モデムのランプが点滅している
 
 四つのうち二つ以上で身に覚えがあれば、パソコンがウイルスに感染して、「メタボパソコン」になった可能性があります。ぜひ、パソコンの〝健康診断〟をお勧めします。
 
 ウイルス検知ソフトやワクチンと呼ばれるソフトをインストールして、パソコンの中身を診断する方法が一般的です。
 
 ただ、毎日、世界中で数多くの新型ウイルスが生まれているので、同じソフトをそのまま使っていても、診断の効果は次第に薄れてきます。
 
 まさに、インフルエンザの予防接種と同じですね。現在流行している、または流行しそうなウイルスを駆除するためには、インターネット経由で対応ソフトを常に最新の状態に「更新」しておくことが大事なのです。

(有村浩一・テレコム・アイザック・ジャパン企画調整部長)



今の株式市場にも劇薬的なカンフル剤が必要かもしれませんが、そう悲観せず、相場にも中長期で取り組みますよ!大丈夫、きっと、また上昇するからの気持ちで!みなさん!頑張りましょう!!総悲観は、逆にチャンスかも!!サブプラがなんだ!くらいの精神でポジティブにいきましょう!

あと、本日、カミさんと子供が、実家の岐阜のひいばあちゃんの元へ遊びにいって、富裕柿をお土産に持ち帰りました。(写真)子供も久々で楽しかったと喜んでましたよ。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/11 00:43
    家にいるときは、結構パソコンに働いていもらっているので、
    メンテナンスは寝てる時間にやったりしてます。
    結構長いこと使ってますしね。

    >そう悲観せず、相場にも中長期で取り組みますよ!
    その気持ちいいですねぇー(^_^)/
    常にしっかり観察して行きたいもんですね!
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/11 11:31
    みやまなさん!おはようございます!

    パソコンメンテは就寝中にするのが、一番効率よいですもんね。
    投資は悲観せず『人間万事塞翁が馬』で。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/11/11 13:36
    みなさん暗いな~。
    GT-R位脳天気な人はいないのだろうか・・・^ ^〞

    明日騰がる銘柄を、今日買えばいいだけでしょう^ ^〞^ ^〞
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/11 13:39
    GT-Rさん!こんにちは!

    そうそう、悲観しすぎなんですよね。もっとシンプルに単純に考えないといけないですよね。
  • イメージ
    mi-ko☆さん
    2007/11/12 00:32
    こんばんわ

    美味しそうな柿ですね
    富有柿は岐阜の名産なんですよね~
    私の妹も岐阜市に住んでるんですが
    前に遊びに行ったら無人の100円野菜コーナーに
    12-3個位はいって100円でした。

    ひいお婆ちゃんって・・・すごいです
    長生きして欲しいですね
    なんだか、ほのぼのしたお話ありがとう
  • イメージ
    まささん
    2007/11/12 01:09
    パソコンはかなり触っているからメタボパソコンではないです。

    私のおなかがメタボかどうかは、、、秘密。
  • イメージ
    桃さん
    2007/11/12 15:23
    ぎっしーさん こんにちは

    毎日使うものだからこそメンテナンスは必要なのですね~
    私のお腹もメンテナンス必要かも・・
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/12 16:58
    ぎっしーさんへ

    PCメンテ。毎日使いっぱなしは、良くないんですね~・
    使えば、使うほど、愛着わくから、良いかな?なんて思ってましたが、新しいから、なんて思ってたら、もう6か月は、すぎてた。早速、メンテ、メンテ。

    ちなみに私は、」甘いもの大好き、人間、歯医者通いながら、ケーキ&チョコ&ビール、
    メタボになるか?
    軽く、やばい。
  • イメージ
    チェック項目の下二つは、思いっきりウィルスやトロイの木馬にやられている感じがしますね…。

    メタボパソコンと聞いて、レジストリのいじりすぎや、PC過拡張によるエアフローの悪化の事かと思ってしまいました…。
    (…すいません、思いっきりハードウェア・マニアの思考回路ですね)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 16:15
    hiyokoさん!こんにちは!

    そうそう岐阜の名産品です。甘くておいしいんですよね。本巣方面がカミさんの実家で、時季になると送ってきてくれます。

    ひいばあちゃん、100歳まで頑張ってほしいです。カミさんは婆ちゃん子だったらしいです。余計にそう思いますよね。

    hiyokoさんも今度の『東レ』は、いい結果がでると良いですね!では。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 16:19
    まささん!こんにちは!

    まささんのお腹はメタボ?
    国が基準を一気に下げてからメタボ人口急増です。若干作為的なものを感じますが、長期にみれば、体調管理は、その人の人生を豊かにしますからね。気をつけましょう。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 16:23
    桃さん!こんにちは!

    機械は苦しくても悲鳴をあげませんから、毎日使うためには、やはりメンテナンスが欠かせませんね。
    たとえ、桃さんのお腹もメンテが必要でも、ウイルスバスターなどのソフトを誤って口に入れないようお気をつけください。
    冗談失礼しました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 16:27
    ウランママさん!こんにちは!

    ケーキにチョコにビールですね。ストレス発散にはもってこいの食品たちですね。気をつけないとメタボのカゲが忍び寄りますよ~。でも、今の投資環境だと、ゲッソリしそうなんで、ある意味バランスとれるかも?
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/13 16:30
    あさっての投資家さん!こんにちは!

    上記の内容の記事は、かなり初心者の方向けのようですが、『みんかぶ』メンバーの方には全く心配なしかと思います。
    PCのこと、あさっての投資家さん、やはり詳しそうですね。
    もし、ウイルスでなんぞの時には、ご教授ください。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。