天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3653件目 / 全4644件次へ »
ブログ

USシステムズ 2010/3期3Q

続いて、3390 ユニバーサルソリューションシステムズの3Q決算です(→リンク)。合わせて、通期業績予想の修正が発表されました(→リンク)

業績予想の修正は売上が僅かながら下方修正、利益は上方修正。外注加工費や製造経費など原価の削減、人件費削減、本社移転によるコストの削減、などコストダウン&リストラ効果で収益性がだいぶ改善しました。特に3Qだけで見ると売上原価が約2割減、販管費が上期より約4割減とかなり強烈にコストダウンしてますね。4Qも営業利益ベースでは僅かながら黒字化する予想ですし、経営陣が変わった効果が出てきていると思います。

そして、今回は決算発表と合わせて、メディカモバイル社の株式交換による子会社化が発表されました(→リンク)。メディカモバイルはMobile Care Onlineの販売をしている会社だったかと思いますが・・・、販売も含めて自分でしっかりやれという事でしょうかね。1対10という交換比率はUSシステムズにとっては非常に不利な交換比率で、今回新たに107,400株を新規発行する事で既存株式は30%以上希薄化します。

来期は黒字化できるかもしれませんが、これだけ株式が増えるんじゃ現在の株価ではあまり魅力がないですね。引き続き、経営再建の状況と株価推移を見守りつつ、リベンジのチャンスを伺っていきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。