黒鮪殿下さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ420件目 / 全551件次へ »
ブログ

群馬:助かった。

Ea3cf9aa1  

こっそり持って行く人がいる。密猟を防ごう。

この考えが後にとんでもない事件へと発展した。

もちろん組合には内緒にしておこうと言う話に。

組合側にあれこれと頼みごとをしてもいいものかと言う遠慮もあったらしい。

ヤリタナゴは群馬県で唯一岡之郷用水に生息している「絶滅危惧1類」です。

ぎゃ~~~~!

あろうことか水田の水を抜くために、水門を閉めてしまったのです。

当然、用水は干上がりヤリタナゴは壊滅です。

頑張れヤリタナゴ。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ボナンザさん
    2010/1/23 02:32
    こんばんは。
     ヤリタナゴではないですが、よく子供時代にタナゴを捕りに行きました。昔はタナゴがけっこういた気がします。
     タナゴはコイ目コイ科なのですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%82%B4
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/23 02:43
    ボナさん こんばんは

    タナゴはコイのミニチュアですね。

    喩えて言えばイワシ対シラスです。

    不味い筈がありません。

    ただ、それだけに密猟(取っている人はツクシ感覚で悪気はないと思うのですが)が社会問題になってしまうのですね。

    現在子孫を残すための研究・試験中です。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/23 09:34
    おはようございます。

    これ最近見かけますが、場所によっては絶滅危惧種なんですね。

    なんか騒げば騒ぐだけ減りそうな気もします。

    別に、このような魚ならいくらでもいるのでそっとしておくのが一番でしょうね。

    ここにいると宣伝し、取ってくれと言われているようにも、聞こえます。

    報道していいものか考えさせられます。

    ツクシが絶滅危惧種だと騒げば、皆鉢植えにしそうですね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/23 12:58
    株入さん こんにちは

    現在、組合側と農家側で話し合いが行われ水が干上がるような事をなくしているそうです。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/23 13:17
    yocさん こんにちは

    川魚は流通ルートがないので下手なマグロより高いです。

    稀少になればなるほどそうなります。

    私は毎年ツクシを取りに行くのですが、誰にも教えない秘密の場所があります。

    同じ場所に、時期をずらせば何度も取れます。

    昔は近所の堤防でいくらでも取れたのですが、今はないです。

    確かに絶滅危惧種に見えますが、鉢植えなんてとんでもない話です。

    ツクシの正体はスギナで、雑草の最たるものです。

    プランターの他の植物がわやになってしまいます。

    駆除が大変です。

    春になって陽気が良くなると、人間で言えば「お▽△▽△」を立てているだけの話なのですがぁ。
  • イメージ
    sami-さん
    2010/1/23 13:36
    子供の頃にタナゴのビンつりなんかをして遊んだ事が有ります。
    楽しかったです。

    用水路もどんどんとコンクリトーで直線化が進んでしまっています。

    子供達がこうした遊びに見向きもしなくなってしまうのは残念な気もしますね。
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/23 16:41
    サミさん こんにちは

    ちょうど私くらいの世代からファミコンが流行り始めまして、自然の中で遊ばなくなりました。

    昔よく食べたタニシなんかは今まだいるのでしょうかね。
  • イメージ
    リモネンさん
    2010/1/25 01:25
    黒鮪殿下さん  こんばんは~ 。

    > 頑張れヤリタナゴ。

    きゃぁ~ 、 “ ヤリタイコ ” って 読んでしまいました   (^^ゞ
     
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/25 01:34
    リモさん こんばんは

    やりたいこは腰を振ってきます。

    中学生に多いので危険です。

    逃げましょう。

    後、男性にもいるようです。 (^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。