yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17260件目 / 全20804件次へ »
ブログ

むし:1年で一瞬の出会い。

9f112e1f6   15d8381ef   5448013d8  

むし:1年で一瞬の出会い。 2010年01月02日
こかぶとむし、むし、ハナカミキリ、ヒメアカタテハ:最近になって見る様になったものに、コカブトムシがあります。2年続けてみています。一年で合うのは一瞬なのが虫の世界。セミは数が多いので出会いますが、これは珍しいほうでしょう。このハナカミキリもこの日だけのランデブーのようです。まさに一瞬の時のようです。今年はこの日だけしか出会うことはありませんでした。その点この蝶はよく合います。越冬するからです。暖かい日に飛び出してきます。でもこのアングルは1度だけでした。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    黒鮪殿下さん
    2010/1/2 16:59
    yocさん こんばんは

    最近すっかり虫が減りました。

    昔はよくカナブンなどが飛んでいました

    子供のころ刺されたので(笑)、嫌いだったアブでさえ見ないと寂しいです。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/2 17:13
    黒鮪殿下さん   こんばんは。

    本当に減っています。

    今年は去年の暖冬の影響か赤とんぼの数が減りました。

    ただ、カラスも減っているようです。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/1/2 23:29
    こんばんは。

    去年はクワガタも減ったように感じました。
    赤トンボも減った気がします。
    私の場合、東京に来てしまったので、今年は虫の写真を載せる機会が減ってしまうかもしれませんが、その分yoc1234さんの写真に期待しています。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/2 23:45
    TAROSSAさん   こんばんは。

    最近倒木がなくクワガタは減りました。

    ここでの呼びかけも通じたのか、去年の台風の後、名古屋市の山での倒木はまだ片付けられていません。
    今年は無理でも来年の春はクワガタ天国になるでしょう。
    赤とんぼも、この寒波で南方系のトンボが死んでしまうので、来年から少し増えるでしょう。

    上野の動物園の前の池や、小石川庭園、皇居、その他の大きな公園などはトンボやクワガタの宝庫です。
  • イメージ
    mino777minoさん
    2010/1/3 00:05
    こんばんは!
    外来種、異常気象、科学物質などが影響しているのでしょうかね?
    確かに昔は赤トンボ良く見かけましたが。
    田んぼが減ってるのも影響してると思われますが。
    田んぼから畑にしたり整地したりと・・・。
    うちの実家はまだ田んぼやってますので蛙、ヘビ、ゲンゴロウなどいろんな生物と遊べますよ!
    ホタルもたまに見かけます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/1/3 11:43
    mino777minoさん   こんにちは。

    この手の変動があるのは仕方ないでしょう。

    一番大きく影響するのはいつも農薬です。

    使用される農薬に左右されます。

    ミジンコが沢山いる池では、蛙もゲンゴロウも沢山います。

    家には時々蛍が来ましたが、最近は気がつかないだけのようです。

    カブトムシもクワガタも飛んできます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。