コルトライトニングさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全37件次へ »
ブログ

はじめの一歩

本日のお仕事結果
---------------------------
(2318)中小企業投資機構169.4円買173.6円売@5000株→+21,000円
(6674)GSユアサ674円買676円売@1000株→+2,000円
(2489)アドウェイズ138,600円買137,100円売@5株→-7,500円
(3632)グリー4,850円買4,830円売@100株→-2,000円
(6674)GSユアサ678円買683円売@2000株→+10,000円
(7122)近畿車輛671円買676円売@1000株→+5,000円
---------------------------
合計= +28,500円


今日は手堅く良い相場が出来ました。

先週金曜日、調子にのって日跨ぎでGSユアサ空売りとミクシィ買いを仕掛けましたが、思いっきり凹んでしまいました。
金曜土曜は、終日ゲンナリして日記を書く気力がないくらいヘロヘロでした。

そこで手にした本「デイトレード―マーケットで勝ち続けるための発想術」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822242978/ref=sib_rdr_dp

これを見て、やる気が復活しました!(なんて単純ヽ(´ー`)ノ

内容は細かいテクニカル的なものではなく、精神論をメインにした本です。以前読んだのですが、ふと再度手にとってみました。

----- 一部要約 ------
言語を持たないマーケットは、損失という形で語りかけてくる。そのメッセージをしっかりと受け止め、自分のトレードルールを修正しなければならない。
熟練したトレーダーは、望まざる損失をこうむった場合、それを悔やんで叫んだりしない。逆に「ありがとう」というのである。なぜか。マーケットが失敗を通じて警告を発している事を認識しているからである。彼らはそれをマーケットの愛情のこもったウィンクとして受け止める・・・・
-------------------

最初読んだときはこの一文は「なるほど」としか感じませんでしたが、おもいっきり損失を食らってしまった今現在は、ものすごく胸に響く内容でした。

過去の損失を出した取引チャートを引っ張り出してきて、その共通点を分析しました。そして、マーケットちゃんのウィンクを下記のように受け取りました。

<今日のスキルアップ>
●根拠ない仕掛けをしない・・・自分の勝手な予想だけでの仕掛けはNG。反発狙いは、チャートで反発を確認してからすること
●ギャンブル仕掛け・・・引けにかけてのギャンブル日跨ぎ仕掛けはNG。
●ロスカットでは節目を確認・・節目近くではロスカットを避ける事も検討する。折り返す場合あり。
●為替・先物の動き監視・・為替の動き、先物の動きを常に監視する。



<サマリ>
●過去30回勝率:66.7%
●過去30回利食平均:5,528円
●過去30回損切平均:-18,528円
今日からまた初心にもどって、がんばるぞおおおおおおヽ(`Д´)ノ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴよっこ123さん
    2009/12/20 16:42
    こんにちわ
    ユアサは買い銘柄になってますので空売りは危険です。
  • イメージ
    ぴよっこ123さん
    2009/12/19 12:58
    信用倍率と株価を考えると以前のユアサほど空売りして儲からないかもしれないですね。ユアサは買いしか入れないようにしてます。
  • イメージ
    ぷよすけさん
    2009/12/14 16:49
    自分にもあてはまる事がいくつかあります。今週は休む事にしたので、ゆっくり自分のスタイルを見直そうと思います。