きむたえさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全34件次へ »
ブログ

今日はクリスマスイブ、少しだけれどリッチに

って言っても、私のリスペクト様、お友達はいつもの事なのでしょうが
今日は毛ガニです
田舎からこの時期になると、北海道から美味しいものを沢山送って来ます
少しの間ですが、幸せを感じるひとときです

ここで質問
1.投資を始めて最初に私ってリッチって思った時?

2.今、持っている物で一番リッチだと思っている物?

3.今、一番欲しい物

以上
全部、物ですみません、、
お金で買えない物もある、なんて言わないで
とりあえずここは物でお答えください。
少なくとも私のリスペクトとお友達には答えていただきたいと思っておりますo(^-^)o。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    麦にゃんさん
    2009/12/24 22:58
    はじめまして こんばんわ♪

    毛ガニの良いにおいに引きつられてやってきました(爆笑)

    なんかおもしろそうな質問コーナーあったので参加させてもらいますね~♪

    1.投資を始めて最初に私ってリッチって思った時?

    パパとママに東芝の株をたんまりもらった瞬間だったかな!?
    でも今となっては、半分位他の銘柄に変えてしまいました><。

    2.今、持っている物で一番リッチだと思っている物?

    もの?物欲があんましないので・・・。
    正確には両親のんだけど、自宅かな~^^

    3.今、一番欲しい物

    ん~~~~、駅前には『あたりや』さんって有名な大判焼き屋さんがあるんですが、そこの白あんかな!^^
  • イメージ
    きむたえさん
    2009/12/24 23:04
    麦にゃんさん
    はじめましてo(^-^)o
    さっそく回答ありがとう御座います
    物欲が満たされているようでなんだかうらやましいです
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2009/12/24 23:40
    こんばんは。

    先ほどはコメント有難うございました。


    北海道から美味しいものが送ってくるとは羨ましい限りです。


    さて

    質問ですが

    1.投資を始めて最初に私ってリッチって思った時?

    投資を始めてからリッチに思ったことはないですね。

    大分 資金が減りましたから…(笑)

    投資で得た利益で何か買ったことはまだないです(笑)


    2.今、持っている物で一番リッチだと思っている物?

    夫と共有の家でしょうか?

    大きな借金が残っていますが…(笑)

    宝石も好きな時期があってよく買いましたが最近は全然ほしくなくなりました。

    宝石を買うのだったら株を買います。(笑)


    3.今、一番欲しい物

    うーん

    今 ほしいものは・・?

    別にないですが大きなお金ができたら車の乗り換えかな?
  • イメージ
    こんばんわ。久しぶりですね。

    >田舎からこの時期になると、北海道から美味しいものを沢山送って来ます
    少しの間ですが、幸せを感じるひとときです

    田舎からの送ってもらうのは美味しさ格別ですよね。私の所は田舎からくだもの(イチゴとみかん)を送ってもらって、イチゴは、思いっきり食べるので3日と持ちませんでした。みかんは正月の間は持つでしょうけれど。

    質問には以下のようにお答えします。

    >ここで質問
    >1.投資を始めて最初に私ってリッチって思った時?

     基本的に旅行以外に使う以外は、再投資にまわしてきたので、あまりリッチと考えたことがありませんね。

     ただ、10万円単位の品物については、2000株で50円という意識なので、普段の買い物であまり迷ったりはしないところが、株式投資での変な習慣になってしまっています。
    (2000株というのは、株価50円幅は簡単に動く範囲なので、それがが先にあっての2000株という意識です)


    2.今、持っている物で一番リッチだと思っている物?

     自分が自宅で使っている机と椅子でしょうか。買い物に行った店の中で、一番良いと思うものを購入しました。


    3.今、一番欲しい物

     暮らし易い環境、というか、自宅を別の場所に立つ直す資金ですね。
    今の場所は、土地を気に入って買い、その後に自分でいろいろと間取り等も考慮して、5社に見積もりを取って建てました。ですから、愛着はあります。

    しかしながら、土地柄と思いますが、周りの人と話が合い難く、一生住みたいとは中々思えない土地だと、つくづく最近思っています。(家内が気に入った土地でしたが、当然ながら、私よりも家内の方が人間関係で苦労していますね。)

    資金面は、5年以内に達成する予定で、株式投資もそれに合わせて、年率20%で良いので、できるだけリスクを回避できるような自信のある売買に、一段と注力中です。

    (確率論で、7勝3敗で、損切りが買値の5%以内にできれば楽勝のはず、なのですけれど、5年後はどうなっているでしょうか?)

    長くなってしまいました。

    きむたえさんも、成績が上がってきていると思いますが、損切りを最小限に抑えることができれば、株式投資は十分にミドルリターンを狙える投資だと思います。

    来年も頑張りましょう。
  • イメージ
    きむたえさん
    2009/12/28 18:09
    なんやかんやと
    やはり皆さんリッチなのですね
    私も持ち家ですが、、まだローンが数百万円残っております
    この家買う時に随分背伸びしてしまいました
    それもバブル真っ只中で
    今では半値以下です
    二世帯住宅で折半、五千万円ずつ、坪一万円で六十坪
    今考えると
    一世一代のお買い物ですね

    でもね、買ったはいいけど返済が大変で、正直貯蓄はいまだかつてゼロです

    しっかりやっていかなくちゃ~。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2009/12/28 19:30
    こんばんは
    リカクぐせがついたようで、なによりです

    北海道からおいしいもの、どっさり・・・うらやましいです
    むこうも、旨いものいっぱいありますからね

    ここで質問
    1.投資を始めて最初に私ってリッチって思った時?
    女房に宝石、自分には高級オーディオを買ったときです


    2.今、持っている物で一番リッチだと思っている物?
    数十台の快適PCで、ネットやり放題


    3.今、一番欲しい物
    デジカメのいいやつ
  • イメージ
    こんばんわ。

    きむたえさん、親の資産がある人を除いて、最初からリッチな人は多くはないはずです。高収入の職業も限られていますしね。

    それよりも、「1年でリッチになる」「一発当てたい」なんて事を考えずに、ちゃんとした目標と地に足の着いた計画を持って、10年、いや7年でも、慎重な株式投資を続ければ、「手堅い投資」さんのように一財産の構築も可能だと思います。

    因みに、私の場合は、これまでの「趣味の株式投資」から、ちゃんとした「収益を上げる副業」として、投資スタイルを変えました。

    自分が一生住みたいと思える場所に自宅を移したい、と本気で考えた末です。
    現在の自宅のローンがかなり残っている身では、給料以外で、それなりの収入がないと実現できませんから、収入を株式投資で確保するために、変えざるを得ませんでした。

    本当に達成したい目標であれば、自己抑制も効くものだと、つくづく思っています。

    購入したい株があると、直ぐに殆どの資金を投入していたスタイルから、リスク低減のために、割安と判断できるゾーンまで待てるようになりました。
    また、他にも幾つか留意している点もありますが、以前にきむたえさんとメッセージメールでやり取りしたことが主要なものです。
    (何度も言いますが、株式投資では「大きな損失をしない」ことが最も重要なポイントだと言うことです。)

    今年の投資成績は、最低目標としている年間リターン率は問題なく確保できていますので、現在の投資スタイルでも私としては結果を残せると考えています。

    きむたえさんも、こだわりを持てる目標と目標に向けた計画を描いて見てはどうでしょうか? 
    (私もただのサラリーマンで、単に投資経験が長いだけです。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。