RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ176件目 / 全526件次へ »
ブログ

今年は何が上がるのだろうか?まだ環境銘柄は行くの?

昨年は、特殊事情で大発会後急激に下げ7、000円台をきるかの様なな勢いでしたね。

その後、3月から切り返し上昇!私少し乗り遅れ(*Θ_Θ*)/

その後、半値落ち位から切り返し何とか格好の付く状態に。

プラスの要因は、液晶、半導体、電子部品、半導体関連素材株など。液晶に関してはエコポイントでの上昇、そして家電量販店の業績の一時回復。

落ちた資源株の上昇。

では今年は?

まだ3年前の水準までには回復していない所ばかり。

今年も電池や液晶、鉄道なの?

半導体や太陽光パネルで先ずは必要なシリコン関係。
これは資源として見ても国内でほぼ無尽蔵に出るので売り上げが上がったり市場の回復及び価格改定が進めば株価も安定するか?(安定すると儲けが少なくなるのだが)

液晶銘柄は?これに関してはインジウムなどの希少金属が必要。国内ではほぼ取れない。その他の希少金属もほぼだめ。

でもこの分野は今年も伸びるとすれば希少金属などの必要性が上がるのでしょうね。ハイブリットカーや鉄道なんかが伸びるのならモーターが欠かせないHDD関連も復活して行くのならネオジウムが必要。これも国内では取れない。

となると、これらのリサイクルが必要になるのでしょうね。

インジウム、ネオジウム、パラジウム!国内にはこれらを利用した最終製品が溢れています。それらの回収、リサイクル
画必要ですね。

そこで自分は、リサイクル関連を今年も少し追いかけて見ます。

また商社関連、鉱山関連で海外に権益を取るニュースなんかには反応したいです。

貴金属リサイクル関連はこんな所か?
アルコニックス3036=貴金属リサイクル
アサヒホールディングス5857=貴金属リサイクル
DOWAホールディングス5714=金属リサイクル
住友金属鉱山5713=水・貴金属リサイクル
三菱マテリアル5711=環境リサイクル技術
三井金属5706=非鉄金属資源のリサイクル
ダイセキ9793=業廃棄物処理と資源リサイクル
フジコー2405=廃棄物処理・遊戯機リサイクル
中外鉱業1491=金など貴金属のリサイクル
昭和KDE1701=耐火煉瓦のリサイクル
ダイセキ環境ソリューション1712=廃石膏ボードの再生処理
フルヤ金属7826=貴金属再生
松田産業7456=貴金属リサイクル
4件のコメントがあります
  • イメージ
    チョコバリさん
    2010/1/3 21:32
    こんばんは。

    都市鉱山という事でアサヒ5857をチェックしていたんですが、どうも冴えないんですよね~。。。
    ダラダラと下げていく(^^ゞ

    さっき書きかけの日記をアップした際に政府の新成長戦略を見ていましたが、レアメタルの確保強化のための予算が組まれているみたいなので(22年度予算)動くんじゃないかなと思っていたりしますが。。。

    デフレの方が深刻だど~


    >3月から切り返し上昇!私少し乗り遅れ

    昨年の私はテーマを調べておきながら、自分で買わないという乗り遅れどころ話じゃないので、今年は上手く乗りたいものです~☆

    明日は円安だし買われるのかなぁ~?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2010/1/3 21:54
    チョコバリさん

    こんばんは。民主党の政策より市場の動きと為替見ている方が安心出来ますよ。

    民主党政権に成ってから市場は...

    だって予算が何処から出て来るか判らないんだもん。

    鳩山家の資産で買い支えてくれないかなぁ~~。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/1/3 23:19
    こんばんは。

    素人ながらタッチパネル関連とLED関連に注目してる次第です。


    しかし専らデイとスイング中心でしたから、中長期はまだまだ勉強せねばです。

    ようやく来月人生初の持ち株初の一年保有を迎えます(笑)いろいろ勉強させてもらいます
  • イメージ
    RX78G3さん
    2010/1/3 23:51
    GOD-Gさん

    こんばんは。

    配当が出ますよね。半期に一回だったり通期で一回だったり。

    優待なんぞも在る銘柄だと通常配当以外にお得感が在りますよね。

    三菱ケミカルHDなんかは長期保有していても良い株かもしれませんね。個人的な意見ですけど。

    LEDや液晶やリチウムイオン電池など多くの環境関連に
    引っかかるんですよね、でも安い。

    2007年は1、000円以上の金額だったのに...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。