つまにもさんのブログ

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今日の日航

今日は日曜日だけあって、あんまり株価に影響のあるニュースはないなあ
で、なにも決まってなくただ、ぐずぐずと2chのスレが伸びまくる毎日。2chのすれでも特筆すべき事項はなし。一応全部読んでるし>暇人。。。


とりあえず、影響のありそうなやつから
毛と●の力を借りると経営が難しくなるからやだ。政府から金もらうんだから、きっちりこちらのゆーことは聞いていただきます。わかります。。。
日航再建の行方更新:01月10日 07:04

(1/10)米航空の出資受けず、提携は事業限定 日航再建で支援機構方針
 会社更生法を活用して再建を進める方向となった日本航空と同社の経営を支援する企業再生支援機構は、日航が米デルタ航空、アメリカン航空とそれぞれ進めている提携交渉で、出資を受けない方針を固めた。機構と政府の強力な管理下で迅速な再建を目指すため、運航など事業面の提携に限定する。機構は提携効果を慎重に見極める考えで、提携先の決定は2月以降にずれ込む公算が大きい。

 日航再建では、政府が週明けにも更生法を活用した支援方針を決定する方向。日航は19日をめどに東京地裁に更生法適用を申請し、その直後に機構が支援決定する予定だ。政府は通常運航に支障がないよう万全の体制をとる。




新しい経営者が決まりそうです。個人的には、すごい偉い人にやらせるというのは手。ダイエーの林のような営業やでなく、会社経営を知りぬいて、失敗も成功も経験して、民主党支持という点では最高の人選であろう。ただ、問題は年齢か。。。
毎日から引用
日航:稲盛氏にCEO 政府と支援機構が就任要請

京セラの稲盛和夫名誉会長 会社更生法を活用して再建を進める日本航空の新しい最高経営責任者(CEO)に、政府と企業再生支援機構が京セラの稲盛和夫名誉会長(77)に就任を要請していることが10日、分かった。ベンチャーだった京セラを有名企業に育てた稲盛氏の手腕を評価した。稲盛氏は回答を保留しており、週内にも回答する見通し。ただ、稲盛氏は高齢に加え、日航CEOに就任する場合は行政刷新会議のメンバーを辞任する必要が生じるとみられる。

 日航は19日にも会社更生法の適用を申請する見通し。その後、西松遥社長ら現経営陣の大半が退任する。支援機構は、CEOを外部から招き、最高執行責任者(COO)は日航内部から昇格させる方向だ。

 また、日航の新経営陣は、米デルタ航空、アメリカン航空のどちらと提携するかについて、2月中に結論を出す見通し。両社とも日航への出資を提案しているが、支援機構内では、再建を強力に主導するために外資の出資を受け入れず、提携を業務面だけにとどめる案も出ている。

10日昼間の記事の発表のわりにはなにかいろいろとぐずっているみたい。昨日のニュースより後退しているきが
日経より引用
日航の上場維持、詰めの調整に
 会社更生法を活用して再建する方向が固まった日本航空の株式上場を維持するかどうかを巡り、経営支援する企業再生支援機構や取引銀行団などは詰めの調整に入った。機構は日航が巨額の債務超過に陥っているとみており、株主責任を厳格に問うため100%減資して上場廃止にする案を主張。一方で優先株を保有する銀行団や日航には一部に反対する声がある。19日をめどとする更生法の適用申請までぎりぎりの交渉が続きそうだ。

 日航の株主は昨年9月末時点で約40万人おり、主要株主は東京急行電鉄や東京海上日動火災保険など。会社更生法の適用を申請した企業が債務超過に陥っていれば、通常は100%減資して上場廃止となる。ただ東京証券取引所の規則では、厳格な再建計画を策定した上で100%未満の減資にとどめるなど、一定の条件を満たせば上場を維持することが可能だ。(12:35)
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