はるるっぴさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ353件目 / 全652件次へ »
ブログ

続・バルチック海運指数

ひとりごと日記です。

会社の庶務のいい人で

「すみません」とよく言う方がいる。

一日40回くらい「すみません」と言っている感じ。

すごい!


気になったので、わたしが

「あまり、すみませんと言わなくていいですよ~」

とお話した。


すると

「すみません」と答えが返ってきた…

いい人です。


さて、

日経新聞さんのように、みーちゃんはーちゃんチックに
話題になっているギリシャ問題について書くと

ギリシャが、ベアスターンズで
スペインやイタリアなどが
リーマンブラザーズ(LEHMAN BROTHERS)でしょう。

この先、何が起きるかわかる人には、わかると思う。

(わたしは、あすあさって起きることを書いていません。)


多くの日本人は、心地よい無感覚のなかで
日々を過ごしている。

しかし、就職戦線の学生は
すでに厳しい現実に直面している。

(・_・;)


「ギリシャ問題は、大丈夫です!」と言っている
専門家の話を聞いて

何故か納得している投資家は、
リーマンショックを忘れたのでしょう。


短期的に株価が上昇している理由のひとつに
膨大な「空売り」だけでなく
ヘッジファンドの
「ハイウォーター・マーク」もあると思う。

くわしくは、ヘッジファンドの
販売実績のある証券会社へどうぞ。


質問すると、嫌われるでしょう…


もとい

投資家が参考にしている指標にバルチック海運指数がある。

もう少し詳しく見ると
ケープ型とパナマックス型がある。

くわしくは、日経新聞(昨年の10月)に記載があった。
記事の内容は、わたしの意見と相違している。


パナマ型は、パナマックス型とも言われ
パナマ運河を7万~8万トン級の船が通れる。

逆に言えば、7万トン級以下の船しか通行できない。


船を通すのに、水量を調整する作業がある。
くわしくは、見たことないので知らない。


ケープ型は、ケープタウン型とも言い
南アフリカのケープタウンを15万~20万トンの
超大型船が通る船料。

鉄鉱石や穀物など、ばら積み船など
たとえば、ブラジルから中国に向かって運ばれる。


商船三井(9104)は、日本の会社ですが、
外国のモノをたくさん運んでいる。
世界の景気敏感株でしょう。


商船三井のIR資料の
ケープサイズバルカー市況などは参考になるでしょう。


専門家などによると、ばら積み船の船料が上昇しているので
「中国が鉄鉱石や石炭の輸入を増やしている」とあるが

中国から輸出するものがないので
中国に滞留している船もある。


本当に景気が回復していれば、海運株は急上昇する。
ばら積み船の多い商船三井の株価も上昇しているはずです。

(長いチャートで見てほしい。)

(・.・;)


日本の優良海運会社の株式投資に
興味のある長期投資家は

海運株は、赤字の時に「買い」を考えるのが
投資の基本です。

(・o・)!


アナリストが推奨したら
そろそろ「売り」を考えればよいでしょう。


パナサイズ
ケープサイズ

を知っている投資家は、株にくわしいと思う。


今週は、時間なしで日記なしです。


PS.

投資の教訓より3つだけ

○自分の嫌いな物事の中に、必ず学ぶべき教訓が潜んでいる。

○先人の教訓に気付けない人は、投資のつまずきが多くなる。

○投資は、金を動かすことではない。

 金の値打ちを働かすことである。




株式投資は、損切りできてはじめて成功する。

おもしろいものは買わない。
おもしろくなくなったら売られる。

テーマに飛びつかない。
テーマが変わったら売られる。


いいものを持って辛抱する
ガラクタを持って辛抱しない
まともなものを買う。


変化に気付き、素早く対応する。
遅いことは、誰でもできる。


自分自身に言い聞かせている。


おしまいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    TA KU MA さん
    2010/2/18 21:46
    はるるっぴさん、こんばんは。
    今日も、心に浸みました。
    浸みただけでなく、貴重な情報を糧とさせていただきます。
    ありがとうございました。